fc2ブログ

コケシがブームのようです。

1月14日朝、天気予報では昨夜から今朝にかけて大雪予報が出てましたが、新潟市内は薄っすらと白くなっただけで雪の影響はほとんどありませんでした。屋根の上に雪が少し見えます。
1月14日朝
それほど降らなかったんだ・・・とテレビを付けてビックリ!
1月14日京都←京都市が一面銀世界に!
 積雪7cmもあるとは
 新潟市より雪降るんだね。
 もっとも新潟県内で降って無いのは
 新潟市だけのようにも思いますが・・・

先日の梅が一輪だけですが、咲きました。(^-^)/
寒梅(八重寒紅)005-2  寒梅(八重寒紅)005-1

年賀状を今年もたくさん頂きましたが、四国八十八か所を巡るお遍路さんの旅に出ていたと報告してきた強者もいました。
歩きだと1ケ月半から2ケ月も掛かって日数も費用も大変と聞きますが、今は1週間くらいのツアーが有ったり、観光バス・タクシー等の四国八十八ヶ所札所巡り等があるようですね。
人形015詳しくは書いてませんでしたが、何日も旅に出るなんて、もう私にとっては夢の話になってしまいました。

人形ケースの中にお遍路土産みたいな人形があったので、アップです。
人形の下に昭和34年3月と書いてありました。
当時はたぶんタクシーや観光バスで巡る旅があったとは思えず、この人形一つでも苦労があったのかも知れないと思いをはせる次第です。

書くことも無いので、人形ケースを覗いて少し気付いた事を・・・
最近はまたコケシが一部でひそかなブームになってるようですが、いっぱいあるコケシから1ヶメルカリに載せてみたら「誰作ですか?」の問い合わせが入ってビックリでした。

いやそういう事では無くて、(^-^;
昔のコケシは頭と胴体に分かれている作りですが、最近(いつからが最近か分かりませんが)のコケシはおかっぱ頭も分かれる作りのようです。
【昭和初期のコケシ】胴体に頭を差し込んで固めてあるタイプ
コケシ(洞爺湖)ー1  コケシ(鈴木昭二作)ー1
胴体に北海道の洞爺湖の文字    コケシ下に昭二作と殴り書き

【昭和初期のコケシ】胴体に頭を差し込み首が回るタイプ
コケシ(夫婦)ー1
何か書いてあるが読めない・・・

【昭和後期のコケシ】おかっぱ頭が別に作られるタイプ
コケシ(オカッパ大)ー1 コケシ(オカッパ中)ー1 コケシ(オカッパ小)ー1
左から2体は作者不明、たぶん卯三郎だと思うが・・右は読めない・・・

コケシ(オカッパ手毬)ー1
コケシ下に、晃常こけし工房の「晃常」印と思われる印
手毬の初期のものと思われます。

定番のお土産で言えば、北海道の熊やアイヌのニポポ木彫人形などが挙げられるし、各地の温泉地でも木彫り人形などが有ったり、陶器で出来た可愛い人形も、そして沖縄のシーザー人形まで、木彫りから陶器や石、土、金属、ブロンズなど様々ですね。

今回は好きな形のコケシだけアップしましたが、書くことが無ければ他の人形たちも撮ってあげましょう。+.(*'v`*)+


今日メルカリで売れた謡の本3冊、宅急便センターまで往復しました。
先日は漫画の本、今回は謡の本、けっこう本類は売れて小遣いに!
謡の本‐1
謡のレコードもあるし、早く全部売れて欲しいです。(ノ´▽`*)b☆

外は雪がチラついています。
あー何処かへ出かけたいなぁ~W(`0`)W



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

comment

Secret

こけし

人形ケースにこけしが少しあります。
今ブームなのですか? 
作者にもよるのだとは驚き。

この他にもまだあるのですね。
昔旅行に行くと何かその土地の記念になるものを
買ってたように思います。
北海道は木彫りの熊、沖縄のあの人形
東北はこけしが多かったような。

今は残らない食べ物が一番いいね。
父や母もよく行ってましたよ、町内の、会社の、仲間と温泉
バスで行ってたんじゃないかな。

なつかしいです

こんばんは〜
こけしがブームなのですね。
懐かしいです。
姉が集めていました。
おかっぱ頭のこけしとか、巡礼姿の
こけしさんがあったと思います。
どうしてこけしがブームになったのかな?
知りたいです。
やはり鉢植えの梅はいいですね。
今日、園芸店でみつけましたが、買えませんでした。

ニリンソウ 様

人形ケースにこけしが少しあります。
今ブームなのですか? 
作者にもよるのだとは驚き。

ニリンソウさん、こんばんは!(^^)/
先代から住んでるお宅だと、けっこう土産のコケシがあると思う
のですが、先日コケシがいっぱいあるので、1ヶ様子見でメルカリ
に出してみました。売る気はあまり無かったので1万円の値を
付けて放置していたら、昔は伝統コケシが良い値だったと思うの
ですが今は創作コケシと言うようで、誰作ですか?とか聞いて
くるんですよ。 (^-^;

この他にもまだあるのですね。
昔旅行に行くと何かその土地の記念になるものを
買ってたように思います。
北海道は木彫りの熊、沖縄のあの人形
東北はこけしが多かったような。

あともう少し、もう半分くらい有りますが、昔はよく買いました
よね。大きなものは喫茶店時代に棚飾りとして家から追い出しま
したよ。けっこう邪魔でしたから。(^^ゞ

今は残らない食べ物が一番いいね。
父や母もよく行ってましたよ、町内の、会社の、仲間と温泉
バスで行ってたんじゃないかな。

今は確かに食べ物が良いですね。
私は小さなピンバッジに途中から変えましたけどね。(*^^)v

ノンタン 様

こんばんは〜
こけしがブームなのですね。
懐かしいです。
姉が集めていました。
おかっぱ頭のこけしとか、巡礼姿の
こけしさんがあったと思います。
どうしてこけしがブームになったのかな?
知りたいです。

ノンタンさん、こんばんは!(^^)/
コケシが静かなブームになってるそうです。
ノンタンさんはお姉さんがいらしたのですね。(^^♪
コケシブームは私の知る所では、外人さんが日本旅行で日本
らしいものを求めて買い集めてる人がいるらしくて色々ある中で
伝統的なコケシを選ぶ人もいたことからでしょうか。
日本人より日本の文化を愛する外人さんはコケシに限らずいますよね。
日本に行きたい人応援団でしたっけ?ちょっと忘れましたが
日本の何かを学びに老舗に外人さんを送り込んで・・という
テレビ番組が有るのをご存じでしょうか。
収集では、盆栽とか錦鯉とか色々ですが、コケシもほんの一部の
外人さんの話から、見直されたのではないかと思っています。
コケシ作家も増えて新しく伝統に対抗するかのように「創作こけし」
と言われているようですよ。(^^♪
ブームは蘇るという事でしょうか。

やはり鉢植えの梅はいいですね。
今日、園芸店でみつけましたが、買えませんでした。

冬に咲く花は新潟では鉢植えでないと雪の中へ消えてしまうので
鉢植えでないと楽しめないのですよ。(^-^;
冬の花は貴重なので何とか無事咲き揃って欲しいのですけどネ。

No title

こけしってじっくり見たことなかったけど
髪型が別にできていたりしたんですか!
着せ替え人形のように髪型を変えて遊べたりするんですかね?
いろんなものが出てきて楽しいですね。
自分も実家はすべてごみとして処分してしまいましたが
今思うと、じっくりよく見て古いものはとっておけばよかったなと
後悔することがあります。

yosshy 様

こけしってじっくり見たことなかったけど
髪型が別にできていたりしたんですか!
着せ替え人形のように髪型を変えて遊べたりするんですかね?

yosshyさん、こんばんは!(^^)/
昔の伝統コケシは頭から足先まで木1本で作られたり、せいぜい
顔と身体が別に彫られ、後で組合されたりしたものでした。
絵付けが勝負となるものが多かったですが、最近のは絵付けより
彫った形で勝負しているものが多いですね。
創作コケシの絵付けば伝統コケシにはかなわないように思えます。
創作コケシは彫りで勝負でしょうか、だから昔のように髪の毛も
描くのではなく作ってかぶせる様式なのかも知れません。
私は昔の伝統コケシの方が数段好きですけどネ。(*^^)v

いろんなものが出てきて楽しいですね。
自分も実家はすべてごみとして処分してしまいましたが
今思うと、じっくりよく見て古いものはとっておけばよかったなと
後悔することがあります。

私も後悔しているのですよ。(^-^;
両親とも亡くなった時に2トントラックで1台分最初に処分して
しまいました。お袋の着物も多数処分しましたが、着物は引き取り
業者が多数いて、後で気づいた時にはお金を捨てた気分でしたよ。
焦って処分すると良い事無いですね。((+_+))
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

 マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

12 ≪ 2022/01 ≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の記事を表示いたします。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ご訪問、感謝致します。
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
RSSフィード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
ハロウィンコネクト  ハロウィンコネクト
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)

もののけパズル もののけパズル
16面からなり時間潰しに最適かな?


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!


プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブログパーツ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By ブログランキング
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!


励みになります!(^o^)V
取引先銀行
画像クリックで確認願います。 TULIP-3-4銀行口座
自作アップヽ_〆(^^♪ 
Youtube作成してみました。 文字又は画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。

角田山の春(雪割草を求めて)
※6579表紙

五泉の水芭蕉公園へ
水芭蕉公園-ブログ

福島潟の春は菜の花で
福島潟の菜の花ー20表紙

桜の散る頃
空中庭園の桜
101_0470空中庭園表紙

分水おいらん道中 ※分水おいらん道中表

遅咲きのチューリップを求めて
春の装いはチューリップから
春の装いはチューリップから

胎内チューリップフェスティバル
胎内チューリップフェスティバル表紙

五泉のぼたん園を訪れて
五泉市ぼたん園題字2

北方文化博物館の藤の花
藤の花表紙

高城のヒメサユリの小径
ヒメサユリ表紙

寺尾中央公園のバラ園
001表紙

初夏のイングリッシュガーデン
初夏のイングリッシュガーデン表紙

佐渡のトビシマカンゾウ
佐渡大野亀トビシマカンゾウ8184

五十公野のあやめ園
新発田あやめまつり 004 - 2コピー

護摩堂山のあじさい園
表紙

遊潟公園の素敵な蓮たち
表

わらアートまつり2018
サル2表紙

秋を探して(芦沢高原)
芦沢高原ハーバルパーク

県庁の森、彼岸花によせて
県庁の森表紙

穏やかな海(笹川流れ)にて
笹川流れ-8表題

ヤマドリの道案内
ヤマドリ表紙-2

弥彦公園もみじ谷へ
弥彦表紙

秋の終わりの加茂山リス園で
IMG_4702 - コピー

奥胎内の秋
奥胎内の秋

白鳥の湖、越冬地の瓢湖で
瓢湖-表紙

NHK「わたしの旬」よりアゲハ蝶
アゲハチョウ2匹-1

NHK「わたしの旬」より
白鳥のかけっこ

白鳥-17

(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字又は画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。

好きな映画音楽♪( ´∀`)b
主題歌・投入歌から蘇る映画 忘れられない曲です。
Love Is a Many-Splendored Thing 慕情 慕情(1955年)

East of Eden エデンの東 エデンの東(1955年)

plein soleil プラン ソレイユ 太陽がいっぱい 太陽がいっぱい(1960年)

荒野の七人 荒野の七人 荒野の七人(1960年)

Moon River ティファニーで朝食を ティファニーで朝食を(1961年)

007 From Russia with Love ロシアよりあいを込めて 007 ロシアより愛をこめて(1964年)

MARY POPPINS メリーポピンズ メリーポピンズ(1965年)

For a Few Dollars More 夕陽のガンマン 夕陽のガンマン(1966年)

The Sound of Silence 卒業 卒業(1967年)

A time for us Romeo and Juliet ジュリエット2 ロミオとジュリエット(1968年)

13 Jours en France 白い恋人達 白い恋人達(1968年)

Raindrops Keep Fallin' On My Head 雨にぬれても 明日に向かって撃て(1970年)

Love Story ある愛の詩 ある愛の詩(1970年)

Melody Fair メロディ・フェア 小さな恋のメロディ(1971年)

The Way We Were 追憶 追憶(1973年)

Endless Love エンドレスラブ エンドレス・ラブ(1981年)

An Officer and a Gentleman 愛と青春の旅だち 愛と青春の旅だち(1982年)

Flashdance...What a Feeling フラッシュダンス フラッシュダンス(1983年)

I Just Called To Say I Love You. ウーマン・イン・レッド ウーマン・イン・レッド(1984年)

Theme • Limahl ネバーエンディング ネバーエンディングストーリー(1984年)

The Power Of Love バックトゥザ・フューチャー バッグ・トゥ・ザ・フューチャー(1985年)

Stand By Me スタンド・バイ・ミー スタンド・バイ・ミー(1986年)

Take My Breathe Away トップガン トップガン(1986年)

Ghost - Unchained Melody ゴースト ゴースト/ニューヨークの幻(1990年)

I Will Always Love You ボディガード ボディガード(1992年)

I Will Follow Him I Will Follow Him 天使にラブ・ソングを...(1992年)

A Whole New World アラジン アラジン(1993年)

Titanic タイタニック タイタニック(1997年)

Harry Potter ハリー・ポッターと賢者の石 ハリー・ポッター(2001年)

Beethoven 9na-Sinfonia ベートーヴェン 敬愛なるベートーヴェン(2006年)

Mamma Mia マンマミーア マンマ・ミーア!(2008年)

パイレーツ・オブ・カリビアン パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 生命の泉(2011年)

Let It Go 松たか子 アナと雪の女王(2014年)

Beauty and the Beast 美女と野獣 美女と野獣(2017年)

YESTERDAY 映画「YESTERDAY」1 イエスタディ(2019年)

好きなYouTube ('-'*)♪
画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。
結婚報告記者会見 山里亮太と蒼井優    (山里亮太と蒼井優)
Mozart Piano Concerto 26 小林愛実       (小林愛実)  
六月の雨 6月の雨        (別府葉子)
サプライズ プロポーズ サプライ      (フラッシュモブ)
第九 第九      (フラッシュモブ)