昭和最後の日

今日も良い天気です。散歩日和ですねー

  青空0101200901    ミント090107061501

昨日までコタツの中に入りっぱなしのミントですが、今日は元気でした。松ボックリを蹴ると反射的に、拾いに行くミントですが、飽きたもようです。それでも無理やり続ける私に付き合うミント・・・運動不足にならないようにですよ!(^_-)

               合格の木

期間限定のお菓子、「咲かせよう!合格の木」という、かっぱえびせんとポテトチップス??  何で?家に受験生はいないんですけど・・・まあいいか!でも塩分多いのですよね~、こういうお菓子って!
見てるだけにしましょう・・・少し頂戴!(あっダメだ!明日は検診だ~!)





今日1月7日はこんな日が・・・
1989年1月7日は、昭和の最後の日です。
昭和天皇、病気により崩御。昭和64年は1週間で終りを向かえました。

     若かりし昭和天皇と今上天皇       125代天皇、今上天皇(明仁)
    昭和天皇と今上天皇       125代天皇、今上天皇(明仁)

政府は昭和天皇の崩御(死去)を受け、その当日の午後には「元号に関する懇談会」を開き「平成」「修文」「正化」3つの候補を示し、意見を聴いたとされています。委員の間からは「修文(しゅうぶん)」、「正化(せいか)」の2つはローマ字表記の頭文字が「昭和」と同じ「S」になるとのことで、全員一致で「平成」に決まったと伝えられましたが、そんなことは初めから分かっており、もともと「平成」にするつもりで「」の付いた対案を出していたとも言われていますね。
私ら庶民にはどうでも良い事ですが、同日14時10分から開かれた臨時閣議にて新元号が決定、14時36分には、内閣官房長官の小渕恵三が記者会見で発表となりました。

平成おじさんの記者会見
    

「只今終了致しました閣議で元号を改める政令が決定され、第1回臨時閣議後に申しました通り、本日中に公布される予定であります。新しい元号は、平成であります」

               平成おじさん

新年号の「平成」を墨書した台紙を示す姿は、新時代平成の象徴でした。
平成は1989年1月8日から元年として始まり、今日で丸20年と言う事になります。明日からは21年目に入るわけですが、・・・あっと言う間ですね~
明日は平成初日の1月8日です!





新潟駅前通2


 駅前はいつもより、静かに思えます。
 車も少なめでしょうか?
 何気ない日々がここでも流れています。
 皆が仕事をしている時に、休んでいると
 取り残されている気分ですね~!



  最近、孤独を感じませんか?

comment

Secret

No title

私は平成元年に成人式を迎えました。(年がばれる…)
この年に生まれた子ももう21歳になるんですね~
そう考えると時間がたつのって早いです。

ちなみにうちの母方の祖母は昭和元年生まれです。
まだまだ元気です。
こういう区切りの年に生まれると、年が覚えやすくて良いですね~。

No title

プリティ・カフェ・チューリップさん、こんにちは。
“昭和は遠くなりにけり”ですね。
小渕さんが“平成”のボードを掲げたとき、
“えぇ~、へんなの~!!”と思ったことが思い出されます。
もう21年ですもんね。

年々早くなりますネ!

如月美槻様
コメント有り難うございます。
平成生まれの方はもう成人されている方がいるのですよね~
うちの子は昭和56年と58年生れですから、孫がいてもおかし
くない年になってしまいました。時の流れは早いものです。

年々早くなりますネ!

Nemo様
コメント有り難うございます。
平成おじさんと言われた小渕さんはもう亡くなられていますが、
昭和が長すぎた為、平成は短いものと思いますね。そうなると
益々昭和は遠くになってしまいます。
前にも「大人の時間、子供の時間」で書きましたが、年々
スピードが増してきて困ったものです。

No title

あけましておめでとうございます。
いつも訪問していただいてありがとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

明けましておめでとうございます!

さすらい様
時々訪問させて頂いておりましたが、コメント残さず失礼しました。
ご丁寧に挨拶いただきまして有り難うございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。(^o^)丿

No title

桜塩のピンクが目を引きました。
う~ん!ポテチはしばらく食べていないです。
ダイェットの大敵・・・かも
お酒は許せる矛盾の私です。
今日は検査がおわったのかな?
少しなら食べても許される?

ちなみに私、自称22歳・・・昭和の生まれデスv-398
お客様たちに今年23歳になるんでしょ?
・・・と、冷ややかな目で言われました。
ぐすっ!v-395

おやすみなさい!

No title

こんばんは!

平成ももう20年なんですねー!

平成になった瞬間は私はまだ子供でしたが、
平成という言葉の慣れなさ、昭和64年が
あっという間に終わってしまった意外さ、
そしてその硬貨を手に入れようとみんな友達が
躍起になっていたことなんかを思い出しましたv-410

ダイェットの大敵

かわいい桜子ちゃん様
コメント有り難うございます。
桜塩味のポテチは桜の花と葉が入っていると、書いてありました。
そして食塩相当量0.7g・・・意外と少ないです。
ダイェットの大敵ですか?塩分が体内の水分を排出しないため、
水太りになる!・・・?ですか。
検査行きましたよ~!2時間も待たされました。(T_T)
腎臓の機能少々アップの56.6%、入院した時は40%位でした
から良い方向には向かっています。人工透析や腎臓移植などに、
ならない方向へ動いているので一安心です。
ご心配をおかけしております。m(__)m
昭和62年生れ?の桜子様へ(^o^)v

昭和64年の硬貨

よう様
そうそう、私たちも昭和64年の硬貨を必死に探しましたよ!
でもすぐ飽きてしまっていましたけどね。(^_^;)
昭和の初年度も少なく、最終の64年度も少ない「昭和」
(1926年12月25日~1989年1月7日、実質62年と2週間)
実質62年でも、今後の事を考えても最長の年号でしょうね。
昭和天皇も長生きされました、と言う事ですね。
コメント有り難うございました!(^o^)丿
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!