7人委員会

異常気象がここ数年、世界中で起こっていますが、日本も例外ではありませんでした。これらは、地球規模での温暖化の影響だと散々言われてきています。
温暖化が地球規模の深刻な問題として注目されるようになったのは、1990年代にはいってからの事ですが、京都で開かれた国際会議で「京都議定書」が決議され、温暖化の原因といわれる二酸化炭素などの排出量削減に世界各国が積極的に取り組むようになりました。先進国サミットでも毎回テーマとして取り扱われるのはご存知の通り。
この百年で世界の平均気温は0.6度上昇したそうです。たったこれだけで、世界中で異常気象が起こり、水没や砂漠化が進行しているのです。このまま何も手を打たないと、今後の百年で最大で5.8度上昇する予測が国連機関で出しています。
水位も上昇、日本のかなりの部分が水没してしまいます。
新潟も水没してきました。地盤沈下が進んで・・・・
     
               ワー大変だ!

って・・・うたた寝していました。夢だったのですね。夢で真面目に冷や汗かいていました。
あまり体調がよくないのかなあ~?



11月11日は、ぞろ目だけあっていろんな記念日が語呂合わせであります。
私が選ぶのは・・・今日は?

1955年11月11日、湯川秀樹らの「世界平和アピール7人委員会」が発足!です。
詳しくは、世界平和アピール7人委員会のホームページを見て頂ければと思いますが、チョコッと紹介致します。
世界平和アピール七人委員会(略称は七人委員会)は、政治的な党派に無関係な立場で世界に平和を訴える会、平和問題に関する意見表明のための会として、当時平凡社社長の下中弥三郎の提唱によって結成されました。
結成時の委員は
下中弥三郎
(平凡社の創業者、教員組合の創始者、また労働運動や農民運動の指導者)
植村環
(日本基督教会柏木教会牧師、世界YWCA副会長、キリスト教婦人運動家)
茅誠司
(社・日本アイソトープ協会会長、物理学者、社・「小さな親切」運動本部代表)
上代たの
(日本女子大学学長、婦団連名誉会長、教育と文学の両分野で新境地を開拓)
平塚らいてう
(女性解放運動・婦人運動の指導者、婦人運動団体「新婦人協会」代表)
前田多門
(日本育英会会長、日本ILO協会会長、東京通信工業(後のソニー)初代社長)
湯川秀樹
(日本人初のノーベル賞受賞者、 京都大学基礎物理学研究所初代所長)

その後幾度のメンバーチェンジ(途中で入れ替わった人々)
川端康成、朝永振一郎、大河内一男、田畑茂二郎、井上靖、伏見康治、桑原武夫、関屋綾子、隅谷三喜男、内山尚三、久保亮五、平山郁夫、永井道雄、小柴昌俊、

現在、武者小路公秀・土山秀夫・大石芳野・井上ひさし・池田香代子・小沼通二・池内了の7人が委員となっており、伏見康治が名誉委員となっています。

七人委員会に委員として加わる条件は、

①実際の政治にタッチしていない人(政治家でないこと)
②自由人で民主主義陣営の人
③世界的に平和運動を行いうる人
                               の3つを挙げています。

今年の6月27日 都内で「世界平和アピール七人委員会」による記者会見があり、七人委員会は、7月7日~9日に北海道で開催される洞爺湖サミットに参加するG8各国首脳に対し、「北海道洞爺湖サミット参加国首脳への要望」と題するアピールを出しましたね。
   武者小路公秀さん   井上ひさしさん
       武者小路公秀さん            井上ひさしさん
   小沼通二さん 記者会見する七人委員会の3名
         小沼通二さん

   世界平和を大いにアピールしてね!


何かまとまりの無いものになってしまいました。(T_T) 今更書き直すのも何ですので、世界平和アピール7人委員会のホームページを見て下さい。

同僚の親戚に不幸がありまして、明日は部署1人です。
朝から夜まで、会社に缶詰です。明日は更新できないと思います。m(__)m
今日は、皆さんのブログ見にいけないや!(T_T) 残念楽しみなのになぁ~
おやすみなさいませ。
  よろしく!(^o^)p

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!