fc2ブログ

今頃のアサガオ&🐛

今日は朝から良い天気予報だったので、昨日から何処か出掛けよう!
と張り切っていましたが、朝から具合が悪くて起き上がれない・・・
毎朝定期的に測っている血圧計を見た。
血圧計78--53-2
最高血圧が100を切ったのを初めて見ました。(^-^;
何となくふらつくΣ(ω |||)
立ってると気持ち悪くなるので、午前中はずーと横になっていました。

ようやくお昼になって回復(最高血圧120まで上がりました。)
せっかくのお天気でしたが、庭での日光浴で1日が終わっちゃった!


2017年に採取した朝顔の種
朝顔の種もう4年前も経った種でしたが、咲くことを信じて採取していた45粒をプランター4ケに分けて全部埋めました。

しかし、芽が出たのは1ケのプランター、それも3本だけでした。

季節外れもいいとこなんですけどね。(*´~`*)
花が出るまで伸びてくれるのか?現在1mを超えたくらいでしょうか。
アサガオ5647

四季咲きのバラたちが、小さな花をつけています。
急な気温変化で戸惑っているかのよう、遠慮がちに花を付けています。
紫バラ  赤バラ
赤いバラ-2  黄色バラ5671
ピンクバラ5665  ローズマリー5634
最後のこの写真は、ローズマリーの花でした。

レモンの木にアゲハチョウの卵が植え付けられたと8月16日に記事を書いてからまだ1ケ月も経過していませんが、立派な🐛となっていました。
毛虫5626矢印毛虫5624
毛虫大5654矢印毛虫大5657
最初は汚らしい幼虫も、大きくなると可愛くも見えちゃうのが不思議です。

7月中くらいに見られる幼虫は夏の間に羽化まで見れるでしょうけど、この時期の幼虫は翌年の春までサナギのまま冬を過ごすことになります。
「卵→幼虫→サナギ→成虫→」のサイクルを繰り返すのですね。

幼虫からサナギになる時なかなか見つけられなくなるんですよね~!
移動する距離はかなりあるようで、どこでサナギになって冬を越すのか?
幼虫はいっぱいるのに、今年も忍者のように姿をくらましてしまうのでしょうか。。゚(゚^∀^゚)σ。゚



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

comment

Secret

生きてますか~

100を切る血圧計って見たことが無いよ。v-405
大丈夫?って火木土の今日は透析の日だね。
今が良くなってても、お医者さんにちゃんと言った方が良いですよ。

4年前だと種はダメなんですね。
年数保管するなら冷蔵庫とか利用した方が良いのかも・・・v-392

No title

低血圧、その表示見たら又ふらつくでしょう、
血圧計持ってないので測らない、測らないから気にならない。
後期高齢者だから毎日測るのがいいんだと思いながら。

暑い日が続きますから
そのアサガオもすぐ蕾付けそうですね。
明るい緑のその虫庭で見たことある・・目が会ったと思った。

こんにちは

最高血圧が100になったことはありますが
78ですか。最低血圧が78くらいです。

アサガオさん、大きくなって花を咲かせ
種を作ってね。ファイト!
四季咲きのバラもいいものですね。
写真の3段目の右端もバラなんですね。

血圧計

自分も毎朝血圧を測ってるんですが、先日96-66と言う日があって
同じように血圧計の写真を掲載したことがあります。
100を切ったのは初めてのことで、その日は何となく体に力が入らず
散歩もやめて家でゆっくりしてました。
寒暖差の激しい日が続いていたので体調が付いていけなかったのかと思っていましたが
同じような経験をされてたんですね!今は大丈夫ですか?
自分もこのとことは元に戻っています。
二ケタ台の数字はちょっとびっくりしますよね!

桂子 様

100を切る血圧計って見たことが無いよ。v-405
大丈夫?って火木土の今日は透析の日だね。
今が良くなってても、お医者さんにちゃんと言った方が良いですよ。

桂子さん、こんにちは!(^^)/
私も初めてです。横になってる時は良いのですが、立って歩き
始めるとフラッとします。身体から水分の抜き過ぎが原因かも?
土曜日、透析の日でしたが、看護婦さんたちだけだったので
火曜日にしっかり伝えたいと思います。(^-^;

4年前だと種はダメなんですね。
年数保管するなら冷蔵庫とか利用した方が良いのかも・・・v-392

保管状態次第なのでしょうか、発掘の際に大昔の種が発見され
育てられたと何かの本で読んだ事があります。
密閉とか何らかしらの条件次第なのでしょうね。
朝顔の種は常温で放置してたので、むしろ3本だけでも伸びた
事の方が奇跡なのかもしれません。(^^ゞ

ニリンソウ 様

低血圧、その表示見たら又ふらつくでしょう、
血圧計持ってないので測らない、測らないから気にならない。
後期高齢者だから毎日測るのがいいんだと思いながら。

ニリンソウさん、こんにちは!(^^)/
血圧計は透析開始と同時に測るよう指示され購入しました。
透析の際に水分も体重が増えた分抜くのですが、身体に溜まった
水分を放置すると血圧が上昇してしまいます。
水分を抜かないとすぐ150以上の値が出てしまいます。
身長から標準体重を割り出して、透析当日の体重差を血液を
巡回させる際に水分を抜きます。 今回は抜き過ぎたのかも
しれません。(^-^;

暑い日が続きますから
そのアサガオもすぐ蕾付けそうですね。
明るい緑のその虫庭で見たことある・・目が会ったと思った。

朝顔、さきほど見たら1m50cmくらいまで伸びてました。
どこまで伸びるのでしょう。その先は桜の木に結んでるので、
桜にまとわりつくのかもですね。
緑の幼虫、アゲハチョウです。夏までに見れたらその年にふ化して
周りを飛んでいたかもしれませんね。(^^♪

ノンタン 様

最高血圧が100になったことはありますが
78ですか。最低血圧が78くらいです。

ノンタンさん、こんにちは!(^^)/
最高血圧が100でも相当低いと思いますよ。(^-^;
この年まで、最高血圧が低い時でも110台でした。
110以下になったのは今回が初めてなのです。
今朝110くらいまで上がったので、ちょっと出かけてきましたが
出先でまた下がったようで、立ち眩みがやみませんでした。
少し歩いてはしゃがみ込み、それの繰り返しでした。
帰ってこれて良かったです。

アサガオさん、大きくなって花を咲かせ
種を作ってね。ファイト!
四季咲きのバラもいいものですね。
写真の3段目の右端もバラなんですね。

アサガオ、3本だけですが今の所順調に伸びてます。
3段目の右端?すみません、それはローズマリーの花でした。(^-^;
早速、注意書きを入れますね。ありがとうございました。(^^)/

yosshy 様

自分も毎朝血圧を測ってるんですが、先日96-66と言う日があって
同じように血圧計の写真を掲載したことがあります。
100を切ったのは初めてのことで、その日は何となく体に力が入らず
散歩もやめて家でゆっくりしてました。

yosshyさん、こんにちは!(^^)/
yosshyさんも2桁の日があったのですか、散歩を止めたのは正解だったと
思います。今朝は100を超えたので少し出かけたのですが、立ち眩みが
何度も発生して出かけたのを後悔しました。(^-^;

寒暖差の激しい日が続いていたので体調が付いていけなかったのかと思っていましたが
同じような経験をされてたんですね!今は大丈夫ですか?
自分もこのとことは元に戻っています。
二ケタ台の数字はちょっとびっくりしますよね!

今も少し歩くと立ち眩むようです。
午後から家から出ないようにしました。
先ほど測ったらまた100を切ってましたので、・・・(;'∀')
お互い無理しない方が良いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【o(*^▽^*)o♪】N様

> 我が家のローズマリーは咲きません。(涙)
こんばんは!(^^)/
ローズマリーは花が咲くまで3~4年くらいかかると思います。
それ以上経過してるのでしたら、春3月くらいまだ新葉が出る前に
枝先をつまむ感じで切って剪定した方が良いですよ。
私はだいぶ切っちゃいますけどね。(^-^;
あと日光が好きです。
そして肥料や水のやりすぎもダメです。
私は最初に鉢に植えたときに肥料の入った土を与えましたが、
あとはほうったままで、水やりもほとんど忘れています。(^^ゞ
だいぶ大きく育ってるのなら(または鉢が小さい)場合、
鉢の中の根がいっぱいになっていることが多いので、少しは透かして
みた方が良いかもしれませんね。
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

 マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

02 ≪ 2024/03 ≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の記事を表示致します。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ご訪問、感謝致します。
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
RSSフィード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
ハロウィンコネクト  ハロウィンコネクト
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)

四川省ゲーム 四川省ゲーム 四川省ゲームの基本ゲームかな?

麻雀パズルゲーム 麻雀パズルゲーム いろんな形態を選んで楽しめます。


もののけパズル もののけパズル
16面からなり時間潰しに最適かな?


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!


プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブログパーツ

"レインボウバブル"/

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By ブログランキング
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!


励みになります!(^o^)V
取引先銀行
画像クリックで確認願います。 TULIP-3-4銀行口座
自作アップヽ_〆(^^♪ 
Youtube作成してみました。 文字又は画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。

角田山の春(雪割草を求めて)
※6579表紙

五泉の水芭蕉公園へ
水芭蕉公園-ブログ

福島潟の春は菜の花で
福島潟の菜の花ー20表紙

桜の散る頃
空中庭園の桜
101_0470空中庭園表紙

分水おいらん道中 ※分水おいらん道中表

遅咲きのチューリップを求めて
春の装いはチューリップから
春の装いはチューリップから

胎内チューリップフェスティバル
胎内チューリップフェスティバル表紙

五泉のぼたん園を訪れて
五泉市ぼたん園題字2

北方文化博物館の藤の花
藤の花表紙

高城のヒメサユリの小径
ヒメサユリ表紙

寺尾中央公園のバラ園
001表紙

初夏のイングリッシュガーデン
初夏のイングリッシュガーデン表紙

佐渡のトビシマカンゾウ
佐渡大野亀トビシマカンゾウ8184

五十公野のあやめ園
新発田あやめまつり 004 - 2コピー

護摩堂山のあじさい園
表紙

遊潟公園の素敵な蓮たち
表

わらアートまつり2018
サル2表紙

秋を探して(芦沢高原)
芦沢高原ハーバルパーク

県庁の森、彼岸花によせて
県庁の森表紙

穏やかな海(笹川流れ)にて
笹川流れ-8表題

ヤマドリの道案内
ヤマドリ表紙-2

弥彦公園もみじ谷へ
弥彦表紙

秋の終わりの加茂山リス園で
IMG_4702 - コピー

奥胎内の秋
奥胎内の秋

白鳥の湖、越冬地の瓢湖で
瓢湖-表紙

NHK「わたしの旬」よりアゲハ蝶
アゲハチョウ2匹-1

NHK「わたしの旬」より
白鳥のかけっこ

白鳥-17

(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字又は画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。

好きな映画音楽♪( ´∀`)b
主題歌・投入歌から蘇る映画 忘れられない曲です。
Love Is a Many-Splendored Thing 慕情 慕情(1955年)

East of Eden エデンの東 エデンの東(1955年)

plein soleil プラン ソレイユ 太陽がいっぱい 太陽がいっぱい(1960年)

荒野の七人 荒野の七人 荒野の七人(1960年)

Moon River ティファニーで朝食を ティファニーで朝食を(1961年)

007 From Russia with Love ロシアよりあいを込めて 007 ロシアより愛をこめて(1964年)

MARY POPPINS メリーポピンズ メリーポピンズ(1965年)

For a Few Dollars More 夕陽のガンマン 夕陽のガンマン(1966年)

The Sound of Silence 卒業 卒業(1967年)

A time for us Romeo and Juliet ジュリエット2 ロミオとジュリエット(1968年)

13 Jours en France 白い恋人達 白い恋人達(1968年)

Raindrops Keep Fallin' On My Head 雨にぬれても 明日に向かって撃て(1970年)

Love Story ある愛の詩 ある愛の詩(1970年)

Melody Fair メロディ・フェア 小さな恋のメロディ(1971年)

The Way We Were 追憶 追憶(1973年)

Endless Love エンドレスラブ エンドレス・ラブ(1981年)

An Officer and a Gentleman 愛と青春の旅だち 愛と青春の旅だち(1982年)

Flashdance...What a Feeling フラッシュダンス フラッシュダンス(1983年)

I Just Called To Say I Love You. ウーマン・イン・レッド ウーマン・イン・レッド(1984年)

Theme • Limahl ネバーエンディング ネバーエンディングストーリー(1984年)

The Power Of Love バックトゥザ・フューチャー バッグ・トゥ・ザ・フューチャー(1985年)

Stand By Me スタンド・バイ・ミー スタンド・バイ・ミー(1986年)

Take My Breathe Away トップガン トップガン(1986年)

Ghost - Unchained Melody ゴースト ゴースト/ニューヨークの幻(1990年)

I Will Always Love You ボディガード ボディガード(1992年)

I Will Follow Him I Will Follow Him 天使にラブ・ソングを...(1992年)

A Whole New World アラジン アラジン(1993年)

Titanic タイタニック タイタニック(1997年)

Harry Potter ハリー・ポッターと賢者の石 ハリー・ポッター(2001年)

Beethoven 9na-Sinfonia ベートーヴェン 敬愛なるベートーヴェン(2006年)

Mamma Mia マンマミーア マンマ・ミーア!(2008年)

パイレーツ・オブ・カリビアン パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 生命の泉(2011年)

Let It Go 松たか子 アナと雪の女王(2014年)

Beauty and the Beast 美女と野獣 美女と野獣(2017年)

YESTERDAY 映画「YESTERDAY」1 イエスタディ(2019年)

好きなYouTube ('-'*)♪
画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。
Mary Poppins&D´ont cry for me クラシック0001   (アンドレ・リュー)

Mozart Piano Concerto 26 小林愛実       (小林愛実)  

六月の雨 6月の雨        (別府葉子)

サプライズ プロポーズ サプライ      (フラッシュモブ)

第九 第九      (フラッシュモブ)