鳥山明さん

  2色のエンピツ   2色のエンピツ-2
小さいもの、何だか分かりますか?左はボールペンと比べてみました。右は会社のパソコンのキーボードに置いてみました。
答えは赤と青の2色の鉛筆です。今時使っている人は私くらいなものでしょうか・・(^_^;)
今までは小さくなるといつの間にか、どこかに消えてしまっていたのですが、もう持てないくらい小さくなっても健在です。別にだからどうと言う話しではないのですが、・・・
ナイフで削るのもチトしんどいです。(^^ゞ



今日は4月5日ですが・・・思い浮かばないので・・・(^_^;)
「今日は何の日」は、また誕生日からにします。
1955年4月5日、漫画家の鳥山明さんの誕生日です。1955年生まれと言う事は・・・もう54歳?で良いんですよね!?鳥山明さんといえば!「Drスランプ、アラレちゃん」だ~!
喫茶店をやっていた頃、漫画本も結構置いていましたが、週刊ジャンプ連載のこの単行本も置いていたと思います。なにせ当初、プリティ・カフェ・チューリップのチラシに使っていた私の似顔絵はDrスランプに出てくる則巻千兵衛さんが源、と言うか盗作状態でしたから・・・(^_^;)
      大好きな漫画でしたね~!
イメージキャラクター
則巻千兵衛さんがチューリップのエプロンしているだけ・・・に見えます?
やっぱり!^_^;
これでも、髪の毛を変えたりしているんですよ。

鳥山明さんは、たまたま手に取った「週刊少年マガジン」で新人賞への応募作品を募集している記事を見つけ、賞を取れば賞金50万円が手に入ることを知り、賞金のために23歳にして初めて本格的に漫画を描き始めたそうですが、結局その新人賞の締め切りには間に合わず、毎週作品を募集していた「週刊少年ジャンプ」へ作品を投稿するようになったとの事でした。
1980年の開始の初連載作品「Dr.スランプ」は博士物で、当初は自称天才科学者、則巻千兵衛を主役と考えていたそうです。しかしすぐにアドバイスを受け、少女アンドロイドの則巻アラレを主人公に配し、千兵衛は脇に据えた事が効を奏し当初より人気作となったそうなんですよ。
     Drスランプ       ドラゴンボール
 
主な作品は、この後大ヒットとなる「ドラゴンボール」シリーズは海外でも大ヒットしましたし、ゲームキャラクターの「ドラゴンクエスト」シリーズも有名な所でしょうか、・・・
背景画を殆ど書かない人でもありましたが、インパクトの強い漫画を書く人だと思います。 (^o^)v




前回の続きですが、上杉米沢藩の基礎を作った直江兼続ですが、この米沢藩にはもう一人江戸時代の名君、9代目の藩主・上杉治憲がおります。引退後の名前の方が有名かもしれませんが、新藩主に就任した治憲は自ら倹約を行って土を耕し、帰農を奨励し、作物を育てるなどの今で言う「民政事業」を行ない、藩士・農民などの身分を問わず学問を学ばさせた人でもあります。これら以外にも多くの施策で破綻寸前の藩財政は立ち直り、次々代の斉定時代に借債を完済したのでした。
書くのを忘れていましたが、上杉治憲の引退後の名前は「上杉鷹山(ようざん)」と言い、「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の、為さぬ成りけり」の歌を残した人、と言った方がわかるでしょうか?

               上杉鷹山公の像

上杉鷹山は理想のリーダー像として取り上げられており、内山鑑三さんが英語で書いた「代表的日本人」から海外の人の方が日本人よりも知っている人かも知れません。
アメリカの第35代大統領ジョン・F・ケネディや第42代大統領ビル・クリントンが、日本人の政治家の中で一番尊敬している人物として上杉鷹山を挙げた事が、話題になったとか・・(読んだのでしょうね)
日本人記者から「Yozanとは誰か」と質問が出た時に、米国大統領が知っている有名人を日本人が知らなかったと言われるくらいですから・・・


現在の不況化日本を救う、お手本となる人物が日本にいたわけです。利益を得るために積極的なリストラを行っていますが、リストラが進めば国内の消費はいっそう冷え込み、結局は自らを苦しめることにつながるわけです。上杉鷹山が行った藩の武士の意識改革と、積極的な藩の無駄の追放。政治家さん!これを是非、日本政府は見習って欲しいものです。

また余計な事を書いて長くなってしまいました。(^_^;)


チューリップ文字赤


 今日のブログランキングは・・何位??!
   ポチっとご協力感謝いたします!(^o^)丿

comment

Secret

No title

チューリップさん!
鉛筆カワイイですね!
普通に使っていると、青だけ残ってしまうと思いますが、
ちゃんと赤と青のバランスがとれているのが素晴らしい!

No title

チビ鉛筆可愛いっ!
同じぐらいに減っていったんですね
青と赤!

で・・・うちのオットット星人は
米沢出身ですっ!
その義理の母が明後日仙台に
・・・ヤバイです
お掃除・・・片付け
忙しくなりそう~ぅ!

いそいそ!
おやすみなさい!

プリティ・カフェ・チューリップさん

┏━━━━━━━━★┃
プリティ・カフェ・チューリップさん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
コメント有難うございました~
小さい!! 見事に小さくなりましたね~
赤と青の鉛筆 昔は使ってました
今は見かけることもなかったのに ここで見ようとは、、( ´∀`)σ
今日は何の日シリ~ズ 私もやってるんですよ
今の旅日記が終了したら 又何の日シリ~ズに戻ります
良かったら又覗いてくださいね
┃★━━━━━━━━┛

可愛い

このくらい使ってくれるとうれしいと思います
色鉛筆
ちょうど良く赤青半々で

すぐすててしまったり
落としても探さない現代の子に
見せてあげたいです。

弘前で車の点検を待っている間に
昨日映画を見ようと
映画館に行ったのですが
時間が合わなくて
結局買い物だけ…
時間つぶしだったんですが
今やっていて見たかった映画は
「マーリー」
犬の映画

No title

わたしの小学校時代はドラゴンボールブームの真っただ中でした。もう10年以上前の話ですが(^_^;)
Dr.スランプも、家の本棚にあったので一通り読んだ気がします。
最近は鳥山明さんの作品は見ませんね?再びブームを起こしてくれることを楽しみにしてる、今日この頃(^-^)

バランスは偶然でした。

Nemo様
前回は青が残ってしまいました。今回は、青を中心に使い、赤を
使わないようにしたのですが、それで同じ長さが残るのですから、
知らぬ間に赤を使っているのですよね。(^^ゞ
赤・青が半々ではなく、7:3くらいでも良いのでは?と思いますが
そんなエンピツは出ないのでしょうかねえ!?
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿

迎える準備は万全?

桜子ちゃん様
チビ鉛筆、これだけ使うともう引退ですね。
オットット星人さんは米沢出身ですか!明後日って今日?ですね。
今頃はてんてこ舞いされているのでしょうか、(^_^;)
??ブログも忙しくなりつつ・・毎日は難しい状況です。
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿

時期がずれていて良かったです。

こまみち様
今回のイタリア中部地震で、最初に思ったのはこまみちさんの事
でした。でも3月に帰国されていたのでしたよね。(^_^;)
こまみちさんの旅日記、終わって欲しくは無いくらいです。
ズート引っ張れませんかねェ?保存したいくらい写真もステキ
ですね。イタリアは芸術の町、魅惑の町です。
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿

やっぱり犬の映画ですか!

tedukuridaisuki 様
いつもは私もすぐ無くしてしまうのですが、今回の鉛筆は長生き
です。引退(使いづらい^_^;)させて他を使おうと思います。
映画の時間っていつも思うのですが、見たいと思っている時間と
映画館の上映時間にずれを感じてしまいます。
やっぱり、ラッピーちゃんとガブくんの映画・・・「マリー」ですか!
私は次は「ザ・バンク 堕ちた巨像」を観に行きたいと思って
いますよ。(^.^)
コメント、ありがとうございます!(^o^)丿

鳥山明さんの復活は期待したいです。

けんタウロス様
鳥山明さんに触れていただきましてありがとうございます。(T_T)
「Dr.スランプ」、幼いようですが、好きだったんですよ~!
動物が人間と同じ様に隔たり無く動き回る。喫茶店をやっている頃
メニューに真似して、動物たちをよく書いた記憶があります。
「ドラゴンボール」はちょっと途中、飽きてしまった感がありましたが
奇抜なアイデアはまさか実写版が映画になるとは思いもしませんで
したが・・・(^_^;)
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!