素敵な道案内人

先日の弥彦公園のもみじ谷を訪れた帰り道です。
美術館好きの私の目に止まった「弥彦の丘美術館」の看板。
弥彦の丘美術館
時間はまだ有るな!と思い寄ってみることにしましたが、・・・
森の中にある小さな美術館、6日から10日まで入れ換えの為休館、休みでした。(-_-;)
弥彦総合文化会館駐車場は目の前の「弥彦総合文化会館」と同じです。

何やら看板がそばに・・
城山森林公園看板


城山森林公園か~ ・ ・ ・
桔梗城跡?何も無いのでしょうね。
と思いながらも、
近そうだし行ってみよう!ヘ( ・_・)

弥彦城山森林公園「新潟県森林浴の森百選30」  弥彦城山森林公園の史跡の森-1
「新潟県森林浴の森百選」の標識がここにも・・普通の山だけど、気軽に森林浴・散歩できそうな場所なのでしょうね。(*^^*)

弥彦城山森林公園の史跡の森-3 史跡の森へ

 山道を歩いていたら、
 木々の間からザワザワ!ザワザワ!
 何か動物が動いている!
 熊?いや小さい!?))))( ̄ー ̄;)/

弥彦城山森林公園の史跡の森-キジ1
キジ?急に目の前に現れたのは鳥でした。C=(^◇^ ;

公園とかの大きな鳥かご?オリみたいな所では見た事がありますが、自然の中から現れたのにはビックリしました。
逃げてしまう前に写真を何枚か撮れたらいいな~くらいの気持ちでしたが、近寄っても慌てて逃げる様子も無く、しばらく見てから上に行くからサヨナラね~と言ったら、急に鳴き出し私の前を歩きだしました。(゜o゜*)w
弥彦城山森林公園の史跡の森-キジ3  弥彦城山森林公園の史跡の森-キジ4
まるで私の行き先を知ってるかのように道案内をしてくれます。
こっちこっちと鳴いているのか、目的地に到着するまで鳴きっぱなし!
デジカメの電池を気にしながら動画を撮ってみました。(*^^*)

で、本当に到着しましたよ!ヾ(^∇^)
弥彦城山森林公園の史跡の森-キジ5頂上の桔梗城跡地
史跡の森からここ桔梗城跡まで、やはり何も無い看板の前でポーズ!
「証拠の写真を1枚どうぞ!」とでも言いたげでした。(^^ゞ

到着したら鳴かなくなったキジと30分くらい楽しい時間を過ごしましたよ。
切り株の上で遊ぶキジ ←ヤマドリでした。
(追記:ニリンソウさんに言われて他をみるとヤマドリでした。訂正します。(^.^;)
弥彦城山森林公園の史跡の森-キジ6切り株  弥彦城山森林公園の史跡の森-キジ6切り株2
弥彦城山森林公園の史跡の森-キジ7遊ぶ  弥彦城山森林公園の史跡の森-キジ8遊ぶ

気づけばヤマドリばかり撮っていたので、山から1枚(^.^;
弥彦城山森林公園の史跡の森-1-4  弥彦城山森林公園の史跡の森-2
  低い山からの景色       何だか分からない実

時間はそれでも流れてる、もう帰るぞ!
弥彦城山森林公園の史跡の森-キジ降りる道1
下る時も先頭に立ちます。こんどは静かでまったく鳴かない。

弥彦城山森林公園の史跡の森-1-3 出会った史跡の森まで来たら、
 林の中へ消えていきました。
 振り返って上を見ても、
 姿はありません。
 夢だったのか?
 データをパソコンに落として夢では
 無かった事を実感しました。

素敵な道案内人、また会いに行きたいな!(⌒ー⌒)o



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからも
  応援よろしく!
      励みになります。


comment

Secret

素適、まるでおとぎ話みたい。

プリティ・カフェ・チューリップ さん、こんばんは。
大自然の 城山森林公園、素適な公園ですね。

とても綺麗で大きな鳥ですね。
自分にも 「こっちこっちと鳴いている」 様に聞こえました。
公園の 可愛い案内鳥、 まさか? 、と思いながらも動画を拝見しました。
人慣れした野鳥とは 思えない。
特訓を受けたのかなあ !? 。

オステオスペルマム、は、


追伸、オステオスペルマム について、

この花は、温暖な地域では、多年草の扱いで、寒冷地では一年草とされてる様です。
寒冷地でも屋内に置けば越冬出来るかと思います。ただ、あまり暖かい部屋は?、分かりません。
管理は菊と同じみたいです。
ご参考に下記のサイトをご覧下さい。

http://育て方.jp/cat19/post_52.html

あまり花の知識が無いので こんな程度しかお答え出来ません。

桔梗城跡地

こんばんは~
高貴なキジさんのようですね。
ほんと道案内してくれているようで不思議な気がしました。
桔梗城は、その当時は桔梗がたくさん咲いていたのでしょうね。


不思議な光景に感謝!

すごい!v-411
永和さんのコメントではないですが、おとぎ話の1節を見ている感じでした。
綺麗な羽のキジ!まるで落葉に身を隠すように落葉に隠れますね。外敵もきっと空からだと分からない気がします。v-392
運が良かったと言えばそれまでですが、出会えたのはチューリップさんを敵とは思わなかったからでしょうね。
動画も素敵な散歩を私もしているようでした。
動画は実感がでますね。ありがとう!v-425

永和 (EiwaⅡ) 様

素適、まるでおとぎ話みたい。
プリティ・カフェ・チューリップ さん、こんばんは。
大自然の 城山森林公園、素適な公園ですね。

この公園は大きさ的には小さいですが、こんな場所にキジ?
ってビックリでした。景色を楽しむつもりでしたが、今思えば
景色はほとんど撮ってきませんでしたよ。(^.^;

とても綺麗で大きな鳥ですね。
自分にも 「こっちこっちと鳴いている」 様に聞こえました。
公園の 可愛い案内鳥、 まさか? 、と思いながらも動画を拝見しました。
人慣れした野鳥とは 思えない。
特訓を受けたのかなあ !? 。

目の前に現れた時はいつ茂みに隠れてもおかしくない場所でしたが、
しばらく撮っていたら慣れたのか?
一緒に歩いてる時は夢心地でしたよ。(*^^*)
わずか2mくらい先を歩いていました。

永和 (EiwaⅡ) 様

追伸、オステオスペルマム について、
この花は、温暖な地域では、多年草の扱いで、寒冷地では一年草とされてる様です。
寒冷地でも屋内に置けば越冬出来るかと思います。ただ、あまり暖かい部屋は?、分かりません。
管理は菊と同じみたいです。
ご参考に下記のサイトをご覧下さい。
http://育て方.jp/cat19/post_52.html
あまり花の知識が無いので こんな程度しかお答え出来ません。

続けてありがとうございます。
見ましたが、夏と冬には弱いようですね。
新潟で咲かせている所を見ないのはそのせいもあるのですね。(^o^)

ノンタン 様

こんばんは~
高貴なキジさんのようですね。
ほんと道案内してくれているようで不思議な気がしました。

ノンタンさん、こんばんは!(^o^)
高貴かどうかは分かりませんが、頭の良い鳥のようでした。
道案内されている私が一番不思議な思いでしたよ。(^.^;
動画を見てくれた人も不思議に思うのは当然ですよね。(^^ゞ

桔梗城は、その当時は桔梗がたくさん咲いていたのでしょうね。
たぶんそうかも知れないですね。(^o^)
何処を探しても多分小さな城だったのか、
分かるものは有りませんでした。(;^ω^)

桂子 様

不思議な光景に感謝!
すごい!v-411
永和さんのコメントではないですが、おとぎ話の1節を見ている感じでした。
綺麗な羽のキジ!まるで落葉に身を隠すように落葉に隠れますね。外敵もきっと空からだと分からない気がします。v-392
運が良かったと言えばそれまでですが、出会えたのはチューリップさんを敵とは思わなかったからでしょうね。

ほんと不思議な光景でしたよ。(^o^)
おとぎ話と言うより、夢心地な雰囲気でした。
キジさんに気に入られたのでしょうか?それとも人畜無害?(^.^;
落葉に合わせて羽色が変わるのでしょうか?生え変わる?
不思議ばかりです。(*^^*)

動画も素敵な散歩を私もしているようでした。
動画は実感がでますね。ありがとう!v-425

動画は歩きながら撮ってるので見ている方も散歩している気分になって
頂けたようですね。こちらこそ、見て頂いてありがとうございます!

No title

こんにちは~曇り空の日曜日です。
先ず初めに水を差すようですが。。この鳥キジじゃないようです。
ヤマドリの雄でしょう、雌だと尻尾が短い。
立派な尾が目立ったから調べてみました。 

美術館が休みで良かったですね、チューリップさんを待ってた
んですよ、見かけるだけでも運がいいのに
目的地まで道案内して一緒に遊んでくれるなんて。
童話みたいです。
この鳥も「私の旬」に投稿してみて!
いい話しだな~~私も行ってみたくなりました。

不思議ですね

プリティ・カフェ・チューリップ さん、おはようございます。
キジの道案内、動画を拝見してビックリしました。
まさに道を案内してくれており、帰りまで先導してくれるとは驚きです。
こんなことが現実にあるとは不思議ですね。
「キジも鳴かずば撃たれまい」という故事がありましたね。
でも、鳴きっぱなしで案内までしてくれるとは、なんとフレンドリーなキジでしょう。(笑)

ニリンソウ 様

こんにちは~曇り空の日曜日です。
先ず初めに水を差すようですが。。この鳥キジじゃないようです。
ヤマドリの雄でしょう、雌だと尻尾が短い。
立派な尾が目立ったから調べてみました。 

ニリンソウさん、こんにちは!(^o^)
確かに~キジに似ている事から調べもせずに書いてしまいましたが、
ヤマドリで検索したら、ソックリの鳥が出てきました。オスですね。
早速訂正致しました。ありがとうございます!(*^^*)

美術館が休みで良かったですね、チューリップさんを待ってた
んですよ、見かけるだけでも運がいいのに
目的地まで道案内して一緒に遊んでくれるなんて。
童話みたいです。

ほんと運が良かったと思います。(^o^)v
残念ながらカメラは持っていたのですが、もみじ谷撮影の帰りで
デジカメの電池が少なく動画をこれ以上撮れなかったのが残念!
普段なら必ずバッグに予備電池を入れておくのですが、まさか
こんな展開になるとは予想してませんでしたから・・(T_T)

この鳥も「私の旬」に投稿してみて!
いい話しだな~~私も行ってみたくなりました。

この山は標高100mも無いので、散歩と同じですね。
「私の旬」投稿してみようかなぁ~?(*´ω`*)

ninbu 様

プリティ・カフェ・チューリップ さん、おはようございます。
キジの道案内、動画を拝見してビックリしました。
まさに道を案内してくれており、帰りまで先導してくれるとは驚きです。
こんなことが現実にあるとは不思議ですね。
「キジも鳴かずば撃たれまい」という故事がありましたね。
でも、鳴きっぱなしで案内までしてくれるとは、なんとフレンドリーなキジでしょう。(笑)

ninbu さん、おはようございます!(^o^)
最初にお詫びです。(^.^;キジでは無くヤマドリでした。
ニリンソウさんに言われて調べてみたらヤマドリのオスでソックリな鳥の姿が出てきました。(^^ゞ
キジと思い込み調べもせず載せてしまいすみません。(^.^;
それでもこんな体験は初めてでした。ほんと不思議な体験でした。
誰でも驚きますよね!見て頂けて嬉しいです。(*^^*)

道先案内人

尻尾が長くてキジだと思いますね。ヤマドリなんですか!
それにしても不思議な光景だったですね。
動画は途中で終わってましたが、山頂まで案内してくれたんですね!!
ヤマドリが山頂まで案内して教えたかったことは何なんでしょう?
そこに何か変わった事はなかったのですか?
木の根元を掘ってみたら、金塊が出てきたとか・・・・(笑)

yosshy 様

尻尾が長くてキジだと思いますね。ヤマドリなんですか!
yosshy さん、こんにちは!(^o^)
更に深く調べました。日本ではヤマドリに分類されますが、
キジ目キジ科の鳥に分類される日本固有種との事で、外国の人から
言わせればキジで良いようです。日本ではこれはヤマドリのオス
となっているようです。(^o^)/

それにしても不思議な光景だったですね。
動画は途中で終わってましたが、山頂まで案内してくれたんですね!!

もみじ谷で紅葉を撮影した帰りでした。普段なら必ずバッグの中に
予備の電池を入れて持ち歩いているのですが、100mも無い山
ですから、バッグ無しで手軽にちょっと寄るつもりだけでした。
何があるか分からないですから、次からは絶対バッグ持参ですね。
ちょっと調べたのですが、オスはめったに声を出さないと書いて
あるのが多いので、鳴きっぱなしで案内してくれた事も大変珍しい
事のようです。出会ってから山頂までは40m程の高さ、ずーと
案内してくれましたよ。
脇道が少しありましたが、迷わずにすみましたよ。(*´ω`*)

ヤマドリが山頂まで案内して教えたかったことは何なんでしょう?
そこに何か変わった事はなかったのですか?
木の根元を掘ってみたら、金塊が出てきたとか・・・・(笑)

さすがyosshyさん!そこまで考えつかなかったです。
もしかして小判が有ったかも!o(゜▽゜o)

No title

すごい!鳥が道案内してます!!
わが家の周りにもキジはいるのですが
あっという間に逃げていきます。
ヤマドリなんですねー
意外と警戒心がないのかな?

バナナは数年育てているのですが
花が咲かなくて…。
当初購入したバナナはだめになって
子どもが増えてます。
10度以下にできないので冬の管理は大変かも
夏に地植えすると花が咲いてみもつくみたい。
しっかり根が伸びないとバナナも実をつけにくいのかも

tedukluridaisuki 様

すごい!鳥が道案内してます!!
わが家の周りにもキジはいるのですが
あっという間に逃げていきます。
ヤマドリなんですねー
意外と警戒心がないのかな?

ヤマドリは日本固有種のキジ科の鳥なので同じ種類だそうです。
普通は逃げますよね~!そう思って最初はそーっと写真を撮った
のですが、まったく変な鳥です。(^.^;

バナナは数年育てているのですが
花が咲かなくて…。
当初購入したバナナはだめになって
子どもが増えてます。
10度以下にできないので冬の管理は大変かも
夏に地植えすると花が咲いてみもつくみたい。
しっかり根が伸びないとバナナも実をつけにくいのかも

やはり寒い地方は無理があるのでしょうか?
花が咲かないと実もならないですよね。(;^ω^)

素敵な散策

こんばんは!
夢物語のような道歩きでしたね。
目の前にキジ君が現れて「こっちだよ!」って道案内、振り返り振り返り「こっちこっち!!」て道案内、時々立ち止まり「ここがきれいな所だよ!」と振り向いて、キジ君お気に入りの森の中・・・・
素敵な公園の散歩でしたね。

やましらかわ 様

こんばんは!
夢物語のような道歩きでしたね。
目の前にキジ君が現れて「こっちだよ!」って道案内、振り返り振り返り「こっちこっち!!」て道案内、時々立ち止まり「ここがきれいな所だよ!」と振り向いて、キジ君お気に入りの森の中・・・・
素敵な公園の散歩でしたね。

やましらかわさん、こんばんは!(^o^)
デジカメの電池をしっかり用意してくれば良かったのですが、
少ししか撮れなくて残念でした。(^.^;
そうそう!時々佇んだりしましたよ。
見せたい場所でもあったのかも知れませんね。
暇つぶしにちょっと登っただけでしたが、思わぬ展開に一番
記憶に残る所になりました。(*´ω`*)

ヤマドリ

こんばんは。 
ヤマドリ、実物を初めてみました。それも、飛びもせず、威嚇もせず、道案内をしてくれて、凄いですね。
野鳥観察で、雉は何度も見ましたが、目が合ったりすると、むかってきて、怖いくらいです。
大きさも結構あるので、迫力ありますが、長い時間、撮影できましたね。
こんなチャンスなかなかないですよ。大変貴重なビデオ、見せていただきストリートありがとうございます。

mamasan 様

こんばんは。 
ヤマドリ、実物を初めてみました。それも、飛びもせず、威嚇もせず、道案内をしてくれて、凄いですね。
野鳥観察で、雉は何度も見ましたが、目が合ったりすると、むかってきて、怖いくらいです。

mamasan さん、こんばんは!(^o^)/
ヤマドリ、最初はデジカメの電池が少ないのを見て写真だけにしようか?
一瞬悩みましたが、写真だけではどこかの図鑑にもあるでしょうし、
滅多にない機会だったので動画を撮ってみました。
そう言えば気にしていませんでしたが、キジ類って結構こわいくらい
向かってくる動画を見たことがあります。何故かまったく現場では
考えなかったです。(;^ω^)襲われなくて良かった~!

大きさも結構あるので、迫力ありますが、長い時間、撮影できましたね。
こんなチャンスなかなかないですよ。大変貴重なビデオ、見せていただきストリートありがとうございます。

そうですね。大きさもかなりありました。尻尾の綺麗さに目を
奪われていたので、撮る事しか頭になかったです。(^.^;
なかなか無いチャンスですよね!電池が切れなくて良かったです。
嬉しいコメントありがとうございました!(*´ω`*)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!