ブラームス

          財津和夫LIVE&TALK会場の100万人達成
そう言えばライブがあった小出郷文化会館の説明では、入館100万人目にあたる催し物を何にするかで、財津和夫さんのライブに決めたようで、節目の100万という数字が無ければ、財津さんのコンサートは無かった?のでしょうか。微妙~!
10列目の10番の席の人が、帰りに花束を入口で頂いていました。

人事異動で15日までは、落ち着かない日々が続きますので、ブログもチョット飛び飛びになってしまいそうです。(T_T)
なかなか訪問出来ないでおりますが、
                   毎日来られている方スミマセン!m(__)m



久しぶりに書くような気が・・・(^_^;)
本日4月3日の「今日は何の日」は、書きたいものが無いので本当は生まれた5月7日にしようと思っていたブラームスの誕生日!・・・ではありません。(^^ゞ
あらためて、1897年4月3日、ドイツの作曲家ヨハネス・ブラームス(1833年5月7日生まれ)氏が64歳の誕生日を前に亡くなられた日です。

ブラームスの主要作品は、4つの交響曲、2つのピアノ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲、合唱と管弦楽の為の「ドイツ・レクイエム」などがありますが、私が最初にこのブラームスの曲を聴くようになったのは、合唱が含まれる「ドイツ・レクイエム」でした。
1868年に完成したこの宗教曲に、なぜか惹かれたものでした。

レクイエムと言えば、通常カトリック教会にて死者の霊を慰める為の曲礼音楽を言いますが、ブラームスはプロテスタントの信者ですから、典礼音楽として使うことは考えては、いなかったようです。
ドイツと言う国はバッハ、ベートーヴェン、ブラームスと、すばらしい作曲家を生み出してきましたが、そうした環境が、ドイツにはあったのでしょうかねェ?

「ドイツ・レクイエム」途中の部分ですが・・・
    

最高の声楽の作曲家の一人であると思いますが、200近い歌曲や合唱曲を書いているにも関わらず、歌劇を書くことは無かったといいます。ブラームスにとって歌劇は今で言う流行歌みたいに感じていたのでしょか?今だ不明です。人間味で言えば不得意だったのかな~?(^_^;)



今年のNHKの大河ドラマ「天地人」で、なかなか新潟も有名になってきました。(^o^)v
主人公の直江兼続は戦国時代から江戸初期における名政治家としても知られる人物ですが、関ケ原の闘いで石田光成にくみした事で石高を120万石から30万石に減らされたそうです。今にすれば当然リストラなる家臣の大幅削減をせざるを得なかったはず、・・・
      兼続-1      兼続-2

しかし直江兼続はそうはしませんでした。「人こそ組織の財産」として労苦を分かち合う方法をとったのです。今流で言えばワークシェアリングでしょう。藩の財政を立て直したみごとな政治家と言えるでしょう。今の日本も同じ歴史の中に、今入り込んでおります。日本の現代の政治家はいかに・・(?・・)σ you?

とりとめの無いものになってしまいました。(^_^;)
まとめられなくなったので、本日はおしまいです。
またのご訪問、宜しくお願い致します!(^o^)丿

チューリップ文字赤


 今日のブログランキングは・・何位??!
   ポチっとご協力感謝いたします!(^o^)丿

comment

Secret

No title

お仕事忙しいようで…お疲れ様です!

「人こそ組織の財産」、良い言葉ですね(^-^)国でも企業でも、苦しみをみんな分け合って困難に立ち向かうべきだと思います。
リストラや派遣切りは、その場しのぎにしかならないと思いますし(--;

人こそ組織の財産

けんタウロス様
「人こそ組織の財産」まさにその通りですね。
けんタウロスがおっしゃるように、リストラや派遣切りは成長できない
証です。人材を切ることは、後は企業の死しかありません。
我社は組織改正が行われましたが、契約社員とかパートさんは
今だ一人も首にはなっていないようで、一安心ですが・・・
経済社会の宿命なのでしょうが、株や証券の発行などで成長して
きた会社は他社の動向で左右されやすく、成長も早いが落ち込み
も激しいと言った所でしょうか?!
コメント、ありがとうございます!(^o^)丿
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!