新潟市美術館

また夏が戻ってきたような陽気になりました。(;^_^A
ヤマハギ-11
萩の葉がいっぱい生えすぎたので夏に伐採、足元を透かしたらいっぱい花がつきましたよ。(⌒-⌒)
我が家の秋の主役かな?


美術館招待券新潟市美術館の招待券を頂きました。
私は絵画が好きで写真を美術館で観るという認識が無い為、どうしようかと思いましたが、無料という言葉に誘われて観てきました。(・_・)/

新潟市美術館-1
山岳写真家なのでしょうか?七大陸最高峰の登頂に成功した人だそうです。多分有名な人です。(^.^;
新潟市美術館内-1  新潟市美術館内-1-1

隣でコレクション展の絵画が有りました。
テーマは「異界への旅」だそうです。(・Θ・;)
新潟市美術館内-2  新潟市美術館内-2-2
解説文も有ったのでちょこっと紹介してみます。
「異界」とは辞書を引くと「日常とは異なる世界、もののけや霊の住む領域」だそうです。もののけ姫は住んでいるのかな?なんて考えたりして、・・(=^‥^A
私達が住む世界とは遠い世界、もしくは死の世界・・・しかし本当に遠い世界?境界を一つ越えればすぐそこにあって触れる事も出来る世界とも言えるのかも知れません。その異界への扉の一つが美術作品ではないか?みたいな事が確か書いてありました。(/・_・\)

まあ絵画を観る時、具象画は見る人の創造性が立ち入る余地はないですが、抽象画は見る人によって創造される絵ですから、「異界」を考える絵と言えば抽象画と言う事になるのでしょうね。

特に述べるような事は無いですが、新潟市美術館は人が集まらなくなりましたね~!土日くらいはもう少し混み合っても良いのかと思いますが、呼べる企画に乏しい気がします。
そう言えば一時期美術館通いしていた私ですが、今年は何度も行ってないなぁ~。(´・ω・`)


ようやく我が家にもハナトラノオが咲き始めました。
ハナトラノオ
植えた覚えの無い花です。数年前から密集して咲いた為一部伐採しています。ここには春の花たちだけでも密集しているので、全て伐採したかったのですが、季節が違うので少しは良いのかな~?なんて(^^ゞ



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


comment

Secret

こんばんは〜

長のご無沙汰でございますm(_ _)m
(笑)いつもだけど。

秋ですねぇ。まさに。
涼しすぎる、早すぎる。でも 嬉しすぎる(爆)

芸術の秋! 美術館ですか〜
絵は よくわからないのですが、見るのは好きで、多忙の合間でもしょっちゅう立ち寄ってました。
最近は美術館も、別部屋でいろんなイベントを開催していて、絵以外の作品もたくさん触れることができますね。

>抽象画は見る人によって創造される絵・・

そうですねぇ(^-^)私もそう思っています。
又、そういう作品が好きです。
絵でも 写真でも 書き物でもd(^_^ )

私の場合は「自分勝手に想像を掻き立てる事ができるのが、楽しくてしょうがない」という観点からなのですがね〜(笑)

さぁ!と、
秋ですし、自分勝手な写真、撮りまくって来ますσ(ё,ё )ミー

★凪@Nono 様

こんばんは〜
長のご無沙汰でございますm(_ _)m
(笑)いつもだけど。

こんばんは!(^o^)/
ご無沙汰はお互い様と言うことで(^^ゞ

秋ですねぇ。まさに。
涼しすぎる、早すぎる。でも 嬉しすぎる(爆)
芸術の秋! 美術館ですか〜
絵は よくわからないのですが、見るのは好きで、多忙の合間でもしょっちゅう立ち寄ってました。
最近は美術館も、別部屋でいろんなイベントを開催していて、絵以外の作品もたくさん触れることができますね。

秋ですよ~!
もう朝晩が涼しくなりましたね~
いろんな秋がありますが、招待券を頂いたことで、久しぶりに
美術館を訪れました。前はホント年に何回も訪れていて、年間
パスポートを購入するか真剣に考えていた時期もありました。
そうそう別の部屋でのイベントで、思わぬ作品に出会ったり
しますね。今回は版画が良かったかな~?(^o^)p

抽象画は見る人によって創造される絵・・
そうですねぇ(^-^)私もそう思っています。
又、そういう作品が好きです。
絵でも 写真でも 書き物でもd(^_^ )
私の場合は「自分勝手に想像を掻き立てる事ができるのが、楽しくてしょうがない」という観点からなのですがね〜(笑)

創造させる絵って興味有りますよね。
私の場合は、どちらかと言うと現代作品より昔のヨーロッパの
宗教的作品と言えば良いのかわかりませんが、海外の作品に
興味があります。東京で開催されると聞くと、たまに新幹線に
乗って見に行ったりしたものです。(*^^*)

さぁ!と、
秋ですし、自分勝手な写真、撮りまくって来ますσ(ё,ё )ミー

良いですね~!アップされるのを楽しみにお待ち致します。\(^o^)/

No title

芸術の秋ですね
芸術にも美術にも疎いほうですが
絵画より写真展の方が好きだな、山岳写真ならなおさら。
生の花ならもっと好き。 

お庭に萩、場所が広くないと植えれない。
紅白の江戸錦なんていう萩を植えたらすごい勢いで
2年ほどで倒してしまいました、
よそ様の庭で見る萩はいいなぁ~~

ニリンソウ 様

芸術の秋ですね
芸術にも美術にも疎いほうですが
絵画より写真展の方が好きだな、山岳写真ならなおさら。
生の花ならもっと好き。 

いろんな秋がありますが、その一つですね。(^o^)
山岳写真がほとんどですから、ニリンソウさんならそう言うと
思ってましたよ。でも山岳写真家はなぜ山の花を撮らないのでしょう?
山の動物でも良いと思うのですが?見る目が違うのでしょうかネ~(^.^;

お庭に萩、場所が広くないと植えれない。
紅白の江戸錦なんていう萩を植えたらすごい勢いで
2年ほどで倒してしまいました、
よそ様の庭で見る萩はいいなぁ~~

ニリンソウさんのお宅なら花がいっぱい有るから我が家よりスペースは
ありそうですけど、萩は地植えすると確かに増えますよね。(*^^*)
我が家も他の花を隠すほど枝を延ばすので、途中で伐採しています。
花一つ一つは可愛いのですけどネ!(*´ω`*)

No title

抽象画は苦手です、中身が単純にできているもので…

カノッチ 様

抽象画は苦手です、中身が単純にできているもので…
私も抽象画はあまり好きでは有りません。(*´ω`*)
ロマン主義と言われたゴヤやドラクロワ、写実主義と言われたミレー、
特に印象派と言われているクロード・モネやルノワールが好きですよ。
あと、聖書を題材とした絵画はどれも好きかも!
ムンクやピカソは苦手です。(^.^;
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!