fc2ブログ

命の長さについて

皆様、お留守していました。お元気でしょうか?
人の命の長さについて、考えさせられた日々でした。

私の妹のご主人の話です。
兄弟夫婦の誰よりも体格がよく、病気一つしない人だと思っていました。・・・この不景気で数年前に仕事を離れ、別の仕事についていました。そこで認められ、正社員に登用される事が決まり昨年の正月前には入社前の健康診断に行ってきたという事で、喜んで話していた事を思い出します。

検査結果は末期ガン
前の仕事では毎年検診を行っていて、ここ数年・・ほんの数年検診していなかっただけで・・・「末期」のガン診断でした。聞く所によれば、健康な人ほど進行は早いとの事。余命3ヶ月・・・娘さんの結婚式の直前でした。

その後入退院の繰り返し、結婚式も無事終えこの秋にはなんとも若いおじいちゃんになりました。「3ヶ月」・・・誤診では無いの?誤診で有ってくれ!との思いは通ぜず、今月10日緊急入院・・・

お見舞いに伺ったときには酸素マスク越しでしたが、意識はハッキリしておりました。気丈な妹は淡々と長くは無い事を察していたように、肺炎を併発しているとの事。
生きているうちにお会いしたこの日が、私には最後の日となりました。
23日、亡くなったとの連絡が・・・・・・・



きれいな顔をしています。
25日通夜、26日告別式、妹は立派に喪主を務め上げました。
ふっくらしていた妹は、いつの間にか、どのくらい体重を落としたのでしょう・・・

旦那さんの同級生が、最後の火葬場まで付いて来てくれました。
途中、日本海の海は久しぶりの吹雪で荒れていました。・・・
全国的に荒れ模様の一日、・・・

               日本海の荒海

時々会う妹の旦那さんは「にいさん!」と同い年の私をそう呼びます。
そう呼ばれるといつも照れくさくなっていた私です。
でも、・・・もう頭の中で、記憶の中で呼ばれる事があっても、その義弟はもういません。

火葬場で待つ時間、長い時間です・・・
タバコを吸いに出ます。ガラス天井のある中庭での空は、この吹雪の中で一瞬の晴れ間を見せてくれました。
               葬儀場の空

ガラス天井の隙間から、キラキラと小雪が舞い降りてきます。
冷たい天使が舞い降りてきた、・・・・私にはそう思えたひと時でした。


この世の命、何の本だったか今は思い出せません。頭の中から呼びかけます。
人生は修行の場、修行を終えた順に天に召される。修行を早く終えたからといって悲しむことは有りません。人生は一瞬でしかないのですから、・・・各々に架せられた時間をどのように過ごすか、使うかが課題です。
人生は考えれば苦しいことが多いのですから、ちょっとした幸せを感じながら生きていくもの、ただ自殺のように自ら逃れてはなりません、天上からの迎えはこないでしょう。


命の長さは誰が決めるのでしょう、それは決して自分では無いと言う事は確かなようです。小さな天使が降りてきたとき、お迎えありがとうございます。と呟けた一瞬でした。



今日から会社へ出勤、ずーと会社を休んでいたような気分です。
仕事に没頭できません。タバコを吸いに喫煙場へ行きました。
煙が目に染みて涙が止まりません・・・・・・・・・・・

一人でいるとまだダメなようです。
でも切り替えねばいけません。妹はもっと悲しんでいるはずです。
明日からは・・明日からは・・・
私の修行はまだ終わってはいないのですから、頑張らねば!

comment

Secret

ご愁傷様でした。

謹んでお悔やみ申し上げます。
天使がお迎えにきくれたんですね。義弟様が精一杯生きられた証のように感じます。

プリティ・カフェ・チューリップ様のお気持ちを思うと言葉がありませんが、
どうぞお体をこわされないよう大切にして下さい。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

No title

子供の頃、死というものが本当に怖かった。
けれど、同級生が亡くなる、身近な同年代の人が亡くなる。
いつのまにか死に対する恐怖心が消えているのに気付きました。
けれども、身近な人、大切な人がいなくなってしまうことの寂しさ悲しさが消えることはありませんよね。

プリティ・カフェ・チューリップさん自身も体に気をつけて。
妹さんを大切に見守ってあげてくださいね。




No title

身近な方を亡くされたのですから、悲しいのは当然だと思いますよ。
泣けるときは泣いた方が良いです。
あまり無理をなさらないで下さいね。

プリティ・カフェ・チューリップさんの文章を読んで、少し考えてしまいました。
日々生きていて、明日も同じような日が続くのだとなんとなく思ってしまいますが、本当はそうじゃないんですね。
たとえ病気でなくても、もしかしたら明日事故にでも遭うかもしれない。
よく分かっているはずのことなのに、つい見過ごしていました。
自分にとって大切な事をもう一度見つめ直して、
自分なりに一生懸命生きようと思います。
長文失礼しました。

ありがとうございます。

なな♪様
コメントありがとうございます。
天使のお迎え・・・理解はしているつもりなのですが、・・・
まだダメなようです。
身体は大丈夫です。また、再開しましたら宜しくお付き合い
願います。

ありがとうございます。

yori様
コメントありがとうございます。
死に対する恐怖心は無いわけではありませんが、
残される方が辛いですね。
そんなに頻繁に会っていたわけでも無いのに、・・・
「にいさん!」と呼びかける言葉が心に響きます。
妹はこの旦那さんに愛されて結婚しました。
天国からも愛されて見守られている事でしょう。
また再開したら宜しくお願いいたします。

ありがとうございます。

如月美槻様
コメントありがとうございます。
頑張って生きないと、亡くなられた人に申し訳ないような・・・
今もニュースで帰省ラッシュで多重事故、1人死亡と言って
います。どこで亡くす命か分かりませんが、いつ死亡する事に
なっても、回りに迷惑がかかるような死亡は避けたいと思います。
出来ればの話ですが・・・
また、再開しましたら宜しくお願いいたします。

お悔やみ申し上げます

 親戚の死は突然訪れ、無く暇もありません。
人はみな死にます。天下人でも死にます。死だけは公平のようです。残されたものが、一番悲しむ事でしょう。

どうか、供養に、真心を入れられ、故人の霊を安らかに治められますように。あたしも、沢山の親兄弟、伯父、叔母、をなくし、寂しい人生ですが、供養により、仏さまの、慈悲を頂き元気に生きております。どうか、心を強く、お体にお気をつけて、頑張っていただきとうございます。  合掌

No title

私も思います
修行の場が現世だと
でも、だとしたら、赤ん坊や小さな子は?
・・・そうか~ぁ!修行などいらないから
美しい世界にすぐ召されたのか・・・
残されたもの・・・それこそが修行なのでしょう
悲しみを乗り越えるのが修行
でも、辛すぎますよね?
神様がいるとするならば
何故こんな試練を与えるのでしょうか
年の瀬に辛い思いをされたのですね
でも、新しい年は目の前です
頑張って乗り越えてください!

いつも元気なプリティ・カフェ・チューリップさんをお待ちしております
今年1年ありがとうございました。
来年はキットいい年になるでしょう・・・
ガンバ!

ご挨拶

記事の内容が内容なのでどうかと思いましたが、やはりご挨拶は
せねばと思いコメントさせて頂きます。

と、その前に全然、関係ないかもしれませんが僕の家庭事情を
少しだけ・・・・。現在、僕と妻、そして娘と2匹の犬と家族みたいな
事をやっています。というのも娘は妻の連れ子で僕とは血の繋がりはありません。
逆に2匹の犬は僕の連れ子だったりします。娘の実の父親は彼女が6歳の時にガンで
亡くなっております。それは壮絶な最後だったそうで、それを娘は目の前で見ていたようです。表には出しませんが潜在意識の中にはやはりその事がかなり彼女の精神構造に影響を
与えているところもあるでしょう。結婚する前は血の繋がりなんて、そんなもの、関係ない!
って楽観的に考えていたのですがやはりイロイロあるものです。彼女と出逢ってからもう、
7年、家族になって5年。今や女子高生です。ホントにホントに家族って難しいデス。人の
生き死にが関わっているので余計、難しいのかもしれません。
全く参考にもならない、お悔やみにもならない長文になってしまいましたね。すみません。

という訳で前置きが長くなってしまいましたが・・・・

こにゃにゃちは! ( ゜∀゜)!
本年中は大変、お世話になりました。
来年もヨロシク、お願い致します。
良いお年をお迎えくださいマセ♪

ありがとうございます。

荒野鷹虎様
コメント、ありがとうございます。
いろんな人の死を見てきましたが、若い人の死ほど辛いものは
ありません。人はいつか死が訪れるものですが、せめて順序よく
訪れて欲しいものです。
事故で、もっと若いお子さんを亡くされる報道なんかを見ますと
節にそう思います。親よりも早く死ぬ事がないよう、それだけは
気をつけたいですね。ありがとうございました。

ありがとうございます。

かわいい桜子ちゃん様
コメント、ありがとうございます。
残されたものの修行、確かにそうなんですねェ。
おっしゃる通り、悲しみを乗り越えねばならないようです。
ガンバ!ガンバ!ですね! 次年も宜しくお願いいたします。
ご訪問、ありがとうございました。

ありがとうございます。

ニューラルジャ様
コメント、ありがとうございます。
様々な人の生き死にがありますね。気を使わせてしまった
ようで誠に申し訳ございません。
こちらこそ大変お世話になりました。
新しい年も宜しくお願いいたします。
皆様に幸多かれと願います。 (^o^)

No title

プリティ・カフェ・チューリップさん。。。
とても心に染みる記事でした。

亡くなられた義弟さん、お孫さんの顔を見られて何よりでしたね。
天使が少し早くお迎えに来たんですね。
安らかに天国でお孫さんの成長を見守ってくれているでしょうね。
命の大切さをかみしめて、私たちも生きていかなければなりませんね。

プリティ・カフェ・チューリップさんが除夜の鐘を鳴らしてくれたから、
きっと2009年は明るい年になりますね。
今年もよろしくお願いします。

ありがとうございます。

Nemo様
コメント、ありがとうございます。
なんだか突然いなくなって、戸惑いもありましたが、
天国へ行った事を確信できたようで、ありがたく思っています。
まだ妹の方が心配ですが、上の子が夫婦して家に入ってくれ、
これまた良くできた子達に恵まれたものと、感謝しております。
おっしゃる通り、命の大切さをかみしめていきたいと思いますね。
除夜の鐘は自分でもビックリするくらいの大きな音で、いろいろ
1年を振り返り突かせて頂きました。アンバランスな音で聞いて
いた人はビックリだったと思いますが、心が洗われる音でした。
今年1年、良い事が有るようなら、来年も突かせてもらいに行こう
かと思います。
長くなってしまいました。今年もヨロシクお願いいたします!
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

 マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

02 ≪ 2024/03 ≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の記事を表示致します。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ご訪問、感謝致します。
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
RSSフィード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
ハロウィンコネクト  ハロウィンコネクト
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)

四川省ゲーム 四川省ゲーム 四川省ゲームの基本ゲームかな?

麻雀パズルゲーム 麻雀パズルゲーム いろんな形態を選んで楽しめます。


もののけパズル もののけパズル
16面からなり時間潰しに最適かな?


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!


プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブログパーツ

"レインボウバブル"/

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By ブログランキング
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!


励みになります!(^o^)V
取引先銀行
画像クリックで確認願います。 TULIP-3-4銀行口座
自作アップヽ_〆(^^♪ 
Youtube作成してみました。 文字又は画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。

角田山の春(雪割草を求めて)
※6579表紙

五泉の水芭蕉公園へ
水芭蕉公園-ブログ

福島潟の春は菜の花で
福島潟の菜の花ー20表紙

桜の散る頃
空中庭園の桜
101_0470空中庭園表紙

分水おいらん道中 ※分水おいらん道中表

遅咲きのチューリップを求めて
春の装いはチューリップから
春の装いはチューリップから

胎内チューリップフェスティバル
胎内チューリップフェスティバル表紙

五泉のぼたん園を訪れて
五泉市ぼたん園題字2

北方文化博物館の藤の花
藤の花表紙

高城のヒメサユリの小径
ヒメサユリ表紙

寺尾中央公園のバラ園
001表紙

初夏のイングリッシュガーデン
初夏のイングリッシュガーデン表紙

佐渡のトビシマカンゾウ
佐渡大野亀トビシマカンゾウ8184

五十公野のあやめ園
新発田あやめまつり 004 - 2コピー

護摩堂山のあじさい園
表紙

遊潟公園の素敵な蓮たち
表

わらアートまつり2018
サル2表紙

秋を探して(芦沢高原)
芦沢高原ハーバルパーク

県庁の森、彼岸花によせて
県庁の森表紙

穏やかな海(笹川流れ)にて
笹川流れ-8表題

ヤマドリの道案内
ヤマドリ表紙-2

弥彦公園もみじ谷へ
弥彦表紙

秋の終わりの加茂山リス園で
IMG_4702 - コピー

奥胎内の秋
奥胎内の秋

白鳥の湖、越冬地の瓢湖で
瓢湖-表紙

NHK「わたしの旬」よりアゲハ蝶
アゲハチョウ2匹-1

NHK「わたしの旬」より
白鳥のかけっこ

白鳥-17

(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字又は画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。

好きな映画音楽♪( ´∀`)b
主題歌・投入歌から蘇る映画 忘れられない曲です。
Love Is a Many-Splendored Thing 慕情 慕情(1955年)

East of Eden エデンの東 エデンの東(1955年)

plein soleil プラン ソレイユ 太陽がいっぱい 太陽がいっぱい(1960年)

荒野の七人 荒野の七人 荒野の七人(1960年)

Moon River ティファニーで朝食を ティファニーで朝食を(1961年)

007 From Russia with Love ロシアよりあいを込めて 007 ロシアより愛をこめて(1964年)

MARY POPPINS メリーポピンズ メリーポピンズ(1965年)

For a Few Dollars More 夕陽のガンマン 夕陽のガンマン(1966年)

The Sound of Silence 卒業 卒業(1967年)

A time for us Romeo and Juliet ジュリエット2 ロミオとジュリエット(1968年)

13 Jours en France 白い恋人達 白い恋人達(1968年)

Raindrops Keep Fallin' On My Head 雨にぬれても 明日に向かって撃て(1970年)

Love Story ある愛の詩 ある愛の詩(1970年)

Melody Fair メロディ・フェア 小さな恋のメロディ(1971年)

The Way We Were 追憶 追憶(1973年)

Endless Love エンドレスラブ エンドレス・ラブ(1981年)

An Officer and a Gentleman 愛と青春の旅だち 愛と青春の旅だち(1982年)

Flashdance...What a Feeling フラッシュダンス フラッシュダンス(1983年)

I Just Called To Say I Love You. ウーマン・イン・レッド ウーマン・イン・レッド(1984年)

Theme • Limahl ネバーエンディング ネバーエンディングストーリー(1984年)

The Power Of Love バックトゥザ・フューチャー バッグ・トゥ・ザ・フューチャー(1985年)

Stand By Me スタンド・バイ・ミー スタンド・バイ・ミー(1986年)

Take My Breathe Away トップガン トップガン(1986年)

Ghost - Unchained Melody ゴースト ゴースト/ニューヨークの幻(1990年)

I Will Always Love You ボディガード ボディガード(1992年)

I Will Follow Him I Will Follow Him 天使にラブ・ソングを...(1992年)

A Whole New World アラジン アラジン(1993年)

Titanic タイタニック タイタニック(1997年)

Harry Potter ハリー・ポッターと賢者の石 ハリー・ポッター(2001年)

Beethoven 9na-Sinfonia ベートーヴェン 敬愛なるベートーヴェン(2006年)

Mamma Mia マンマミーア マンマ・ミーア!(2008年)

パイレーツ・オブ・カリビアン パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 生命の泉(2011年)

Let It Go 松たか子 アナと雪の女王(2014年)

Beauty and the Beast 美女と野獣 美女と野獣(2017年)

YESTERDAY 映画「YESTERDAY」1 イエスタディ(2019年)

好きなYouTube ('-'*)♪
画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。
Mary Poppins&D´ont cry for me クラシック0001   (アンドレ・リュー)

Mozart Piano Concerto 26 小林愛実       (小林愛実)  

六月の雨 6月の雨        (別府葉子)

サプライズ プロポーズ サプライ      (フラッシュモブ)

第九 第九      (フラッシュモブ)