寺尾中央公園の(コスモス編)

午前中の雨雲から一転、午後は青空になりました。(*^^*)
寺尾中央公園青空
ハムスター後ろ   何見てるの~?
僕が見てるのは、この公園の地図だよ!
地図のチューリップの場所が秋にはコスモスの場所だよ。
まだ咲いているのかな?


寺尾中央公園コスモス-4
 クリック拡大で、蝶が見れるよ~!
  この場所は周りを木が囲んでいるので枯れが少ないのかな?

寺尾中央公園コスモス-5  寺尾中央公園コスモス-2
寺尾中央公園コスモス-9  寺尾中央公園コスモス-6

寺尾中央公園「市民の森」-2公園内は1周歩いても早足だと10分くらいで周れますが、公園としては広い方です。
この寺尾中央公園は、市民の憩いの森となっていて昔はチューリップ畑としてよく訪れた場所です。

うろ覚えですが、オサルの電車もあったような記憶なのですが、・・(^.^;
寺尾中央公園の空と葉
普段は気づきませんでしたが、葉っぱが色づいてこんなに大きな葉の付く木があったのに驚きでした。(^^ゞ

何の木かは分かりませんが、緑色の時は風景に溶け込んでいましたね。


本日10月13日の「今日は何の日」は、少しだけ触れます。
1887年10月13日、主婦の友社の創業者として知られる石川 武美(いしかわ たけよし)氏の生まれた日でした。

私が5年間勤めていた会社です。(^^ゞ
婦人誌の付録に初めて「家計簿」を付けた雑誌で、当時は大きな会社だったのですよ。今は規模もだいぶ小さくなって移転していますが、当時は駿河台・御茶ノ水の明治大学の前に有りました。
隣に主婦の友ストアなんかも有りました。

三鷹に倉庫も有り、その周辺に野球場が4面、テニスコート場がいっぱい(テニスはしなかったので覚えていませんが(^.^;・・)社内で野球大会があったり、社員旅行も楽しい思い出があります。
当時の出版業界は、人気の就職先だったのですけど・・ね~(-_-;)
私が退社した後も良かったはずですが、同僚からバブルが終わったあたりでしょうか、大変との話しも出ていて、いつの間にか移転・・・

私の中では東京での楽しい思い出が詰まった会社でした。(*´ω`*)

話はまた公園に戻りますが、目的は四季咲きの秋のバラです。
秋のバラ園
テレビで何度も見てるのに金曜ロードSHOW!「デイ・アフター・トゥモロー」を観て時間が無くなってしまいました。(^^ゞ
バラの続きは又ね~!ハムスター横



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


comment

Secret

おはようございます。
寺尾中央公園…私の庭です。
なんちゃって😅
もちろん自分の庭ではないですけど、私にとっては最も馴染みのある癒しの場所ですかね。
子供の頃は確か「新潟遊園」だったと思います。
でも遊園地だった頃の記憶はないような…
保育園や小学校の頃は遠足やなんかでよく行ってた記憶はあるのですが。
その後、越前浜のほうに移転しましたよね。
そこには、子供が小さい頃、数回行ったと思います。
子供達が大きくなってからは、仕事の忙しさに苦しくなった時など一人でゆっくり散歩したり、ベンチでコーヒー飲みながら本を読んでみたり、自分を休ませたい時に行っていたような気がします。

今は、弱ってきた両親を連れての散歩の為がほとんどですね。
とにかく「医者、医者!」と病院に行きたがる父とめっきり足が弱ってしまった母。
自分たち二人では外に出ようとしないので、病院の帰りなどに立ち寄って歩かせています。

お母さまの具合はいかがですか?
救急車騒ぎの記事を見て、「あぁ、うちの父と一緒だ」と思いました。
私たちの年代の宿命でしょうか…

No title

こんにちは~
寺尾公園と言えば昔子供を幼稚園の遠足で
チューリップ見に言った覚えがありますがあれ以来行ってない、
秋バラがたくさんですか、チューリップの後はコスモスが
ハイ。。。。。蝶が見えましたよ。

10月13日(私の誕生日)

yori 様

おはようございます。
寺尾中央公園…私の庭です。
なんちゃって😅
もちろん自分の庭ではないですけど、私にとっては最も馴染みのある癒しの場所ですかね。

こんにちは!(^o^)/
yoriさんは西区でしたよね。確かに庭ですね。(*^^*)

子供の頃は確か「新潟遊園」だったと思います。
でも遊園地だった頃の記憶はないような…
保育園や小学校の頃は遠足やなんかでよく行ってた記憶はあるのですが。
その後、越前浜のほうに移転しましたよね。
そこには、子供が小さい頃、数回行ったと思います。

そうそう!新潟遊園です。
チューリップ公園として昔は有名な場所でしたよね。
私の場合、西区ではここと水道公園によく遊びに行きました。
越前浜に移転してからは遠くて行かなくなりました。(^.^;
昔は色んな遊具が有ったのですけど・・・

子供達が大きくなってからは、仕事の忙しさに苦しくなった時など一人でゆっくり散歩したり、ベンチでコーヒー飲みながら本を読んでみたり、自分を休ませたい時に行っていたような気がします。
ここを訪れている人は子供連れか、園内を散歩する人が多いですね。
私の場合、こちら方面に来た時のお昼休憩場所です。
一人でゆっくり散歩するにはいい場所ですよね。(^o^)

今は、弱ってきた両親を連れての散歩の為がほとんどですね。
とにかく「医者、医者!」と病院に行きたがる父とめっきり足が弱ってしまった母。
自分たち二人では外に出ようとしないので、病院の帰りなどに立ち寄って歩かせています。

散歩するには良いかも知れませんね。
遊歩道は舗装されていますし、車イスの人もけっこういましたよ。
足腰を鍛えるにはいい場所だと思います。

お母さまの具合はいかがですか?
救急車騒ぎの記事を見て、「あぁ、うちの父と一緒だ」と思いました。
私たちの年代の宿命でしょうか…

お袋は先週退院しました。
入院するたびにボケるような気がします。(¯―¯٥)
同じ質問ばかりするようになり、何度も同じ返事をしています。
もう相談出来る大人ではなくて、子供と同じですね。(-_-;)

前にも書きましたが、ビオラは植えるの少し早すぎましたね。
あまり陽に当てない方が良いと思います。

ニリンソウ 様

こんにちは~
寺尾公園と言えば昔子供を幼稚園の遠足で
チューリップ見に言った覚えがありますがあれ以来行ってない、
秋バラがたくさんですか、チューリップの後はコスモスが
ハイ。。。。。蝶が見えましたよ。

こんにちは!(^o^)/
ニリンソウさんも遠足で来た事があるのですね。
昔はチューリップ畑ですから、チューリップの思い出ばかりです。
今はバラ園も有り、チューリップの後にコスモス有りで前より
花の種類は多くなっています。(^o^)
拡大して見て頂けて嬉しいです。

10月13日(私の誕生日)
お~!v-300おめでとうございます!(*^^*)
ちなみに10月12日は私の結婚記念日でした。(^^ゞ

度々のコメントですみません。

10月12日は私も結婚記念日でした。
二輪草さんへの返信コメントを見て思い出しました😅

私がちょくちょくお邪魔しているガーデニングをテーマにしたブログで「ビオラの種蒔きは9月中」とあったので、慌てて種蒔きしました。
クタっとしていたビオラは、今のところ枯れたり腐ったりはしておらず、葉っぱの部分が成長しているのに茎がヒョロヒョロで頭でっかちなため、支えられずに傾いているような感じです。
もう一度増し土してみようかと思ってます。
陽にはあてないでおきますね🙋

yori 様

度々のコメントですみません。
10月12日は私も結婚記念日でした。
二輪草さんへの返信コメントを見て思い出しました😅

yori さん、こんばんは!(*^^*)
実は覚えていました。ニリンソウさんの誕生日を読んでyori さんの
結婚記念日も思い出したのですが、旦那さんの話が出て来ないので
気を廻し過ぎちゃいました。(^.^;
改ましてv-300結婚記念日おめでとうございます!(^o^)/
そして翌日が娘さんの結婚記念日ですよね。
おめでとうございます!

私がちょくちょくお邪魔しているガーデニングをテーマにしたブログで「ビオラの種蒔きは9月中」とあったので、慌てて種蒔きしました。
クタっとしていたビオラは、今のところ枯れたり腐ったりはしておらず、葉っぱの部分が成長しているのに茎がヒョロヒョロで頭でっかちなため、支えられずに傾いているような感じです。
もう一度増し土してみようかと思ってます。
陽にはあてないでおきますね🙋

9月中?ですか~
東北・北海道の方でしょうか?月にとらわれない方が良いです。
最近の9月はまだ暑すぎると思います。平均気温が20℃以下に
なる早くても10月今頃が新潟では良かったと思うのですが・・

書き方が足りなかったですね。日陰は種の時期です。(^.^;
ビオラは暑いと茎ばかりが伸びてしまいます。外で種を植えるなら
日陰を作って直射日光に当たらない工夫が必要で、芽が出たら
徐々に日向へ、これからの季節はもう暑さは無いですから逆に日向の
方が良いでしょうね。いつまでも日陰だと今度はモヤシになってしま
います。(^o^;
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!