上堰潟のワラアート

秋と言ったらコスモスですよね~!ρ(^0^* )ポチっと押して!
コスモス-1
上堰潟のコスモス畑でした。(^∇^*)

今日伺ったのは、新潟市西蒲区の上堰潟の藁アートです。
チラシには朝10時からと有ったのですが、9時過ぎにはもう駐車場はいっぱい!何とか停められましたが、遅く来た人たちはかなり駐車するのに困りそうです。(^.^;

到着してすぐに藁アートを見て周りました。(*~∇~*)ノ
クリック拡大して見て下さいネ!
最初にご紹介は、分かるかな?(^^ゞ
ライオン-3
今年で10年、いつもより少し大きい作品に思えました。ヽ(^-^ )

こちらはサイとウシです。(*´ω`*)
サイ-2  ウシ-3
サイにはこれを作った東京の武蔵野美術大学の学生も一緒に1枚!
昨年までは学生の皆さんは作業着姿だったのですが、今年は手際が良くなったのか昨日までに終わったそうで、私服での登場でした。お疲れ様でした。(*^^*)

こちらは・・ゴリラとワニ、ゴリラに捕まったのは・・?
ゴリラ-3  ワニ-2
新潟市の篠田市長でした。(;^_^A
小学生が作った小さなワラアート←も有りましたよ。(^-^)~♪

広い敷地にはアチコチで出店やイベントが行われていました。
出店-1  イベント
フリーザとセル  仮面ライダー登場
仮装も色々!左はドラゴンボールに出てくるフリーザとセル(´ー`)
人がいっぱいで悟空がどこに居るのか分かりませんでした。
右は遅れてきた仮面ライダー、名前は分かりませんが、バイクを駐車するのに困っているようでした。(^▽^;)

秋晴れ
暑くなってきたので、早めに退散です。(⌒▽⌒)


お昼は近くのスワンベーカリーでホットサンドランチを頂きました。
スワンベーカリー
子連れが多いお店でした。
小さな子どもが遊ぶスペースも
有りました。
どうりで親子のお客様が多いわけです。


ホットサンドは美味しかったですが、アイスコーヒーはちょっと薄めかなぁ~!もう少し濃い目が私は好きなのですが、(^o^;
スワンベーカリー(ランチ)  スワンベーカリー(デザート)
卵とハムのオットサンド、サラダ、スープ、アイスコーヒー、そしてデザートにはクッキーと温かいプリンで500円でした。美味しかったです。(*'ー')/

今テレビを見ながら書いていたら、全国ニュースで新潟の稲わらで作った作品たちが紹介されていましたよ。
武蔵野美術大学の学生さん、今年もありがとうございました!(*^^*)



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


comment

Secret

ビックリしました。

プリティ・カフェ・チューリップ さん、こんばんは。

ポチッ、わおっ、ビックリの連続です。
コスモス 素適!、藁アート ビックリ、随分楽しませて戴きました。
素晴らしい街、素晴らしい行事ですね。

さっき、山口百恵のコスモスを聞いてた処でした。

永和 (EiwaⅡ) 様

プリティ・カフェ・チューリップ さん、こんばんは。
こんばんは!早速ありがとうございます!(^o^)

ポチッ、わおっ、ビックリの連続です。
コスモス 素適!、藁アート ビックリ、随分楽しませて戴きました。
素晴らしい街、素晴らしい行事ですね。

クリックして頂けたようでありがとうございます!(^^ゞ
写真をいっぱい撮ると見て頂きたいと思うことから、クリックして
別の写真が見れるようにしています。
稲わらで作るアート、お米の新潟らしいイベントでしょ!
東京の武蔵野美術大学の学生と市民の協力で毎年の行事となっています。
NHKの全国ニュースで各地の秋のイベントが始まっているとのコーナー
で今日紹介されていましたよ。

さっき、山口百恵のコスモスを聞いてた処でした。
懐かしいですね~!
この季節にふさわしい歌ですね。(*´ω`*)

藁アート

すごいですね!拡大写真でその大きさのスケールにびっくりしました。ゴリラの顔の表情も藁だけで作られているとはとても思えないリアルさです。
これって全部藁で作ってるんですか?
骨組みが作ってあって藁で包んで仕上げていくんでしょうか?
どっちにしても凄い大作です。子供たちの作品もよくできていますね。

ところで、FC2の管理画面が9/2からSSL化されて記事投稿の時、プレビューを押すと「このサイトを離れてもよろしいか」と表示されて同じ画面にプレビューが上書きされ編集画面に戻ることができなくなりました。
昨日からこの現象が起きてプレビュー確認ができなくて困ってます。

みん花ではお世話になりました

プリティ・カフェ・チューリップさん、こんにちは。
偶然、永和さんの投稿先でプリティ・カフェ・チューリップさんを発見してしまいました。(笑)
みんなの花図鑑では大変お世話になりました。
みんなの花図鑑終わりましたね。
ブログにはコメントを入れる以外訪問記録が残らないので、「キレイ!」や「いいね!」を表現したくても困りますね。
文才のない私はコメントを入れるのはハードルが高く、ブログはどうしても閲覧だけで終わってしまいます。(*_*;
夏の暑さも終わったので、読者登録させていただいた部屋に訪問を始めたところです。

さすが、10年のベテランブロガーだけあって洗練された素晴らしいブログですね。オープンの思い出、喫茶店経営時の思い出も拝見しました。
これからも時々お邪魔して、過去ブログも見させていただこうと思います。
今後ともブログでもよろしくお願いします。

yosshy 様

藁アート
すごいですね!拡大写真でその大きさのスケールにびっくりしました。ゴリラの顔の表情も藁だけで作られているとはとても思えないリアルさです。
これって全部藁で作ってるんですか?
骨組みが作ってあって藁で包んで仕上げていくんでしょうか?
どっちにしても凄い大作です。子供たちの作品もよくできていますね。

yosshy さん、クリック拡大して頂きありがとうございます!
藁の量は田んぼ40アール(4,000㎡)分必要とあって稲作が盛んな
所で無いと出来ないアートです。全部藁かと言うと・・
ワニの口から入って後ろから出る間に中を見ましたが、角材で
骨組みはされているようです。(^o^)

ところで、FC2の管理画面が9/2からSSL化されて記事投稿の時、プレビューを押すと「このサイトを離れてもよろしいか」と表示されて同じ画面にプレビューが上書きされ編集画面に戻ることができなくなりました。
昨日からこの現象が起きてプレビュー確認ができなくて困ってます。

今私も試してみましたが、私の方は今まで通り大丈夫でしたよ。
一旦シャットダウンしてもダメでしょうか?
管理画面がSSL化と言うのも私には良く分かりませんが、
直ると良いですね。

ninbu 様

みん花ではお世話になりました
プリティ・カフェ・チューリップさん、こんにちは。
偶然、永和さんの投稿先でプリティ・カフェ・チューリップさんを発見してしまいました。(笑)
みんなの花図鑑では大変お世話になりました。
みんなの花図鑑終わりましたね。

ninbu さん、こんばんは!(^o^)/
こちらこそみん花では皆さんに色々教わって助かりました。
みん花は使い勝手が良かったので、続いてくれることを望みましたが
残念でしたネ。皆さんgooブログに移られたのでしょうね。

ブログにはコメントを入れる以外訪問記録が残らないので、「キレイ!」や「いいね!」を表現したくても困りますね。
文才のない私はコメントを入れるのはハードルが高く、ブログはどうしても閲覧だけで終わってしまいます。(*_*;
夏の暑さも終わったので、読者登録させていただいた部屋に訪問を始めたところです。

そうですよね。ブログはイイネを押しても誰が押してくれたのか
分からないですから、訪問を知って頂くにはコメント入れるしか
無いですが、FC2では管理画面から同じFC2のブロガーが
訪れた時だけ分かります。ほかのブログから来た人は訪問履歴も
何も残らないのでまったく分からないです。(^.^;
ninbu さんもgooブログなのですね。
こちらでは読者登録に代わるリンクが有ります。リンクだとどこの
ブログでも行けるように出来るので重宝します。
ninbu さんのブログもリンクさせて頂きますね。(*^^*)

さすが、10年のベテランブロガーだけあって洗練された素晴らしいブログですね。オープンの思い出、喫茶店経営時の思い出も拝見しました。
これからも時々お邪魔して、過去ブログも見させていただこうと思います。
今後ともブログでもよろしくお願いします。

ただ長くやっているだけのブログですが、褒めて頂き嬉しいです。
色々見て頂いたのですね。こちらこそ、宜しくお願い致します。

わらアート

こんばんは。
えっ!もうコスモスが咲いているんですね。
最初の画からびっくりしました。

わらの動物たちの表情がすごくて、爪の先まで
神経?が通っているようにみえました。
今年のわらアートの作品が終わったばかりですが
次の作品を考えられておられるのでしょうね。
お疲れさまでした~

ノンタン 様

こんばんは。
えっ!もうコスモスが咲いているんですね。
最初の画からびっくりしました。

こんばんは!(^o^)
福岡はまだですか?
春の暖かくなるのは南から、秋の涼しくなるのは北から
でしょうか、もうコスモスは満開に近いですよ。(*^^*)

わらの動物たちの表情がすごくて、爪の先まで
神経?が通っているようにみえました。
今年のわらアートの作品が終わったばかりですが
次の作品を考えられておられるのでしょうね。
お疲れさまでした~

もう10回目ですからネ!
稲わらを編む農家のおばちゃんたちも頑張ってますよ。
それを武蔵野美術大学の学生さんたちも、前年参加した学生を
チームの長として、作り方が伝授されてきています。
最初の年は参加する学生さんたちも新潟の食をぶら下げて集める
程、参加が少なかったのですが、最近は参加希望者が多くて
抽選だそうです。今年も終わり、来年の長が参加者の中から
決められ、来年に向かって動き出しています。(*^^*)

No title

藁アート開催日に行かれたんですね。
ライオン、サイ、ゴリラでかいなぁ~
いつまでも保存されるんでしょう、コスモス満開になったら
是非行ってみたいですね。
藁の動物とも遊べる? なんて素敵な秋模様でしょう。
バスの便が悪そうですね。


No title

わらアート祭が始まると凄い車と道路渋滞するので
未完成の時に行ってきました、
おかげで中の骨組みが良くわかりました
これからヒマワリからコスモスの時期ですね。

No title

藁アート、すごくクオリティが高いですねえ!

ニリンソウ 様

藁アート開催日に行かれたんですね。
ライオン、サイ、ゴリラでかいなぁ~
いつまでも保存されるんでしょう、コスモス満開になったら
是非行ってみたいですね。

こんばんんは!(^o^)
藁アートのイベントは終わって今はカンサンとしているでしょうけど
この後2ヶ月間はきちんと事故の無いようメンテナンスもされて
保管されます。カメンライダーや仮装された人は居ませんけどね。(^^ゞ
いつも中に入れる動物がいるのですが、今年はワニでした。
今年は水に浮かぶワラ動物は居ませんでしたよ。(*^^*)

藁の動物とも遊べる? なんて素敵な秋模様でしょう。
バスの便が悪そうですね。

カーブドッチが意外と近くに有りますから、バスも在るとは
思いますが、どうなんでしょ?
行けると良いですね。(*´ω`*)

oruzasu 様

わらアート祭が始まると凄い車と道路渋滞するので
未完成の時に行ってきました、
おかげで中の骨組みが良くわかりました
これからヒマワリからコスモスの時期ですね。

oruzasu さん、こんばんは!(^o^)
イベントのある2日間はものすごい混み様でしたね。
普段は空いてる駐車場がイベント会場になってるせいも有りますが、
もう少し遅ければ渋滞に巻き込まれる所でした。(^.^;
中はワニの中に入ったら角材で仕切られていましたよ。
そうでした。前回行ったヒマワリ、今どうなっているか見忘れました。
ヒマワリとコスモス、両方見れたでしょうかネ~!(*^^*)

カノッチ 様

藁アート、すごくクオリティが高いですねえ!
藁アートの藁は農家の方が独特の2種類の編み方で用意されます。
この藁の編み方が良いので、作品が作りやすいのでしょう。
作品はやはり武蔵野美術大学の学生さんだけあって、面白い
作品に仕上げてくれています。(^o^)
学生さんも毎年引き継がれていくので、年々クオリティが高く
なっているのでしょうね~。(*´ω`*)

No title

わらアートってあるんですね!
こちらでは似たような感じで杉の葉を使って
マンモスとか作っていますが
迫力ありますね~。

ランチおいしそう。
リーズナブルでいいかも

藁アートすごい

こんにちは!
今日は涼しくて秋が来たようです。
残暑が何処かへ行っていまいました。
コスモスの花を見るとやはり秋の景色が思い浮かんできます。
自然が作り出す色どりが楽しめる季節が来ました。
それにしても、藁アートすごいです。
TVのニュースで見ました。
さすが芸術家さんたちですね。お米を収穫した後の稲わらが素敵なアートに・・・
それも藁でできてるとは思えない精密さ、すごいです!!
近くで見てみたいです。

tedukuridaisuki 様

わらアートってあるんですね!
こちらでは似たような感じで杉の葉を使って
マンモスとか作っていますが
迫力ありますね~。

わらアートは今年で10年目だったのですが、年々観光客が
増え続けていますよ。結構な稲わらを使うので限定的になり
ますが、ここ数年は他県でも始める所が出てきたと聞いています。
米を作ってる所でないと難しいでしょうけどネ!(^o^)

ランチおいしそう。
リーズナブルでいいかも

スワンベーカリーはヤマト福祉財団が「障害のある人も無い人も
ともに働き、ともに生きていく社会」を理念に作られた焼き立ての
パンの店です。フランチャイズを含め全国で350人以上の障がい
者が経済的に自立出来る為なので、時々応援です。(*^^*)

やましらかわ 様

こんにちは!
今日は涼しくて秋が来たようです。
残暑が何処かへ行っていまいました。
コスモスの花を見るとやはり秋の景色が思い浮かんできます。
自然が作り出す色どりが楽しめる季節が来ました。

こんばんは!(^o^)
今日は新潟でも涼しかったですよ。
もうすっかり秋に入ってきましたね。
コスモスは秋桜とも書きますから、この花を見ると秋だなぁ~
と思いますね。(*^^*)

それにしても、藁アートすごいです。
TVのニュースで見ました。
さすが芸術家さんたちですね。お米を収穫した後の稲わらが素敵なアートに・・・
それも藁でできてるとは思えない精密さ、すごいです!!
近くで見てみたいです。

藁アートやはりニュースで見ましたか!(^o^)p
藁を編むのは農家の仕事ですが、その藁で何を作るとかはやはり
美大の学生さんたちですね。
今年で10年目で、代々学生さんたちの作成も引き継がれて
いますから、年々精密になっているように感じます。
段々お米を作っている他県に藁アートが広がっていると聞きます。
やましらかわ さんも近く見れると良いですね。(*´ω`*)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!