fc2ブログ

今年初のカタクリ

本当はもう少し近場で見る予定でしたが、10日までと期限付きだったのですっ飛ばして国営越後丘陵公園へ向かいました。
       カタクリパンフ左カタクリパンフ右
4月10日までの「かたくり百万株まつり」ですが、結果から言うと、半分も咲いて無かったのでした。(^-^;なんだよー
※仲間066
青い服着た無料ガイドさんと一緒に10分程の山道を歩いて、カタクリの群生地を目指します。まだ雪の残る長岡です。

途中の道ではふきのとう、キクザキイチゲ、ショウジョウバカマ、土筆、ワサビ、ネコノメソウ、オオバキスミレ、すだれのような花?が咲く木等、色んな植物に出会えました。
※ふきのとう133  ※キクザキイチゲ124
※ショウジョウバカマ126  ※ネコノメソウ127
これでも花が咲いてるとか?すだれが下がってるような花・・・
※スダレの様な花木067

本題のカタクリの群生地まで来ましたが、まだ例年の半分も無いように見えました。山の中間から上部は咲き始めていますが、下の方はさっぱり咲いていませんでした。(;^_^A   写真はそれぞれクリック拡大して見て!
※カタクリ099
下に咲いてないので山の階段を上るのですが、急な階段は久しぶりに・・
※カタクリ122 ※カタクリ144 ※カタクリ094
きついです。(T_T)
※仲間084
何処のどなたか、頑張れーの声が聞こえたようなp(*^-^*)q
元気をもらえました。
※カタクリ070  ※カタクリ107
群生を見たら、スマホを当てて一生懸命撮影タイム
※カタクリ102
群生地に入って行きたいけど、そうは出来ないので遠目で撮影!
※カタクリ141
坂の上の方ばかり咲いている
※カタクリ103  ※カタクリ105
※カタクリ110  ※カタクリ109
昨年はまつり最終日に来ていましたが、その時に書いたブログを見ても分かるように、多少雪は残っていたものの、貴重なギフチョウや滅多に見れないコシノコバイモ等、今回はまったく見れませんでした。

※カタクリ139
いつ見ても奇妙な花です。形が魅力的なのですよね。(*´v`)
※カタクリ138 ※カタクリ079 ※カタクリ132
これだけ撮ってて、肝心の白い花のカタクリを撮り忘れていました。
※カタクリ113
再度、訪れたいものです。コシノコバイモも撮りたいですし・・・
※カタクリ096 ※カタクリ135 ※カタクリ112

昨日、桜の開花宣言が出ました。
新潟市の標本木は咲くのが遅いので、我が家近くの神社ではだいぶ咲き始めてからの開花宣言でした。
来週あたりが満開予想ですが、そうなると来週は過密日程となりそうです。花の命が短すぎるのですよねー(;^_^A
※神社の開花-018  ※神社の開花-020
町内の神社の桜は、新潟市の開花宣言時には一分咲きでした。
来週は桜づくしになりそうです。p(*^-^*)q



いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

新ブログランキング 

こちらはブログランキングです。

これからもポチッとクリック
  応援よろしく!
      励みになります。

  ブログトップ←へ

comment

Secret

No title

こんにちは。
こちらはもうカタクリの花の見頃は終わってしまいました。
どうも足場の悪い場所や坂の多い場所などに、
カタクリの里と言われる群生地があるらしくて、
体力に自信がないので、まだ本物のカタクリの花を見たことがありません。
紫色で可愛いらしい花ですね。
来年は頑張って見に行きたくなりました。(^^)

No title

長岡はまだ雪が残っているところがあるのですね!
新潟のさくらはこれからでとても楽しみですね。
新潟の桜の名所たくさんあると思いますが、私は出身小学校の
内野小学校の桜が一番好きです。
近くで見るのはもちろんうちの駅のホームから見るのが最高に
美しいです!
東京はちょうど満開という時に花散らしの雨であまり花の季節を
楽しめませんでした(涙)。

心子(シンコ) 様

こんにちは。
こちらはもうカタクリの花の見頃は終わってしまいました。
どうも足場の悪い場所や坂の多い場所などに、
カタクリの里と言われる群生地があるらしくて、
体力に自信がないので、まだ本物のカタクリの花を見たことがありません。

心子さん、こんにちは!(^^)/
カタクリの見頃は済んでしまいましたか、やはり太平洋側は
早いですね!ガイドさんに聞いたら1週間位遅れているとの
話でした。もう1回行けるか?遠いし、桜と時期が重なるので
迷っています。
足場は確かによくないですよねーふくらはぎがパンパンです。(^-^;
まだ見てないのですか、私の毎年見に行く花の中には入って
いるんですよ。他とあまり重ならない事も良かったのですけどネ。

紫色で可愛いらしい花ですね。
来年は頑張って見に行きたくなりました。(^^)

まだ見てないなら、ぜひ見て欲しいです。
近くの山でも見れるのですが、山登りは体力が持ちません。
やっかいな身体になったものです。(^^ゞ

sora 様

長岡はまだ雪が残っているところがあるのですね!
新潟のさくらはこれからでとても楽しみですね。

soraさん、こんにちは!(^^)/
長岡も山の方ですけどネ。まだ丘陵公園内では麓の方に
雪が残っていました。山の上の方は何も無いので残雪ですね。
これが無くなれば本格的に見れるそうです。
新潟の桜は来週後半が満開時期でしょうか、いっぺんに満開に
なってしまうと移動が大変になるので、順に満開になって欲しい
ですが、難しそうです。(^-^;

新潟の桜の名所たくさんあると思いますが、私は出身小学校の
内野小学校の桜が一番好きです。
近くで見るのはもちろんうちの駅のホームから見るのが最高に
美しいです!
東京はちょうど満開という時に花散らしの雨であまり花の季節を
楽しめませんでした(涙)。

内野駅のホームから見る桜ですか!
それは考えもつきませんでした。近くに行ったら是非参考にさせ
て頂きます。ただちょうど満開時期の天気予報が悪いのですよね。
青空を期待するのは無理かも知れません。
前半にいっぱい咲いてくれれば飛び歩くのですけどネ。(^^ゞ
毎年の事ですが、太平洋側で桜の開花の後、何らかの強風があって
その後新潟での開花があるので、いつも太平洋側の桜は寿命が
短くて残念に思っていました。今年もそうだったのですね。
来年こそは楽しめると良いですね。(*^^)v

No title

半分とはいってもこれだけの群生が見られるのは羨ましいです。
ガイドさんの案内付きって、管理もしっかりされてるんですね!
自分は歩くのは得意の方だったけど
最近は散歩も控えぎみだし、
もう、こんな山道ついていけないかもしれません!(>_<)

こんにちは~

カタクリの群生地は素敵な場所ですね。^^/
一株でも見つけると嬉しいのに贅沢な場所です。

山道はずいぶん歩いて無いのですが、
山でないと見れない花なのでしょうね。^^;
無料ガイドさんもいて安心してたどり着けるんですね。
行く気になれば連れてってくれるなんて良い場所ですね~。^^b

yosshy 様

半分とはいってもこれだけの群生が見られるのは羨ましいです。
ガイドさんの案内付きって、管理もしっかりされてるんですね!

yosshyさん、こんにちは!(^^)/
ここは国有地なので季節以外ほとんど人が入らない場所です。
その為、カタクリも咲き終わりには多くの虫たちに種を運んで
もらえて、あっという間に増えていってるそうです。
生えてる場所には足を踏み入れないよう注意書きがあり、荒ら
されて翌年咲かないなんてことも無いようです。
ガイドさんと言ってもボランティアのガイドさんですから、
それなりのお歳の方が案内してくれるのです。

自分は歩くのは得意の方だったけど
最近は散歩も控えぎみだし、
もう、こんな山道ついていけないかもしれません!(>_<)

毎日散歩されてるyosshyさんだったら楽に行けますよ。
山道と言ってもほぼ平坦な道を10分くらい歩くだけですから!
到着して花を見るために山の斜面を階段で上がる感じです。
頂上でもビルで例えれば4階へ登る程度です。
普段散歩もしていない私はここを上がったり下りたりを4回程
繰り返しただけですが、ふくらはぎがパンパンになりました。
普段から歩かなければ!と思う次第です。(^-^;

紀子 様

カタクリの群生地は素敵な場所ですね。^^/
一株でも見つけると嬉しいのに贅沢な場所です。

紀子さん、こんにちは!(^^)/
カタクリは結構見れますが、群生地となると限られますよね。
本当は弥彦山とか教えられた菩提寺山とかも行きたかったので
すが、10日までと期限のあったここへ先に来てしまいました。
+桜の開花宣言が出たことで他へは行けなくなりました。(^-^;
でもまだ5分咲き程度だったので、コバイモ見たさに来週また
訪問するかも知れません。

山道はずいぶん歩いて無いのですが、
山でないと見れない花なのでしょうね。^^;
無料ガイドさんもいて安心してたどり着けるんですね。
行く気になれば連れてってくれるなんて良い場所ですね~。^^b

私も最近はほとんど歩いてないですが、ここは到着地までは
ほぼ平らな道を10分程歩くだけなので大丈夫ですよ。
まあ山でしか見れないのは同じなのでしょうけど・・・
季節の間だけは無料ガイドさんの方から声を掛けて
くれるんですよ。(*^^)v
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

 マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

02 ≪ 2024/03 ≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の記事を表示致します。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ご訪問、感謝致します。
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
RSSフィード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
ハロウィンコネクト  ハロウィンコネクト
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)

四川省ゲーム 四川省ゲーム 四川省ゲームの基本ゲームかな?

麻雀パズルゲーム 麻雀パズルゲーム いろんな形態を選んで楽しめます。


もののけパズル もののけパズル
16面からなり時間潰しに最適かな?


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!


プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブログパーツ

"レインボウバブル"/

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By ブログランキング
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!


励みになります!(^o^)V
取引先銀行
画像クリックで確認願います。 TULIP-3-4銀行口座
自作アップヽ_〆(^^♪ 
Youtube作成してみました。 文字又は画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。

角田山の春(雪割草を求めて)
※6579表紙

五泉の水芭蕉公園へ
水芭蕉公園-ブログ

福島潟の春は菜の花で
福島潟の菜の花ー20表紙

桜の散る頃
空中庭園の桜
101_0470空中庭園表紙

分水おいらん道中 ※分水おいらん道中表

遅咲きのチューリップを求めて
春の装いはチューリップから
春の装いはチューリップから

胎内チューリップフェスティバル
胎内チューリップフェスティバル表紙

五泉のぼたん園を訪れて
五泉市ぼたん園題字2

北方文化博物館の藤の花
藤の花表紙

高城のヒメサユリの小径
ヒメサユリ表紙

寺尾中央公園のバラ園
001表紙

初夏のイングリッシュガーデン
初夏のイングリッシュガーデン表紙

佐渡のトビシマカンゾウ
佐渡大野亀トビシマカンゾウ8184

五十公野のあやめ園
新発田あやめまつり 004 - 2コピー

護摩堂山のあじさい園
表紙

遊潟公園の素敵な蓮たち
表

わらアートまつり2018
サル2表紙

秋を探して(芦沢高原)
芦沢高原ハーバルパーク

県庁の森、彼岸花によせて
県庁の森表紙

穏やかな海(笹川流れ)にて
笹川流れ-8表題

ヤマドリの道案内
ヤマドリ表紙-2

弥彦公園もみじ谷へ
弥彦表紙

秋の終わりの加茂山リス園で
IMG_4702 - コピー

奥胎内の秋
奥胎内の秋

白鳥の湖、越冬地の瓢湖で
瓢湖-表紙

NHK「わたしの旬」よりアゲハ蝶
アゲハチョウ2匹-1

NHK「わたしの旬」より
白鳥のかけっこ

白鳥-17

(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字又は画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。

好きな映画音楽♪( ´∀`)b
主題歌・投入歌から蘇る映画 忘れられない曲です。
Love Is a Many-Splendored Thing 慕情 慕情(1955年)

East of Eden エデンの東 エデンの東(1955年)

plein soleil プラン ソレイユ 太陽がいっぱい 太陽がいっぱい(1960年)

荒野の七人 荒野の七人 荒野の七人(1960年)

Moon River ティファニーで朝食を ティファニーで朝食を(1961年)

007 From Russia with Love ロシアよりあいを込めて 007 ロシアより愛をこめて(1964年)

MARY POPPINS メリーポピンズ メリーポピンズ(1965年)

For a Few Dollars More 夕陽のガンマン 夕陽のガンマン(1966年)

The Sound of Silence 卒業 卒業(1967年)

A time for us Romeo and Juliet ジュリエット2 ロミオとジュリエット(1968年)

13 Jours en France 白い恋人達 白い恋人達(1968年)

Raindrops Keep Fallin' On My Head 雨にぬれても 明日に向かって撃て(1970年)

Love Story ある愛の詩 ある愛の詩(1970年)

Melody Fair メロディ・フェア 小さな恋のメロディ(1971年)

The Way We Were 追憶 追憶(1973年)

Endless Love エンドレスラブ エンドレス・ラブ(1981年)

An Officer and a Gentleman 愛と青春の旅だち 愛と青春の旅だち(1982年)

Flashdance...What a Feeling フラッシュダンス フラッシュダンス(1983年)

I Just Called To Say I Love You. ウーマン・イン・レッド ウーマン・イン・レッド(1984年)

Theme • Limahl ネバーエンディング ネバーエンディングストーリー(1984年)

The Power Of Love バックトゥザ・フューチャー バッグ・トゥ・ザ・フューチャー(1985年)

Stand By Me スタンド・バイ・ミー スタンド・バイ・ミー(1986年)

Take My Breathe Away トップガン トップガン(1986年)

Ghost - Unchained Melody ゴースト ゴースト/ニューヨークの幻(1990年)

I Will Always Love You ボディガード ボディガード(1992年)

I Will Follow Him I Will Follow Him 天使にラブ・ソングを...(1992年)

A Whole New World アラジン アラジン(1993年)

Titanic タイタニック タイタニック(1997年)

Harry Potter ハリー・ポッターと賢者の石 ハリー・ポッター(2001年)

Beethoven 9na-Sinfonia ベートーヴェン 敬愛なるベートーヴェン(2006年)

Mamma Mia マンマミーア マンマ・ミーア!(2008年)

パイレーツ・オブ・カリビアン パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 生命の泉(2011年)

Let It Go 松たか子 アナと雪の女王(2014年)

Beauty and the Beast 美女と野獣 美女と野獣(2017年)

YESTERDAY 映画「YESTERDAY」1 イエスタディ(2019年)

好きなYouTube ('-'*)♪
画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。
Mary Poppins&D´ont cry for me クラシック0001   (アンドレ・リュー)

Mozart Piano Concerto 26 小林愛実       (小林愛実)  

六月の雨 6月の雨        (別府葉子)

サプライズ プロポーズ サプライ      (フラッシュモブ)

第九 第九      (フラッシュモブ)