弥彦山山頂の御神廟(奥宮)へ

昨日はお昼近くから雨が降りましたが・・・
雨は台風の影響なのかも知れませんが、全く風が無く蒸し暑かった!

一昨日は35℃を超える暑さで、毎日が暑いです!
お盆まで内勤業務が忙しい上、暑さと台風対策の為に内勤をしましたが、お盆休みまでクーラーの効いた所でお仕事することに・・(^.^;

先日の日曜日、私もニリンソウさんに刺激されて弥彦山へ!(*'-')b
弥彦山山頂のクルマユリ-1-1  弥彦山山頂のクルマユリ-2
この小さなユリの名前は何だろう?
山の花はほとんど分かりません。(^^ゞ

弥彦山山頂の白色-1-1  イチモンジチョウ-1-1
これらは「イチモンジチョウ」かな?


ほか出会った花たち・・・・(^^ゞ
弥彦山山頂の黄色-1-1  弥彦山山頂のヒモは花-1

弥彦山山頂の白色-2-2  弥彦山山頂の黄色-2-2


多宝山頂上標識 多宝山から弥彦山へ
 弥彦山から見ると遠い景色も
 さほど時間の掛かる距離では
 ありません。(*´ω`*)

  多宝山の山頂が見える
  弥彦山山頂付近の紫陽花-1
弥彦山周辺には、まだ紫陽花がかなり咲いてました。
もう下界では終わってる紫陽花も、山ではまだ終わってなかった!
弥彦山山頂の紫陽花-1-1
青ばかりでしたが・・・(*^^*)


今回の目的地は、・・・
弥彦山頂上の御神廟(奥宮)です。
久しく来てなかったのでした。
弥彦山山頂-1  弥彦山山頂からの景色-1
この看板が在る場所が山頂では有りません。
まだ9合目といったところでしょうか、景色は山頂気分です。(^O^)

周辺には展望レストランやパノラマタワー、クライミングカーなどが在りますが、展望レストランの脇を抜けて歩くと、いろんな会社のテレビ塔の脇道です。
弥彦山山頂のテレビ塔-1  弥彦山頂上の御神廟(奥宮)への階段

弥彦山山頂の赤い花-1  弥彦山山頂の赤い実-1
15分ほど歩くと、ようやく入口に到着です。

弥彦山が、文化の開けぬ古代から神の鎮座する霊山とされてきました。
弥彦山頂上の御神廟(奥宮)入口
弥彦山は、神そのものの御姿として畏敬され、朝な夕な仰ぎ拝まれてきました。
古代の宗教生活に山嶽信仰という自然崇拝の一形態があったのは知っている方も多いと思います。

この鳥居をくぐると、ヤマユリの香りが凄い勢いで押し寄せてきました。
弥彦山山頂のヤマユリ-1
下でも少し終わりかけたヤマユリを見ましたが、ここではまだツボミもあるほど!アゲハ蝶もいっぱい乱舞していました。
カメラで乱舞する蝶を追っかけましたが、まったくブレブレばかり、(T_T)

弥彦山頂上の御神廟(奥宮)
ここが本当の山頂、御神廟(奥宮)と言われている場所です。
ここまで来る人は少ないですが、賽銭を入れ参拝。

弥彦山山頂の白色-4-4  弥彦山山頂の黄色-3

気分上々!
麦わら帽子帰りに先程の展望レストランが在る場所で、かき氷にソフトクリームが載ったものをチョイス!(´ー`)生き返った~!

トンボ「オニヤンマ」


ここではトンボの方がノンビリしているかも、・・余裕で撮れました。
オニヤンマですよね。(*´ω`*)





いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


comment

Secret

No title

弥彦へ行って来られたようですね。
暑かったでしょう、カキ氷に乗ったソフト汗が引っ込んだ!

春の雪割草、カタクリの頃もいいですよ
秋もいいです(通年いいです笑)

花いっぱい撮ってますね~
赤い可愛い百合がクルマユリですよ。
黄色いはな(ダイコンソウ」「キンミズヒキ」

お疲れ様~~台風にはあっけなく去ったようで
ホッとしています。

ニリンソウ 様

弥彦へ行って来られたようですね。
暑かったでしょう、カキ氷に乗ったソフト汗が引っ込んだ!
春の雪割草、カタクリの頃もいいですよ
秋もいいです(通年いいです笑)

暑かったですネ~!
途中でやめようかとも思ってしまいました。(^.^;
山は季節限定の楽しみが有るから行くのでしょうね。

花いっぱい撮ってますね~
赤い可愛い百合がクルマユリですよ。
黄色いはな(ダイコンソウ」「キンミズヒキ」

小さなユリは、やはりクルマユリでしたか!
キンミズヒキは初めて聞く名前です。
山の花はほとんど知らないので、勉強になります。(^^ゞ

お疲れ様~~台風にはあっけなく去ったようで
ホッとしています。

台風、雨だけで風も感じられず、やけにアッサリ通過でしたね。
農作物の被害を想定していた人には、かえって恵みの雨だった
ように感じています。我が家も「庭の水やりが1日助かった」
と言ってましたよ。(*´ω`*)

No title

今日は山の日ですね。
この日に山の記事に出くわすとは私も運がいいです。v-392
弥彦山は霊山として有名ですものね、
神の山に出会えて嬉しいです。v-410
まだ山登り出来るのですから、おじいちゃんと言うには
早いかな?元気そうで何よりでした。v-415

桂子 様

今日は山の日ですね。
この日に山の記事に出くわすとは私も運がいいです。v-392
弥彦山は霊山として有名ですものね、
神の山に出会えて嬉しいです。v-410

そう言えば今日は山の日、祭日になっていたのでしたね!
今日は山には行かなくて朝から墓掃除やちょっと涼しい
時間を見つけて久しぶりに庭の草取りをしていました。(^^ゞ

まだ山登り出来るのですから、おじいちゃんと言うには
早いかな?元気そうで何よりでした。v-415

山登りより、単純作業の草取りの方が辛いかもです。(^.^;
腰が痛いです。(T_T)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!