ボンカレーの日

空010809001


 天候が安定して良い日が続きます。
 ポカポカ~(^o^)





散歩コースを1.5kmくらい歩きますと、緑エスポワール病院の前に到着、折り返し地点です。帰りはいろいろな場所を寄り道して新潟駅南口経由で往復5kmといったところでしょうか?
  散歩道21120401    散歩道終点緑エスポワール病院前
   散歩コースは街中にあって唯一歩行者のみの道路ですから、小犬を
   連れての散歩者と多く知り合いになります。§^。^§

  ミント090107061506    ミント090107061507
       あっち向いて・・・・               ホイ!

ワン・テンポ遅れて手の方を向く、付き合いの良いミントくんです。




本日の、今日は何の日は・・・2月12日!
ボンカレー初代


最近、私は食べることが無くなった
ボンカレーの誕生日です。
昔は頻繁に頂いており、キャンプの際の
必需品でした。



世界初のレトルトカレーとして、阪神地区限定で1968年2月12日に販売開始された日です。当時のボンカレーは低圧ポリエチレンとポリエステルの2層構造だったそうです。賞味期限も冬場で3ヶ月、夏場で2ヶ月と短いものでした。

大塚食品株式会社は、世界初の市販用レトルト食品として1968年に発売して以来、41年にわたってレトルトカレーの代名詞として親しまれてきたボンカレーを「ボンカレーネオ」として進化、ボンカレーの誕生日である今日から全国で一斉に発売するそうです。まだ見ていませんが、買い物された方でイベントをやっていた所はあるのでしょうか?
              ボンカレーネオ2009年2月12日新発売
       「おいしい進化は、とまらない。」 ボンカレーネオ

「ボンカレーネオ」は、「お母さんが家族のために作る、愛情たっぷりのおいしさ」というボンカレーの原点とし、国産のジャガイモ・人参を使用し、丁寧に作ったそうですよ。新商品が出るとすぐ食べたくなる私・・・きっとスーパーに行くと買ってしまう事と思います。久しぶりにボンカレー買ってみようかな?(^_^)




天地人筆者の火坂雅志氏


 大河ドラマ”天地人”ですっかり
 有名になった新潟県では
 愛・天地人博が各地で花盛りです。




天地人の撮影で、直江兼続生誕の地が有名になり、
新潟県では、愛・天地人博(上越)愛・天地人博(南魚沼)を開催しております。

  天地人-2    天地人-1

直江兼続の絵本動画です。約29分くらいあります。お暇な人はどうぞ! 


新潟県の泉田知事は今日、国(国土交通省)から増額を求められていた北陸新幹線建設の負担金約220億円について、支払いを拒否する方針を明らかにしました。国側は建設費の増加を理由に新潟県側に負担の増額を求めていたが、県側は「十分な説明がない」としています。県民には寝耳に水?影で負担を求めてくるなよ!そんなにまでして北陸新幹線建設は必要なのであろうか?
疑問!(^_-)
他県の皆様の所はどうなんでしょう?

 「にいがた食の陣」も3月末までやってるよ!(^o^)v

comment

Secret

No title

ボンカレーって、食べたことあるかな~って考えてました!!

たぶん、1回や2回はあるんでしょうけど、カレーは鍋にたーくさん作る派なのでなかなかボンカレーまで手がでません^^;
今はレトルトが溢れているのでレトルトカレーを選ばないだけかもしれませんね^^

No title

きゃ~ぁ!
ミントくんだぁ!
何歳でしたっけ?
あっち向いてホイは・・・少し迷惑顔?

ボンカレー?
これには思い出が
独身時代、オットット星人のアパートに遊びに行ったとき、(東京)
お土産にボンカレーを持っていったんですが、
(たまたま、実家からの荷物の中に入っていて・・・)
でも、オットット星人はお赤飯の箱だと勘違い
私が帰ってから、お赤飯を食べようとしたら
・・・カレーだった。。。
という、なんでもない・・・お話v-394
でも・・・ボンカレーって、昔の商品ですよね?
違うものかも・・・v-388

No title

大塚のボンカレーは今でも時に食べていますよ。w
独り者には、便利で重宝です。!
札幌新幹線も同じ運命ですよ。私は反対の立場です。飛行機はあるし。JR快速で十分です。税金がないのだから、辛抱すべきだと思います。☆

No title

こんにちは!

ボンカレーネオというのが発売されるんですね!
久々に食べてみたくなりましたv-14

懐かしい味がしそうですね。

シンプル・イズ・ベストです。

なな♪様
ボンカレーは、世界初のレトルトカレーですから元祖と言っても
良いと思いますが、今の時代溢れていますのでパッケージの
地味な「ボンカレーゴールド21」は目立たない存在です。
しかし発売されて40年以上経っても直、ボンカレーの名前が
残っているのですから、たいしたものです。
シンプル・イズ・ベストといった所でしょうか?!
コメント、ありがとうございます!(^o^)丿

非常食にもなります。

桜子ちゃん様
「少し迷惑顔?」・・・分かります?(^_^;)
ミントは・・・確か5才?あとで聞いておきます。(^^ゞ
ボンカレーは昔の商品でもあり、今直売れている商品です。
独身時代、オットット星人さんへのお土産に持参されたのは
正解だと思いますよ。非常食にもなりますから間違えなければ
良い食材なんですが、赤飯と間違われたとなると「ご飯」が・・・
コメント、ありがとうございます!(^o^)丿

独身さん必需品ですね。

荒野鷹虎様
松山容子さんパッケージのボンカレーは、いまや沖縄限定に
なってしまいましたが、当時はCMにも松山容子さんが出ると、
カレーが食べたいなどと思っていました。子供が時々夜食用と
して買ってきますがご飯だけあればいつでも食べれる非情に
便利なものですよね。独身さんには必需品のレトルトですね!
札幌新幹線も負担を要求しているのでしょうね。どうされるの
でしょうか?私も先延ばしでも良いと思います。なにもこの時期
に・・と思います。
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿

カレー最高です♪

カレーはいつ食べてもおいしいです♪
最近はレトルトカレーもおいしいものが増えてし、
今や100均一でも買えるので今でもちょくちょく食べます!

そんなレトルトカレーの礎となったボンカレーには
尊敬の念すら湧きますね^^
昔は賞味期限がそんな短いとは驚きですが・・

先を越されそうですね。

よう様
昨日の夜中に、24時間やっているスーパーへ見に行ってきました。
残念ながら、まだ有りませんでした。(T_T)
新商品が出ると、真っ先に食べようと思っていたのですが、先を
越されそうですね。そのかわり、「ボンカレーゴールド21」がセール
で100円でした。(^_^;)
味もさることながら、調理方法が違うそうです。ボンカレーネオは
箱ごと電子レンジで加熱調理できるそうです。
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿

レトルトの元祖ですから!

washbook様
カレーはいつ食べても美味しいですね~!
カレーだったから40年以上も続けて来られたのでしょうね!
ここへ来て新商品をボンカレーの大塚食品さんが出すとは
思わなかったですが、レトルトの元祖ですから、是非食べて
見たいと思います!
コメント、ありがとうございます!
またの訪問、どうぞ宜しくお願い致します!(^o^)丿

No title

こんにちは。

こちらには、ミント君がいるんですね。
お散歩に行くと沢山の方と知り合いになりますよね。
ワンならではです。

2月12日は、ボンカレーの日なんですか?
それも世界初のレトルトカレーだったんですね~
たぶん食べてると思います。
「ボンカレーネオ」に進化今度見てみます。

我家は男だらけです。

3ワンの母様
1ワンですが、オスです。
我家は1私、2息子、1ワンと男ばかりです。
確かに、散歩に行くと沢山の方と知り合いになりますね。
最初は「こんにちは!」と声を掛けられ
「はて?知り合いだったかな?」
と、・・・本当、 ワンならではですね。
可愛い女子高生ともお友達になれましたし・・・(^^ゞ
「ボンカレーネオ」近所ではまだ見ていません。(T_T)
紹介しておいて、ホンマかいな?って困ったものです。
コメント、ありがとうございます!(^o^)丿
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!