護摩堂山の紫陽花

今日は雨予報でしたが、朝起きたら降ってませんでした。个o(・・*)
早速降る前に・・・
到着したのは8時ちょうどでしたが、もう駐車場はいっぱいでした。
紫陽花-単3

護摩堂山の紫陽花を見に来ました。 (*・∀・)ノ
紫陽花-5 紫陽花-6 紫陽花-7

8時過ぎに登り始めたら、もう降りてくる人がいます。
降りてくる人と「おはようございます」の挨拶は、久しぶりです。( ^-^)
紫陽花-10

あじさい茶屋でラムネを購入、蒸し暑くて喉の渇きを癒します。
茶屋-1  茶屋

この茶屋を通らないと下の紫陽花を見る事が出来ません。且o(´ー`*)
紫陽花-単6隅田の花火 紫陽花-単2 紫陽花-単4

茶屋のおじさんの話しによると、ここは岩山の為地盤に保水力が無い為、雨がまったく降らなかった今年の梅雨は咲きが悪いとの事。
紫陽花-単8 紫陽花-単7アナベル-1 紫陽花-単9

岩山で崖(坂)の為、水不足で随分枯れてしまったとの事、それでも200株以上植えたようですが、まだ地肌が見える場所もあるほどです。
野鳥-4小鳥に餌をあげてる女性がいました。
話を聞くと冬にはいっぱい
野鳥が来るそうです。o(~o~;)

冬にも来る人が
いるのですね!


幻の紫陽花、七段花(シチダンカ)が咲いてました!ヾ(=・ω・=)
普通に見たら紫陽花には見えませんよね。
紫陽花-単5幻の花「七段花(シチダンカ)」-1
むかしドイツの医師・博物学者のシーボルトが「日本植物誌」で紹介しましたが、肝心の日本人のだれもがその実物を見た人がなく、”幻のアジサイ”とよばれて長い間探し続けられた花なのです。(⌒ー⌒)ノ
探し続けられた幻の紫陽花は、紹介されてから約130年後に見つかります。シチダンカはヤマアジサイの八重化したものらしいですよ。
見れて良かったです。(*^^*)

おじさんの話では紫陽花の見頃は来週あたりだそうです。
紫陽花も1週間は遅れていますね。( ̄o ̄ )ノ

山で会ったその他の花たち
青い花 赤い花 赤い花-2
ニッコウキスゲ-2 ニワトコ 白い花-1
白い花 ホタルブクロ ル・レーブ-1

片道40分の短い道のりでしたが、山は良いですね!(⌒▽⌒)
11時半、お袋の病院へ着いたとたん大雨!
早く行って良かったです。(´∀`;)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


comment

Secret

No title

一緒に歩いていました! 笑
電車、田上駅から歩いてトンネル抜けたのが8時半ですから
写真撮りながらゆっくりです、小屋には寄りませんでした
沢山の人が丁度前に並んで女性がおじさんからの説明を
聞いてウうちに脇をすり抜けた。

あのおじさんの話しが長くて苦手!
だから幻のシチダンカも見ていないのですよ。
大勢が登って来ましたね、11時には駐車場でおこわ、チマキ、買って食べてました。

雨に当たらずラッキーでしたが山には降られた方も
いっぱい居たでしょうね。

ニリンソウ 様

一緒に歩いていました! 笑
電車、田上駅から歩いてトンネル抜けたのが8時半ですから
写真撮りながらゆっくりです、小屋には寄りませんでした
沢山の人が丁度前に並んで女性がおじさんからの説明を
聞いてるうちに脇をすり抜けた。

一緒ですネ(*´ω`*)
トンネルを抜けたすぐの砂利道に車を止める事が出来ました。
小屋ではラムネとカキ氷を食べました。
飲み物を忘れて蒸し暑かったですから(^.^;

あのおじさんの話しが長くて苦手!
だから幻のシチダンカも見ていないのですよ。
大勢が登って来ましたね、11時には駐車場でおこわ、チマキ、買って食べてました。

確かに~!おじさんと話すと長くなりますね。(^^ゞ
おじさんから今年の紫陽花は枯れた部分があって大分
植えたけど、まだ地面が見えると言ってました。
かなり坂に植えられている紫陽花がやられたようです。
シチダンカ見ませんでしたか!(T_T)
私は駐車場でフランクフルトを食べましたよ!

雨に当たらずラッキーでしたが山には降られた方も
いっぱい居たでしょうね。

ですよね!私が降りた時に小犬を連れた団体みたいな人たちが
登り始めていたので、きっと振られたでしょうね。
朝早く行って良かったです。(^.^;

護摩堂山の紫陽花

こんばんは~
今年の護摩堂山の紫陽花は雨が少なくきれいではないとの事、
紫陽花は水が好きなんですね。
こちらの近所の紫陽花もぐったりしてそのまま終わっちゃいました。
七段化の紫陽花きれいだったでしょう。
ずっと山紫陽花を見られるようになるとかわいいですよ。.
護摩堂山に咲く花々を見せていただくと紅紫陽花も
咲いているのでは?
違っていたらごめんなさいです。

No title

初めまして、私は遅く登ったので百合の所でニリンソウさんにお会いし、下山途中で土砂降りにあい、全身濡れてそのまま車に戻りました。

可愛い子犬のグループの方には追い抜かれたり、追いついたりしながら歩きました。

ノンタン 様

こんばんは~
今年の護摩堂山の紫陽花は雨が少なくきれいではないとの事、
紫陽花は水が好きなんですね。
こちらの近所の紫陽花もぐったりしてそのまま終わっちゃいました。

こんばんは!(^O^)/
6月は雨が少なかったですネ~今月になってまとめて降ってますが、
もっと早くから少しでも降っていればもっと綺麗だったでしょうね。
全国的に6月は雨が少なかったですから、九州も残念でしたね。(^.^;

七段化の紫陽花きれいだったでしょう。
ずっと山紫陽花を見られるようになるとかわいいですよ。.
護摩堂山に咲く花々を見せていただくと紅紫陽花も
咲いているのでは?
違っていたらごめんなさいです。

今年のシチダンカはとても綺麗でしたよ。(*´ω`*)
クレナイは昨年のブログ(6月25日)で載せていますが、昨年の
方が綺麗でした。雨によって変わるのかも知れませんね。
今年のクレナイは今一だったです。d(゜ー゜*)

oruzasu 様

初めまして、私は遅く登ったので百合の所でニリンソウさんにお会いし、下山途中で土砂降りにあい、全身濡れてそのまま車に戻りました。
初めまして!(^O^)/
コメントありがとうございます!
ニリンソウさんのお知り合いの方ですか!
私はお顔を知らないので、どこかですれ違っていたのかも
知れませんが・・。(^.^;遅くに登られたのなら大変だったでしょう。
大雨になりましたものね。(;^_^A

可愛い子犬のグループの方には追い抜かれたり、追いついたりしながら歩きました。
そうでしたか!私が駐車場に戻る際に登られたグループで、
後であの人達雨でずぶ濡れになったのでは?と思ってました。
oruzasuさんともすれ違ったのかも知れませんね。ヽ(^-^ )
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!