赤穂浪士

昨日の夜、近くの産婦人科病院の壁面に彩られたイルミネーションが、綺麗だったので思わず写真を撮ってしまいました。
   イルミネーション-1   イルミネーション-6
いつも通勤で通う道なのですが、心に余裕も無いと見逃していたのでしょうね。車を止めて、ブログの材料だ~!と思ったのですが、写真が下手で上手く撮れませんでした。(T_T)



12月14日はどんな日がありますか・・・!
1702年の今日は赤穂浪士による吉良邸討ち入りの日です。
12月14日、寅の上刻と言いますから現在の暦法では15日午前3時頃となるのでしょうが、明日にしようかな?と思っていた矢先、テレビで今日、田村正和さんが忠臣蔵に出ると予告があったので、本日の何の日に致します。(^.^)
チラっと拝見しますと毎年の忠臣蔵とは違い、「すべては愛した女のために。」と、田村正和さんらしい副題のようなものがありますね。   ↑ヽ(・_・ ) 

   田村正和さん写真   田村正和さん

ご存知の通り、四十七士討ち入りの日とも、忠臣蔵の日とも言われています。

もともとは1701年3月に、江戸城の松之廊下で播磨赤穂藩主の浅野内匠頭長矩が、幕府の礼式を司る吉良上野介義央に切りかかるという事件が起ったのですが、浅野内匠頭長矩には即日切腹、領地没収という厳しい処置、吉良上野介義央には一切のお咎めがなく、これが事件の発端となっています。潔癖で短気な浅野内匠頭長矩が、尊大で傲慢な吉良上野介義央に堪忍袋の緒が切れたといった所と見ていますが、みなさんはどう思われますか・・・?

とにもかくも、家臣たちは主君の仇を討つ為に計画を練り、翌年1702年の今日、大石内蔵助の率いる47人が、堀部安兵衛宅に集まりそこから吉良邸へ討ち入ったとされています。およそ2時間の戦いの末、浪士側は一人の死者も出さずに吉良の首を取りました。



新しく紐付きボール登場です。ゴルフはサッパリですが、練習だけはしっかりしておきたいと、またまた100円ショップから人工芝1ヶと、ゴルフ売場へ仕事の都合で伺った時に購入した紐付きボールを合体させました。前回のペットボトルの蓋からグレードアップです。
と言っても大した事では有りませんが、(^_^;)
練習にも身が入ると言った所でしょうか・・・
               ゴルフ練習
  応援してね! (^▽^;)

comment

Secret

No title

忠臣蔵って毎年やってますね。
見た事ありますが、あれって美談なのかな~?
とちょっと疑問に思ったり(^_^;)
歌舞伎のために脚色されたような部分もあるらしいですね。

No title

なかなかどうして!
十分、イルミネーションの美しさ伝わってきますよ~。

赤穂浪士の史跡が会社の近くにあるので、
このシーズンは賑わっております。
ゴルフの練習頑張って下さい!

美談とは思えませんネ~

如月美槻 様
私も何で忠臣蔵を毎年やるのかが、分かりません。
美談とは思えないのですがね~
でも中村雅俊さんの成田屋清兵衛と和久井映見さんの志保の
夫婦役はまあまあでしたが、田村正和さん!声がでていません
でした。(T_T) やっぱり年には勝てぬのか?
東映で撮影されたと、一発でわかるフィルム構成がやや気に
なってしまいました。
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿

私の写真は素人ですから・・(^_^;)

Nemo様
私以外にも写真撮っている方がいまして、どこかのブログに
もしかして似たような写真があるかもしれませんが、その方は
大分丁寧にいろんな角度から写しておりました。
私といえば、おおざっぱにパチリですから・・・(^_^;)
赤穂浪士の史跡が近くにあるのでしたら、このシーズンは
けっこう込み合う事でしょうね、新潟にはあんまり無いんですよ
ね~もっとも私の近くに無いだけなのかもしれませんが、・・・
ゴルフ練習がんばりま~す!
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!