カサブランカ

先日の雨上がりの朝、
虹が出てた!! 通勤途中で虹を見ました。
 気づいた時には近い?
 全体を見ることが出来ませんでした。(^^ゞ

 久しぶり~!
 今日は暖かな日です。
 久々に散髪屋さんへ・・・白髪が目立ってきたなあ^_^;
 
今日はノンビリDVDでも鑑賞致しましょう!と、・・・
友人から頂いた中から、忘れかけていた古いものを観よう!と選んだもの・・・
 これだ!「カサブランカ」
カサブランカ そう言えば2002年にアメリカの映画監督や俳優たちで選んだ恋愛映画ベスト100が発表された事が有りましたが、その時のベスト1位が・・・「カサブランカ」でしたね~!
 ハンフリー・ボガートとイングリッド・バーグマン共演の1942年の映画!考えてみれば60年以上過ぎているのに1位に選ばれるとは凄いと言うか、・・・今もっと無いのかい!?と、選んだ監督さんたちに言いたい!

                  イングリッド・バーグマンがいっぱい!
IngridBergman(ao).jpg ちなみにその時のベスト10は、
(1)「カサブランカ」(1942年)
(2)「風と共に去りぬ」(39年)
(3)「ウエスト・サイド物語」(61年)
(4)「ローマの休日」(53年)
(5)「めぐり逢い」(57年)
(6)「追憶」(73年)
(7)「ドクトル・ジバゴ」(65年)
(8)「素晴らしき哉、人生!」(46年)   可愛い女性でした。o(^▽^)o
(9)「ある愛の詩」(70年)
(10)「街の灯」(31年)

「カサブランカ」
ナチスから逃げ、アメリカへ亡命する為に反ナチ運動を指導する夫とともにエルザ(イングリッド・バーグマン)は、フランス領モロッコのカサブランカへやってくる。そこで酒場を経営する昔の恋人リック(ハンフリー・ボガート)と出会います。
エルザに裏切られながらも、いまだに彼女を忘れることが出来ないリック、ナチスの目を盗んでふたりを無事にアメリカへ脱出させようとするのですが、・・・
三角関係になるわけです。
今だ破られないメロドラマの金字塔といった所ですね。


カサブランカは、モロッコ北部に位置する北アフリカ有数の港湾地区・商業都市にあたり、アラブ人の増加で8世紀にイスラム化したモロッコ最大の都市です。白壁の家々が軒を連ねるこの町を、16世紀に再建したポルトガル人がポルトガル語で「カサブランカ」(白い家)と名付けたとされていますが、この街を舞台にしたこの映画「カサブランカ」はアカデミー作品賞を受賞しています。

リック(ハンフリー・ボガート)がエルザ(イングリッド・バーグマン)に言った
「君の瞳に乾杯。」は、この映画の名言として今だ使う者は・・・
いるか?!(^_^;)
"Here's looking at you kid."




本日11月26日の「今日は何の日」は、ペンの日をご紹介!
1935年11月26日、日本ペンクラブが創立された日から1965年に30周年を記念して定められたわけですが、初代会長の島崎藤村が就任以来、さまざまな内紛?を耳に致します。
日本ペンクラブのページでは、何も分からないと思いますが、・・・

日本ペンクラブはもともと国際ペンクラブの日本センターと言う立場にあるわけですが、この74年間にはいろんな政治絡みの問題でもめており脱会者も多数出ています。
もとはイギリスの女流作家C.A.D.スコットの提唱により、戦争の悲惨を繰り返すまいと願い、作家・文筆家の表現の自由を確立して、国境を超えた相互理解と連帯をはかろうという趣旨で始まった事。
ところが今の日本の現状は、戦争反対は分かるが政治的に関わりすぎるきらいがあり、進んで戦争問題に関わっているように思われる。同じように思われる戦争反対でも、平和を文学的に表現していく事と、戦争反対を論ずる政治的な思想ではもともとの表現の自由とは違ったペンの凶器に・・・
と、思ってしまうのは私だけなのだろうか・・・(ーー;)
2007年日本ペンクラブの第15代会長に選任された阿刀田高さんの挨拶

2000人とも言われるペンクラブの会員の方へ、
ペンクラブは言論と表現の自由を維持し、日本が間違った方向へ向いそうになった時に本領を発揮して頂きたいとは思いますが、進んで戦争問題に関わって欲しくは無い!と強く希望致します。



支離滅裂な書き方になってしまいました。(^_^;)
堅い話しはやっぱり書かない方が良いみたいです。自分でも何を書くつもりだったのか、脱線してしまったようです。まあ良いや!今更別の事を書く時間も無いし、・・・

IngridBergman.jpg 話しは戻りますがイングリッド・バーグマンは1982年に癌で67歳の誕生日に亡くなりましたが、女優としては頂点を極めた人だと思いますが、恋多き女性としても人生を謳歌した人では無かったでしょうか?女優としてのバーグマンのファンではありますが、恋多き女性というものは男性をいつの時代でも悩ませるものであります。(^_^;)

ではまた!(^o^)丿
最後までお付き合いありがとうございました!

ミントのブログランキング1029

comment

Secret

No title

虹を見ると私も
写真を撮りたくなります。^^

10のリストの映画だいたい見てます!
懐かしい映画~

ランキング押しやすかったです~笑




No title

虹きれ~い!
でも全体を見ることってあんまりないですよね。
飛行機から見ると丸く見えるそうで、
一度見てみたいな~と思ってるんですが、
飛行機自体乗ることが少ないので見られませんね。

「君の瞳に乾杯。」
なかなか日本人は言えない台詞でしょうね~
言われた方も引くかも…

恋愛映画は難しい・・・

tedukuridaisuki 様
虹を見ると写真を撮りたくなるのは、皆そうなんでしょうか・・
はかない一瞬の美ですよね。だから撮って置きたいのかな?
最近、小さい虹ばかりですぐ消えてしまっていたのですが、
久々に大きな虹を見たので撮ってしまいました。(^o^)v

恋愛映画ベスト10の作品、映画館で観たのは2~3本しか
無いですが、ビデオやDVDのおかげで古い映画も観れて
嬉しい限りです。しかし現代の監督は恋愛映画を作らなく
なった気がします。
はでなアクションの方がCG技術等の進歩で、恋愛映画より
はるかに簡単に出来る(但し金はかかる)からでしょう。
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿

若造のセリフでは無かったです・・・

如月美槻 様
虹、デジカメでも今回はよく写っている方です。
虹を見ると結構カメラを向けるのですが、最近一眼レフを
持たないので、よく撮れていませんでした。^_^;
いつも撮っては「ボツ!」と、削除していたのですが、やはり
大きな虹になると少しは見栄えがするもので良かったです。
飛行機から見ると丸く見えるのですか!
一度見てみたい気もしますね~偶然でも重ならないかぎり、
難しいでしょうが・・・(^_^;)

「君の瞳に乾杯。」 は、言う方も恥ずかしい気がしますが、
設定としては、結婚前のカップルくらいしか言えないでしょうネ!
・・・・・・?・・・大昔、一回言ったかも・・・?(;^_^A
言ったあと、このセリフは若造が使うものでは無いな~と
思った記憶が・・・(*v.v)。ハズイ。。。。
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!