オペラ作曲家のジャック・オッフェンバック

夕方、早く仕事が終わったので帰りに海岸へ寄りました。(*´ω`*)
夕方-1

夕方-3今日は日中良い天気でしたね。
昨日は残念ながらお月さまは見れませんでしたが、・・・

日本海に沈む夕陽を・・と思ったのですが、地平線に隠れる寸前で雲に阻まれてしまいました。(^.^;

ギリギリ精一杯、雲が邪魔をする寸前の写真までです。(^^ゞ
夕陽-2
(写真はクリックで拡大出来ます。)




書くことが無いので、「今日は何の日」に行きます。(^^ゞ

ジャック・オッフェンバック本日10月5日の何の日は、
1880年10月5日、私の中ではオペラ作曲家として見ていますが、作曲家、オッフェンバックが亡くなった日です。
19世紀後半に活躍した作曲家で、軽妙なオペレッタを次々と発表して圧倒的な人気を博したジャック・オッフェンバックのご紹介です。

天国と地獄-1
最初にあげる歌は「天国と地獄」、10分くらいありますが、最後の方7分半くらいから聴いて頂ければ分かると思いますが、運動会でよく使われた曲ですね。
グルックのオペラ「オルフェオとエウリディーチェ」真面目な夫婦愛の神話を、浮気あり、だまし合いあり、最後には有名なフレンチ・カンカンのメロディでのドタバタ劇にして大受けした曲です。

私が好きなのは、晩年に作られた「ホフマン物語」です。
主人公の詩人ホフマンが、歌う人形のオランピア、瀕死の歌姫アントーニア、ヴェネツィアの娼婦ジュリエッタと次々に恋に落ちるが何れも破綻するという内容だそうです。
未完のままオッフェンバックが亡くなった事で数多くの版が出来てしまった作品とされていますが、有名となった第4幕(ジュリエッタ)だったかの「ホフマンの舟歌」、・・・も嫌いでは有りませんが、やはりオッフェンバックらしいオランピアのクプレ「生垣には、小鳥たち」が、見ていても楽しいので好きです。(*´ω`*)
ホフマン物語-1
見ての通り、オランピアは自動人形という設定です。
物語はどこかで検索すると出てくると思うので省略しますが、場面は夜会が始まり、招待客たちの前に人形のオランピアが披露されるシーンです。素晴らしい歌声の人形に賛辞が送られますが、眼鏡をかけているホフマンだけが彼女が人形ということに気づかないと言う物語の設定です。招待客の前でオランピアはアリアを披露しますが、途中で力尽きるたびに慌ててゼンマイを巻きます。
それが歌の最中でも表現されていますよ。(^o^)/
物語を知って聴くとまた良さがわかるかも知れませんね。

今日は色んなオペレッタを作ったオッフェンバックの亡くなった日でした。

今週は土曜日お仕事、日・月休みです。
明日夜は隠れ家での飲み会!~♪


いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


comment

Secret

No title

こんばんは~v-410
今頃楽しく飲んでいるのでしょうか、飲み会は女子はいるのかな?
黄金色の夕陽、デジカメなんですよね!!v-405
下に夕陽を見る人影や空を飛ぶカモメ?でしょうか、大きな黄金色に圧倒されます。v-411

天国と地獄はよく運動会によくかかりましたよね。
フレンチ・カンカンのメロディなんですね。
下のは人形が歌う場面なのですね、オペラは見たことがないですが、オペラって喜劇?面白かったです。v-415

No title

こんにちは~
オペラの事は解らないけど
夕陽コンテストに出せますね!
3枚目の写真がいいなぁ~モデルも中心に入ってて
鳥もいて大きな太陽が沈む
地上の水にも光が輝いて。

2枚目も大きくして見ましたが
暮れなずむ空の色がいい感じです。
また海へ行ってください、私にはこんなチャンスはなかなかない。
ありがとう

桂子 様

こんばんは~v-410
今頃楽しく飲んでいるのでしょうか、飲み会は女子はいるのかな?
黄金色の夕陽、デジカメなんですよね!!v-405
下に夕陽を見る人影や空を飛ぶカモメ?でしょうか、大きな黄金色に圧倒されます。v-411

こんばんは!(^o^)/
飲み会は楽しいですよ。残念ながら男ばかりです。(・0・)ゞ
デジカメなのですよ~。一眼レフが欲しいですよね。
一眼レフだときっときれいに撮れたのだろうな~と思うほど、
きれいな夕陽でした。(^o^)v

天国と地獄はよく運動会によくかかりましたよね。
フレンチ・カンカンのメロディなんですね。
下のは人形が歌う場面なのですね、オペラは見たことがないですが、オペラって喜劇?面白かったです。v-415

オペラはすべて「悲劇」とか「喜劇」とかに分類できるものでは
無いです。歌劇はドラマ性があって私にとっては映画で言う所の
ミュージカルと同じです。(^^ゞ

ニリンソウ 様

こんにちは~
オペラの事は解らないけど
夕陽コンテストに出せますね!
3枚目の写真がいいなぁ~モデルも中心に入ってて
鳥もいて大きな太陽が沈む
地上の水にも光が輝いて。

こんばんは!(*^^*)続けて登場、ありがとうございます!
デジカメ写真をそんなに褒めて頂いて恐縮です。(^^ゞ
ほぼ沈みかけてるともっと太陽がきれいに撮れるのかもしれ
ませんが、この後雲が邪魔をしてしまってこの日はこれが最後
になってしまいました。(T_T)
太陽以外は偶然ですが、ついでに言うと右上に飛行機雲もあります。

2枚目も大きくして見ましたが
暮れなずむ空の色がいい感じです。
また海へ行ってください、私にはこんなチャンスはなかなかない。
ありがとう

2枚目の拡大した写真は、飛行機が飛んできたので撮ってみました。
望遠機能を使ってもデジカメではこんなものしか撮れないですが、
喜んで頂けたようで嬉しいです。(*^^*)

思いは通じる?


プリティ・カフェ・チューリップ さん、こんばんは。
ご無沙汰でした。

やあ、綺麗な夕焼けですね。飛行機雲があったので、太陽の中は、ヘリコブター?、と思いつつ拡大しました。
鳥 でしたねえ。そして、海岸では大人3人と戯れる子供3人も?、
ほんと「絵」になりますね。

そして「天国と地獄」、運動会の徒競走で流される曲ですね。
この部分が好きで、クラシックのレコード盤を買いました。


楽しい動画♪

歌う人形
楽しませてもらいました♪ヽ(^o^)丿
すばらしい♪~

永和 (EiwaⅡ) 様

プリティ・カフェ・チューリップ さん、こんばんは。
ご無沙汰でした。
やあ、綺麗な夕焼けですね。飛行機雲があったので、太陽の中は、ヘリコブター?、と思いつつ拡大しました。
鳥 でしたねえ。そして、海岸では大人3人と戯れる子供3人も?、
ほんと「絵」になりますね。

永和 (EiwaⅡ)さん、こんにちは!(^o^)/
デジカメで撮った写真は夕陽がハッキリ写ってませんが、
夕陽だとわかれば良いか~くらいの気持ちで載せました。(^^ゞ
絵になると言って頂けて嬉しいです。

そして「天国と地獄」、運動会の徒競走で流される曲ですね。
この部分が好きで、クラシックのレコード盤を買いました。

どこの運動会でも使われていたのですね。(*´ω`*)
レコードまで買ったとはすごいですね!
私は運動会が苦手(特に走ること)だったので、スッカリ
忘れてしまってましたよ。(⌒▽⌒)
永和さんとこの柿、最後の小さい字を見逃してました~!(^.^;

フルール 様

楽しい動画♪
歌う人形
楽しませてもらいました♪ヽ(^o^)丿
すばらしい♪~

歌劇の中の1場面でしかないですが、オペラ全体も
素敵ですよ。歌う人形のオランピアのクプレは日本の
オペラ歌手も結構歌われていますよね。
人それぞれ、いろんな楽しみが見られますね。(*^^*)

素敵な写真とオペレッタ拝見しました

こんにちわぁ
昨日はお越し下さり有難うございます
とても嬉しかったです
コメントをもらうと励みになります♪
日本海に沈む夕陽。。。 惜しかったですね❣
よりによって、その瞬間にね 
写真の天敵は風と雲  こればかりは運ですね
でも、太陽の中のヘリコプターと海岸で佇む人たち
オレンジの光に包まれてのシルエット
趣きがあって素敵ですよ (*''▽'')

オペレッタって楽しいですね
オランピアのビデオ見つけましたよ↓


https://www.joshicla.com/2013/07/19/%E3%83%9B%E3%83%95%E3%83%9E%E3%83%B3%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E3%81%A3%E3%81%A6-%E3%83%9B%E3%83%95%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%81%8B%E6%84%9B%E5%8A%87%E3%81%AA%E3%81%AE/


訂正❣

ごめんなさい _(._.)_  書き間違いです。。。
ビデオじゃなく物語の内容のサイトです

らんらん 様

素敵な写真とオペレッタ拝見しました
こんにちわぁ
昨日はお越し下さり有難うございます
とても嬉しかったです
コメントをもらうと励みになります♪
日本海に沈む夕陽。。。 惜しかったですね❣
よりによって、その瞬間にね 
写真の天敵は風と雲  こればかりは運ですね
でも、太陽の中のヘリコプターと海岸で佇む人たち
オレンジの光に包まれてのシルエット
趣きがあって素敵ですよ (*''▽'')

もう少しで海に沈む夕陽が見れたのですけどネ~!
太陽の中はヘリコプターでは無くて鳥でした。(^.^;
光のシルエット、良い言葉ですね~今度使おう!(*^^*)

オペレッタって楽しいですね
オランピアのビデオ見つけましたよ↓
https://www.joshicla.com/2013/07/19/%E3%83%9B%E3%83%95%E3%83%9E%E3%83%B3%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E3%81%A3%E3%81%A6-%E3%83%9B%E3%83%95%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%81%8B%E6%84%9B%E5%8A%87%E3%81%AA%E3%81%AE/

お~!早速見てみますね!(*´ω`*)

らんらん 様

訂正❣
ごめんなさい _(._.)_  書き間違いです。。。
ビデオじゃなく物語の内容のサイトです

そうでしたね。(*´ω`*)
わざわざ有り難うございます。(^o^)/

こんにちは

沈んでいく夕陽きれいですね。
明日も元気で頑張ろうって思えてきます。
私は海の近くに住んでいますが、残念ながら
水平線に沈む夕陽をみ見ることはできません・・・
夜が明けていくひと時を眺めるのも好きです。
空を見るっていいですね。
素敵なお写真ありがとうござました♪



花梨 様

こんにちは
沈んでいく夕陽きれいですね。
明日も元気で頑張ろうって思えてきます。

花梨さん、こんばんは!(^o^)/
夕陽が夕焼けみたいになってしまいましたが、夕陽を見ている
時に、そこに居た人たちが海岸に出てきて良い風景になった
ので撮ってみました。大きな太陽が元気を出してくれますね。

私は海の近くに住んでいますが、残念ながら
水平線に沈む夕陽をみ見ることはできません・・・
夜が明けていくひと時を眺めるのも好きです。
空を見るっていいですね。
素敵なお写真ありがとうござました♪

海の近くでしたね。朝陽は見れるのでしょうね。
2枚目を拡大してみて頂けると飛行機が飛んでいますが、
青空も良いですよね。空は広くて見るって良いですネ!(*^^*)

No title

こんばんは~
2枚目のお写真には、飛行機が写っていますね。
夕日が海に写り、人物を照らし素敵ですね。
プリティ・カフェ・チューリップさんのお写真は、1枚で違う場面を
見れるので嬉しいです。
天国と地獄は、宝塚歌劇団が演劇したのを見たことがあります。
もちろん、テレビですが。
人形のオランピアを演じている方の歌声がとっても素敵でした。


ノンタン 様

こんばんは~
2枚目のお写真には、飛行機が写っていますね。
夕日が海に写り、人物を照らし素敵ですね。
プリティ・カフェ・チューリップさんのお写真は、1枚で違う場面を
見れるので嬉しいです。

ノンタンさん、こんばんは!(^o^)/
それぞれクリック拡大して見て頂けたようで嬉しいです。(*^^*)
写真を何枚か撮ると、どれか1枚に出来ない優柔不断さから
こうなってしまいました。(^.^;
喜んで頂けてこちらこそ嬉しいです。

天国と地獄は、宝塚歌劇団が演劇したのを見たことがあります。
もちろん、テレビですが。
人形のオランピアを演じている方の歌声がとっても素敵でした。

そうですか!「天国と地獄」は何回も演じられていますよね。
私も何度か見ましたが、この「ホフマン物語」は面白くて
面白いと言う点ではオペラの中で一番のように思います。々(^∇^*)
人形のオランピアはソプラノですが、とても良いですよね。
自分が褒められているようで、嬉しいですよ!(*~∇~*)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!