福島潟のオニバス

昨日は前日の天気予報が悪かったので、ゆっくりしてましたが、今日は朝降らない予報でしたので、早起きして福島潟のオニバスを見に行ってきました。(^o^)/
稲穂
田んぼの中を進みます。今年の新潟平野も順調のようです。(^o^)
早い「越路早生(こしじわせ)」の新米が出始めたとか・・
コシヒカリの姉妹品種ですが、コシヒカリと違うのは病気に弱い事でしょうか、そのため栽培する農家も少なくなって年々入荷が困難になってきています。根強いファンも多いのですけどネ~!(^^ゞ

オニバス池  オニバス池-1
オニバスの池です。子供が乗れるオオオニバスとは違います。(^.^;

オニバスの北限にあたる新潟市の福島潟です。
オニバス
葉の表裏に生えるトゲは硬く鋭いので鬼の名前が付いていますが、その硬い大きな葉を貫いて咲くムラサキ色の花は小さくて、なかなか良い写真が撮れません。(-_-;)
一眼レフが欲しいなぁ~!

オニバス-2昔の福島潟は舟の通行に支障をきたすほど湖面にオニバスの葉が広がっていたそうです。
現在では環境省のレッドデータブックに掲載されるほど貴重な植物となってしまいましたが、昔は農業の邪魔扱いでした。
湖面を覆うほどの大きな葉(大きいものでは2mほど)は、蓮のようにレンコンが取れるわけでも無く、湖の水を使うにも不便、池などに生息する魚などが酸欠になったりと良いことは無い事からでした。

どんどん消滅されていくと、今度は貴重な植物となって保護活動が始まるのですよね。(^^ゞ
貴重な植物、と言う事でアップさせて頂きました。∠( ̄◇ ̄)

セミの抜け殻-1駐車した道沿いの木からセミの鳴き声がうるさい程で、どこに居るのか?と木を見上げたら、なんとセミの抜け殻が葉の裏などにいっぱい付いていました。(→o←)ゞ
          矢印

トンボ
 周りにはトンボがいっぱい
 飛んでいました。(^o^)

 この葉っぱにはトンボが
 いっぱい停まっています。


白いムクゲ  赤いムクゲ
田んぼの道沿いにムクゲが植えられています。
赤いムクゲも白いムクゲもとてもきれいでした。(*´ω`*)



西洋人参木とアゲハ蝶の幼虫縦 夕方窓の近くの西洋人参木に
 葉っぱを食べてる
 アゲハ蝶の幼虫を発見!

 デカイ!・・( ̄. ̄;)
 元気に育ってくれると良いなぁ~

 わが物顔のスペアミント
 草取りと同時に少し整理した。 
  スペアミント-1
少し庭が広くなった? v(。・・。)イエッ♪



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


comment

Secret

No title

オニバスの花見たかった!
植物園の池にわずかにあったのですが
去年からどうも消えたようで見えません。
オオオニバスと全く違った花ですね~
葉を突き破って裂くのか、しかしいい色です。

このアゲハの種類は?
うちに今日はクロアゲハが来ていました。

ニリンソウ 様

オニバスの花見たかった!
植物園の池にわずかにあったのですが
去年からどうも消えたようで見えません。
オオオニバスと全く違った花ですね~
葉を突き破って裂くのか、しかしいい色です。

ニリンソウさん、こんばんは!(^o^)/
オニバスは年々咲く範囲が狭まってきていますね。
4年前では全国100箇所くらい有ったのですが、今では
70箇所くらいまで減ってるようです。
でもオニバスは種から咲くまで数年掛かるので、池の中で
潜んでいるかも知れませんよ!(*^^*)
毎年ここでは見られますが、咲くのは数年前に落ちた種が
順番に咲いているのだと思います。
新潟で毎年見れるのは、ここだけかも知れませんね。(^o^)

このアゲハの種類は?
うちに今日はクロアゲハが来ていました。

クロアゲハ!良いですね~!(^.^;
じっくりと見たことが無いです。
弥彦山頂でクロアゲハとおもしき蝶がいっぱい飛んでいたのですが、
じっとしていないので、クロアゲハという確証が有りません。(T_T)
今年我が家に来ていたアゲハは、ナミアゲハとアオスジアゲハなので
たぶんナミアゲハだと思います。(*´ω`*)

No title

福島潟の蓮はまったくダメだったとか?v-390
だからチューリップさんのブログで見る事が出来ないのかなぁ~
確かこの場所は裏手の方ですよね。
小さなオニバス、デジカメでもきれいに撮れてますよ。v-410
お米そろそろ新米の時期ですね。新潟のお米が食べたいです。
こっちで新潟米を買っても、新潟で食べるのとなんか違うのよね。
新潟の情報はチューリップさん頼りですので、頑張ってネv-415

桂子 様

福島潟の蓮はまったくダメだったとか?v-390
だからチューリップさんのブログで見る事が出来ないのかなぁ~
確かこの場所は裏手の方ですよね。
小さなオニバス、デジカメでもきれいに撮れてますよ。v-410

福島潟のピンクの蓮は、今年はよく無かったです。(T_T)
アップしようとは思ったのですが、一時期の大雨で潟沿いの道も
水の中に水没した事もあって、被害が拡大したのかも知れません。
来年に期待です。(*´ω`*)

お米そろそろ新米の時期ですね。新潟のお米が食べたいです。
こっちで新潟米を買っても、新潟で食べるのとなんか違うのよね。
新潟の情報はチューリップさん頼りですので、頑張ってネv-415

もうすぐです。(*^^*)
やはり新米の時期は楽しみですね。
新潟の情報ですか(^.^;
私のは新潟県の北半分だけです。なんとか頑張ります。(^^ゞ

でかい葉に可愛い花。

チューリップ さん、こんばんは。

オニバスの名前は聞いてても実物を見た事が無いので読んでビックリしました。想像してた 倍以上もあります。
だから、花が突き破って出てくるのですね。納得です。

家から 十数キロの処に オニバスがあったらしいですが、いまは無くなったらしいです。
貴重な植物は段々無くなって行くようですね。

永和 (EiwaⅡ) 様

でかい葉に可愛い花。
チューリップ さん、こんばんは。

永和 (EiwaⅡ)さん、こんばんは!(^o^)/

オニバスの名前は聞いてても実物を見た事が無いので読んでビックリしました。想像してた 倍以上もあります。
だから、花が突き破って出てくるのですね。納得です。

オニバスは咲き出すと葉っぱが湖面を覆うほどになって
しまうので、花は突き破って出てこないと花を付ける事が
出来ないのです。(^^ゞ
感じとしては・・ジュース等の下に敷いてあるコースターが
葉っぱだとすると、その葉っぱに鉛筆の芯で穴を空けて出る
感じでしょうか?
小さな花をアップでもっときれいに撮るにはやはり一眼レフ
が欲しいです。(^.^;

家から 十数キロの処に オニバスがあったらしいですが、いまは無くなったらしいです。
貴重な植物は段々無くなって行くようですね。

葉っぱが目立つので、花はあまり重要視されてこなかった
ことから、各地からオニバスが消えてしまってますね。
この花も生きた化石と言われる事になっていくのでしょうか、
この町では保護活動に取り組んでいるので、保っている感じ
ですよ。(*^^*)

No title

オニバスの花きれいですね。一眼レフの望遠レンズがあればもっと寄って撮れますが、浮輪があれば望遠レンズなしでも寄ることができます。公園管理人に怒られちゃうか。(#^.^#)

カノッチ 様

オニバスの花きれいですね。一眼レフの望遠レンズがあればもっと寄って撮れますが、浮輪があれば望遠レンズなしでも寄ることができます。公園管理人に怒られちゃうか。(#^.^#)
カノッチさんこんにちは!(^o^)/
オニバスの花が蓮のように大きければ良いのですが、
花径が5cmから大きくても9cmくらいしかないので
他の人はほとんど一眼レフを持参していました。(^.^;
良いアイデアですが、池の表面をほとんど葉っぱが占めるので、
浮輪があっても進めないです。(T_T)

こんにちは

オニバスの花 きれいですね。
涼しそう~~

幼虫大きい!!!この子がきれいなアゲハ蝶になるとは、、、。
ハーブは成長早いです。切り戻ししてもすぐに元気一杯に生育しますね。
!(^^)!

うさぎ☆ 様

こんにちは
オニバスの花 きれいですね。
涼しそう~~

こんばんは!(^o^)/
オニビスは3日くらいで咲き終わって沈んでいくので
旬な時期でないと見れない場合も有ります。
暖かくないと咲かないので、朝でないと暑いです。(^.^;

幼虫大きい!!!この子がきれいなアゲハ蝶になるとは、、、。
ハーブは成長早いです。切り戻ししてもすぐに元気一杯に生育しますね。
!(^^)!

アゲハ蝶の幼虫は大きいですよね!(^o^)
葉っぱをよく食べる大食漢です。
ハーブ類は確かに育つのが早いですよね。
毎年伐採しているのですが、根元部分は直径20cmくらいに
太っちゃいました。今ではドッシリとした木になっていますよ。(*^^*)

オニバス

こんにちは!
テレビで見るオニバスなお葉っぱとても大きくて上に載っても大丈夫でしたが、
小さな葉のものもあるのですね。
オニバスの花きれいです。
まだ本物は見たことありません。
色々な花が咲いてて癒されますね。
それにしてもアゲハチョウの幼虫は大きいですよね。
私も前に見つけた時びっくりしました。
どうしようか迷ったのですがそのままにしておきました。
もう何処かへ飛んでいったと思いますが・・・

やましらかわ 様

こんにちは!
テレビで見るオニバスなお葉っぱとても大きくて上に載っても大丈夫でしたが、
小さな葉のものもあるのですね。
オニバスの花きれいです。
まだ本物は見たことありません。
色々な花が咲いてて癒されますね。

こんばんは!(^o^)/
テレビでよく紹介されるのはオニバスではなくてオオオニバス
だと思います。オニバスは子供さえ乗れませんよ。(^o^)
花もまったく違います。オニバスは昼間開花しますが、オオオニバス
は夜花開きます。
見て分かるのは、オオオニバスは丸い縁が立っていますが、オニバス
は縁は立っていません。乗ったら濡れちゃいますね。(^.^;

それにしてもアゲハチョウの幼虫は大きいですよね。
私も前に見つけた時びっくりしました。
どうしようか迷ったのですがそのままにしておきました。
もう何処かへ飛んでいったと思いますが・・・

アゲハ蝶の幼虫はホント大きいですよね~!(^^ゞ
卵から孵化した時点ではとても小さいのに、葉っぱを食べていくうち
大きくなって羽化する前の幼虫はとても大きいですね。
さなぎまで見たかったですが、さなぎになる時は場所を大きく移動
させるので見失ってしまいます。
きれいになって飛んで欲しいですね。(*^^*)

オニバスの花

こんばんは~
プチお久しぶりです。
ようやくパソコンの前に座る気が出てきました。
オニバス、以前はたくさん咲いていたとは見事だったでしょうね。
段々と害虫の被害で少なくなってきたのでしょうかね。
オニバスの開花を見るのもタイミングが合わなくて
こんなにくっきり咲いているオニバスは見れません。
プリティ・カフェ・チューリップさん、きれいに撮れていますよ。

ノンタン 様

こんばんは~
プチお久しぶりです。
ようやくパソコンの前に座る気が出てきました。

こんばんは!(^o^)/
毎日暑い日が続くし大変ですね。
決算のお仕事まだ8月なので忙しいのではないですか?

オニバス、以前はたくさん咲いていたとは見事だったでしょうね。
段々と害虫の被害で少なくなってきたのでしょうかね。

実際沢山のオニバスを見たことが無いのですが、花は小さい
ですから、葉っぱばかり目立った事でしょうね。(*^^*)
オニバスにとったら人間が害人と言うかも知れませんね。(^^ゞ

オニバスの開花を見るのもタイミングが合わなくて
こんなにくっきり咲いているオニバスは見れません。
プリティ・カフェ・チューリップさん、きれいに撮れていますよ。

私は朝早く出かけました。7時頃に着きたかったのですが、
バイパスで事故が有り渋滞にはまり着いたのは8時頃、もう
カメラを持った人が何人か来ていましたよ。(^.^;
朝でないと段々しぼんでいくのでもっと早く着きたかったのですが
それでも陸から近くに咲いているのを発見でした。(*´ω`*)
皆さん一眼レフカメラに三脚をつけて本格的な人ばかりでした。
私のはこれで精一杯でしたが、褒めて頂きありがとうございます。
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!