芦沢高原ハーバルパークの夏!

今日も暑い日でしたね~!(;^_^A
喉も乾くし、息も熱いです。
座禅で呼吸を整えるようにすれば少しは落ち着くのでしょうか(*^^*)

座禅か~しばらくご無沙汰です。(^.^;
「調身・調息・調心」という禅語がありますが、会社なんかでイスに座りながら身体を左右に揺らし身体の中心を探します。体の中のものをすべて吐き出すイメージで、ゆっくりと長く細く息を吐くことを意識します。
正しい姿勢を保ち、正しい呼吸法で坐禅を組めるようになれば、心身ともに整う、という事でしょうか。

先日またまた伺った津川の芦沢高原ハーバルパークです。(´ェ`)
芦沢高原ハーバルパーク

最初に訪れた時はさほど感じなかったのですが、何度も訪れて花を見ているうちに心が癒やされている事に気づきました。♪(o^-^)ゞ

私はここに咲くダリアが大好きです。(-^-^-)p
ダリアオレンジ  ダリアムラサキ
ダリア白  ダリア紅白
ダリアオレンジ黄色  ダリアピンク

ハーブ園なのにハーブじゃないのかよ!と言われそうですが、やはり花を大きく付けるモノが私好みのようです。(^^ゞ
クレオメ-2
上がクレオメ、下がアガパンサスと白いハナトラノオでしょうか。
アガパンサス-1  白いハナトラノオ-1

オミナエシとケイトウ、
オミナエシ-1  ケイトウ-1

オニユリとキバナコスモス、
オニユリ-1  キバナコスモス-1

ヒマワリ-1

これ何の花 オレンジの花-1 アオイ花-1
ピンクの花-1 ムラサキの花-1 ピンクアサガオかな-2

先程ラジオで、正しい深呼吸は?なんて話しをしていました。
普通は大きく息を吸って吐くだと思ってましたが、それではあまり効果が無いとか?途中から聴いたのでどういう話しから始まったのかは分かりませんが、深呼吸は字の通り、大きく吐いてから自然と吸うのだとか・・
ゆっくり肺の空気を全て出し切る、それが空気の入れ換えになるそうで、先に大きく吸うと身体の中には古い空気が残る?とにかく息を出し切る事が良いようです。
先に書いた禅に似ています。~旦_(-ω- ) 休憩タイムでした。

ハーバルパークミニカフェ-1  ラベンダーミルクとカシス&グレプのヨーグルト_アサイー
最後に閉めでいつものアイスジェラードを注文、ラベンダーミルクが少ししか無い!との事で他と半分づつと言われましたが、ほぼほぼ2ヶで1ヶのお値段でした。(*´ω`*)

今度ここを訪れるのは秋かな?
   【ブログ内で写真や絵を見たらクリックしてみて下さいネ~!(・o・)/



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


comment

Secret

No title

ここなら暑さ感じませんね~
ハーバルパークいい所みたい、大きな風景の中には
目立つ花が似合う。
ケイトウのこんもり咲きには嬉しくなった。
ダリアもいろいろでしたね。

大きく息を吐き出してからゆっくり吸う!
なるほど。。吸う方を先にしてしまいやすいですが
出しきってからをやってみます。

ニリンソウ 様

ここなら暑さ感じませんね~
ハーバルパークいい所みたい、大きな風景の中には
目立つ花が似合う。
ケイトウのこんもり咲きには嬉しくなった。
ダリアもいろいろでしたね。

真夏は暑い場所ですよ。(^.^;
曇りの日はまだ良いのですが、雲の無い日は結構暑いです。
ここは津川町の経営する公園なのですが、陽影を求めるのは
建物しか無いので暑い日は作業している方も大変だと思います。
だからジェラードは欠かせないアイテムです。(^^ゞ
色んな花が楽しめる事には良い場所なのですけどね。(*^^*)

大きく息を吐き出してからゆっくり吸う!
なるほど。。吸う方を先にしてしまいやすいですが
出しきってからをやってみます。

深呼吸と言うと空気をいっぱい吸って吐くというのが
綺麗な空気を吸うと言う事で一般的ですが、息を吐き出して
から吸うと綺麗な空気で肺が満たされるとの事のようです。
思いっきり吐くとその後は意識しなくても普通に吸うように
なるので、「思いっきり吐く」を意識してたまに行う方が
身体には良いそうです。(*´ω`*)

No title

プリティ・カフェ・チューリップ さん、こんばんは。

高原の花、沢山咲いてて 素適な場所ですねえ。
行って見たいけどちょっと遠いかな。

改めて 呼吸法 を知り、理に叶った事だと感じました。
古い空気に新しい空気を取り入れても、新鮮味が無いのは当たり前? ですよね。なのに気がつきませんでした。

自分も少し、健康の為と思い、軽い運動を心がけてますが、3秒で息を吸い、12秒かけて肺の空気を出し切る。と教えてもらいました。肺の空気を出し切る事は共通してる様です。

<ちょっと一言> 初めに・・・ の欄、下の日付をご覧ください。
2037年06月 でした。
これって、カメラの設定??から来るのでしょうか。

気持ちがよさそう

こんばんは!
気持ちのいい草原ですね。
花もいっぱい咲いていて癒されます。
座禅は心身ともに最高に良いと、この前TVで放送していました。
座禅の仕方もやっていましたが、なかなか無になるのは難しいです。
ときどき挑戦していますが( ^ω^)・・・ 
深呼吸いつも吸い込んでから吐いていました。
反対なんですね。
汚れた空気を吐き出してから新鮮な空気を体の中に・・納得です。

永和 (EiwaⅡ) 様

プリティ・カフェ・チューリップ さん、こんばんは。
高原の花、沢山咲いてて 素適な場所ですねえ。
行って見たいけどちょっと遠いかな。

永和 (EiwaⅡ)さん、こんばんは!(*^^*)
私もちょっと遠いですが、好きな場所の一つで休憩場所の
一つに決めているのですよ!
町営なのですが、だだっ広い場所に色んな花が育てられて
いて毎回楽しみに訪問しています。(^o^)v

改めて 呼吸法 を知り、理に叶った事だと感じました。
古い空気に新しい空気を取り入れても、新鮮味が無いのは当たり前? ですよね。なのに気がつきませんでした。
自分も少し、健康の為と思い、軽い運動を心がけてますが、3秒で息を吸い、12秒かけて肺の空気を出し切る。と教えてもらいました。肺の空気を出し切る事は共通してる様です。

肺の空気を出し切る事が重要らしいですネ。(^o^)
なかなか理解してもいざ実行する時は大きく吸ってしまってます。
意識しないと難しいですね。(^.^;

<ちょっと一言> 初めに・・・ の欄、下の日付をご覧ください。
2037年06月 でした。
これって、カメラの設定??から来るのでしょうか。

よく気が付きましたね~!FC2ブログでは、日付を設定出来ます。
ブログを書いて、そのまま投稿すると投稿した日になります。
前の日付にすると、最新の記事でもその日にバックします。
同様に、常にブログのトップにしたい記事が有れば、日付を未来の
日付に設定すると、その日が来るまでトップに居続けるのですよ。
2037年は、特に意味が無い未来の年数ですが、あと20年は
生きてられるかな?というアンチョクな設定でした。(^^ゞ

やましらかわ 様

気持ちがよさそう
こんばんは!
気持ちのいい草原ですね。
花もいっぱい咲いていて癒されます。

やましらかわさん、こんばんは!(^o^)/
風が止まるとちょっと暑い場所なのですが、花がいっぱい
咲いていると忘れて汗をかいてます。(^^ゞ
我が家からは1時間以上かかるので、ちょっと遠いですが、
仕事でこの町を巡回中では、お昼休憩の場所にしています。
冬以外はよく訪れる場所ですよ。(^o^)

座禅は心身ともに最高に良いと、この前TVで放送していました。
座禅の仕方もやっていましたが、なかなか無になるのは難しいです。
ときどき挑戦していますが( ^ω^)・・・ 
深呼吸いつも吸い込んでから吐いていました。
反対なんですね。
汚れた空気を吐き出してから新鮮な空気を体の中に・・納得です。

最近座禅は行ってませんが、ホント無になるのは難しいですね。
お医者さんへ毎月通っている私は、いつも大きく息を吸って!
と言われるので、深呼吸も先に吸ってしまいます。(^.^;
なかなか理解してても意識しないと出来ないですよね。(*^^*)

No title

爽やかな高原の空気は深呼吸で全部吐き出してしまうのはもったいないですね。財布の中身を吐き出すと、また自然に財布の中にお金が入ってくるってなっていればいいのにな。

カノッチ 様

爽やかな高原の空気は深呼吸で全部吐き出してしまうのはもったいないですね。財布の中身を吐き出すと、また自然に財布の中にお金が入ってくるってなっていればいいのにな。
カノッチさん、こんばんは!(^o^)
そうですね、ここでは街中のような雑味を感じないので
それだけで良いかもしれないです。(^^ゞ
深呼吸で全部吐き出してもまた吸えますよ。(*^^*)
財布の中身を使い切るといつの間にか溜まってるなんて
・・昔の私の財布しか無いですね。 d(⌒o⌒)b♪~♪

深呼吸

おはようございます♪
夏のひまわりのように
おもいっきり深呼吸を意識する朝になりました。
ありがとうございます♪^-^

フルール 様

おはようございます♪
夏のひまわりのように
おもいっきり深呼吸を意識する朝になりました。
ありがとうございます♪^-^

フルールさん、おはようございます!(^o^)/
朝から深呼吸すると気持ちが良いですね。
私はひまわりを見ないと夏~!って感じにならないので、
近くに咲いてないと探して廻ります。(^^ゞ
今年はいつになくひまわりを見ていますよ。
今朝久しぶりに雨が降りましたが、
今年も新潟は暑いですよ~!(;^_^A
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!