村上市の「お幕場大池公園」

雨が降り続くと外へ出かけたくなくなりますね。(^^ゞ
仕事中の昼休みもコンビニやホームセンターの駐車場などで時間を潰したりしてました。
村上市の「お幕場大池公園」
今日は曇り空!巡回中にお昼休憩した場所は、村上市の「お幕場大池公園」という所です。
国道345号線沿いに面していました。
ゼンリン地図村上市

ここは赤松林に囲まれた広さ約3haの砂丘湖だそうで、この「大池」は白鳥の飛来地としても知られているそうです。
年々コハクチョウの飛来が増えてるそうで、今では千羽を超えてるとか・・
道路沿いにあるので、今度冬でも寄ってみたい場所です。(^o^)

残ってるコハクチョウも居ましたよ。(*´ω`*)
村上市の「お幕場大池公園」白鳥

池の周りには、遊歩道や湖上の水鳥などを観察できる展望台や出島もありました。
村上市の「お幕場大池公園」-2  村上市の「お幕場大池公園」-1

よく見ると・・・
村上市の「お幕場大池公園」-3「新潟県森林浴の森百選⑨」という柱が立ってます。?何処に森?

村上市の「お幕場大池公園」出島



出島の反対側に入り口が有りました!

村上市の「お幕場大池公園」の森-4


進んでみると、「金池」に橋が渡してありますが、これ池?って感じです。


何も無いなぁ~!と橋を渡ったら、いっぱいのヤマユリ!(*^^*)
村上市の「お幕場大池公園」の森-5

村上市の「お幕場大池公園」の森-5-2短い距離ですが、自生しているヤマユリがアチコチに!
こんな森と言うより林みたいな平地で、ヤマユリが見れました!(*^^*)

奥にもいっぱい咲いてます。

もう少し奥に行くと、色んな花やトンボなどが見れました。\(^o^)/
村上市の「お幕場大池公園」の森-1  村上市の「お幕場大池公園」の森-2
村上市の「お幕場大池公園」の森-3  村上市の「お幕場大池公園」の森-7
全身が黒いハグロトンボがいっぱい飛んでました。
お腹まで黒いのでメスですね。お腹が鮮やかなエメラルドブルーなのがオスですが、見たのはメスばかりでした。(^.^;
イトトンボやこのカワトンボは、「神様トンボ」と言われる事もありますね。簡単に捕まりそうな程、ゆっくり優雅に飛び回っていました。(⌒▽⌒)

狭い森でしたが、他にもユリが咲いてました。
こちらはオニユリでしょうか、これも原種のユリですね。
村上市の「お幕場大池公園」の森-8
オニユリは咲いてるのより、まだツボミが沢山有りました。
花弁は強く反り返って主張しているユリですね~!

奥には国有林があるようですが、池の周辺だけだと15分くらいで周れちゃいそうな場所だけ歩きました。
時間が有れば奥まで行きたい気もしますが、村上市は仕事でも無ければ中々来ない場所ですので、休憩時間で奥までは無理でしょう。それでもちょっと満足でした。(^o^)v

冬にも来たい場所が増えました。(A゜∇゜)/



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


comment

Secret

No title

またいい場所見つけましたね。
コハクチョウは居心地よくて渡りを辞めたんでしょうか。

森林浴楽しめたようですね、涼しかった?
山百合、オニユリ、森の中で自生のユリを見ると嬉しくなります。
植物園にやっと西洋ニンジンボク見に行ったんです
大分咲き進んでてしまったと思いましたよ。
もちろんアゲハは来ていませんでした。

豊かな森ですね! まだまだ発見が・・・。

プリティ・カフェ・チューリップさん、こんばんは~。
なんと、なかなか豊かな森ではありませんか。
これは探索してみる価値、大いにありますね。まだまだ驚くべき収穫がありそうです。
う~ん、村上ですか? いかんせん遠い! 五泉までで精一杯でした(;^_^A

お幕場大池公園

こんばんは~
何もないな~と思われた場所にいいところを見つけられましたね。
ヤマユリやトンボ、蝶と自然がいっぱいで癒されましたよ。
暑い日に水鳥を見ると涼しげに見えます。

やはり遠出をしないと新しい発見を見つけられないのでしょうね。
涼しくなったら頑張ります。
今日、植物園で2時間(休憩も入れて)歩いてきましたよ。


ニリンソウ 様

またいい場所見つけましたね。
コハクチョウは居心地よくて渡りを辞めたんでしょうか。

最初はお昼休憩をする場所、見っけ!と思ったのですが
まさか森まで有るなんて思ってもみませんでした。(^^ゞ
コハクチョウ結構残ってましたよ。何故なんでしょ?

森林浴楽しめたようですね、涼しかった?
山百合、オニユリ、森の中で自生のユリを見ると嬉しくなります。
植物園にやっと西洋ニンジンボク見に行ったんです
大分咲き進んでてしまったと思いましたよ。
もちろんアゲハは来ていませんでした。

ちょうど行った時は曇り空だったので、森の中は涼しかった
ですよ。入り口からは何も咲いてないと思ったのですが、
奥へ進んだら(奥といっても入って20mくらい)ユリが
いっぱい咲いてました。(*^^*)
植物園にセイヨウニンジンボクが咲いてるとは何度も行ってる
はずなのに知りませんでした。アゲハは見れませんでしたか!

Kite.com 様

豊かな森ですね! まだまだ発見が・・・。
プリティ・カフェ・チューリップさん、こんばんは~。
なんと、なかなか豊かな森ではありませんか。
これは探索してみる価値、大いにありますね。まだまだ驚くべき収穫がありそうです。
う~ん、村上ですか? いかんせん遠い! 五泉までで精一杯でした(;^_^A

Kite.comさん、こんばんは!(^o^)
たぶん豊かなのでしょうね~!まだ奥がまったく分からない
状態ですのでどのような森なのか分かりませんが、確かに
また探索してみる価値はありそうです。(*^^*)

ノンタン 様

こんばんは~
何もないな~と思われた場所にいいところを見つけられましたね。
ヤマユリやトンボ、蝶と自然がいっぱいで癒されましたよ。
暑い日に水鳥を見ると涼しげに見えます。

こんばんは!(^o^)/
看板から、池だけだと思ったのですが思わぬ収穫でした。
今はユリがちょうど良い時期のようで、良かったですよ。(*^^*)

やはり遠出をしないと新しい発見を見つけられないのでしょうね。
涼しくなったら頑張ります。
今日、植物園で2時間(休憩も入れて)歩いてきましたよ。

新しい発見はやはり近くでは無理でしょうか、そうですよね
近くだと何度でも行くから隅まで分かりますものね。(^^ゞ
植物園だと時間がすぐ経ってしまいますね。2時間もあっと
言う間に経ってしまうのでしょうね。(*´ω`*)

素敵な公園

プリティ・カフェ・チューリップさん、こんばんは。
いつもコメント有難うございます。
素敵な公園を散策されえましたね。
涼しげな池の写真、コハクチョウもいて素敵!
沢山のヤマユリが見られて良かったですね。
緑と花がいっぱいの公園、私も歩いてみたいです。
休憩時間を上手く使われていることに感心しました。
又良い所を見つけて下さい。
おやすみなさい。

さざんか 様

素敵な公園
プリティ・カフェ・チューリップさん、こんばんは。
いつもコメント有難うございます。
素敵な公園を散策されえましたね。
涼しげな池の写真、コハクチョウもいて素敵!
沢山のヤマユリが見られて良かったですね。

こんばんは!(^o^)
暑い日が続きますが、池が有って落ち着く場所でした。
池しか見えて無かったのですが、森が付いてるとは
思ってなくて得した気分です。(*´ω`*)
ヤマユリはちょうど見頃で良かったです。(^o^)v

緑と花がいっぱいの公園、私も歩いてみたいです。
休憩時間を上手く使われていることに感心しました。
又良い所を見つけて下さい。
おやすみなさい。

「緑がいっぱい」は良い場所ですよね~!(*^^*)
休憩時間は公園の駐車場でお昼を取ることが日課になって
きているので、公園と名が付く場所が有ればどこでも
良かったのですが、たまに良い場所に巡り会えます。
さざんかさんも見つかりますよ。意外な場所での発見も
あるし、まだまだ探せそうな気がします。~(=^--^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちょっとした時間で
発見がいろいろできるのは
ある意味うらやましいです。
仕事にもメリハリがついて
楽しめそう~^^

白鳥はとべない事情があって
家族が残ったのでしょうか?
1羽だけ置いてけぼりじゃなくて良かった。

【o(*^▽^*)o♪】KO様

またまた未知の場所
帰らないコハクチョウたちがいるほど

色々な場所が隠れていますね!(*^^*)
もっと探しますよ!(^o^)

もう出来ましたか!これから見に伺わせて頂きます。q(^-^*)

tedukuridaisuki 様

ちょっとした時間で
発見がいろいろできるのは
ある意味うらやましいです。
仕事にもメリハリがついて
楽しめそう~^^

車で移動中に、ある程度の場所を見つけるようにしています。
まあ何も無い場合も多いのですが、良い場所を見つけると
嬉しくなりますよね。時間が限られているので、いい場所は
何回か訪れてみたくなります。
昼休憩時間が仕事より楽しみかも!(^.^;

白鳥はとべない事情があって
家族が残ったのでしょうか?
1羽だけ置いてけぼりじゃなくて良かった。

家族なのでしょうか^^;
そう言えば別の場所でも1羽で残っている所は無かったかも!
やはり家族なのでしょうね!(*^^*)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!