チャップリンデー

親父さんの買い物に付き合って今日は運転手です。
スーパーの中にある「田中屋本店」さんで、どら焼きをお駄賃として買って頂きました。^_^;
  手焼きのどら焼き(春限定の桜あん)1   手焼きのどら焼き(春限定の桜あん)2

春限定の「桜どら焼き」、白あんで味は桜もちと似た感じ結構美味しかったです。子供が小学校の時に佐渡の体験学習で作ってくれた湯のみでお茶と一緒に頂きました。

   湯のみを作る    湯のみ

はてさて、お茶でも飲みながら、・・・



本日の「今日は何の日」は・・・チャップリンデー
1889年4月16日、20世紀最大の映画作家・喜劇俳優のチャールズ・チャップリンがイギリスで生まれた日です。(1977年12月25日に皆に夢を与え続けたチャップリンは32年前のクリスマスにお亡くなりになっておりますが・・・)
   チャーリー・チャップリン     チャーリー・チャップリン-1     チャーリー・チャップリン-2

口ひげに、アイテムというか必ず身に着けた姿(だぶだぶのズボン、どた靴、ステッキ、山高帽)という独特のスタイル。その時代の社会を風刺し、世界的な人気者になりました。

    モダン・タイムスDVD     独裁者DVD     ライムライトDVD

「モダン・タイムス」「黄金狂時代」「独裁者」「ライムライト」等々、多数の作品を作っていますね~。(^o^)v

一番最初に見たものは「モダンタイムス」でした。
ヤギの群れから一転、工場に出勤する労働者に変わっていく最初のシーン、経営者が生産能力を上げようと、ベルトコンベアのスピードをあげてしまったため、作業をしていたチャップリンに起きるドタバタ劇、機械の歯車の中を泳いでゆくシーンはもう有名な所でしょう。

無声とトーキー、チャップリンのリスミカルな動きが笑いを誘いますが、現代の悩みもこの映画のテーマとあまり違いがないところがチャップリンの凄いところです。
孤児の娘と出会い、彼女と家を持つささやかな願い、「働くぞ!」と決心するチャップリンですが、工場は閉鎖、失業者は増えるといった、笑わせる中でも現状の厳しさが織り込まれています。

当時の大量生産、大量消費社会を心配しての作品なのか、今の社会にも一石を投じるものと思えますが、・・・
コメディなのですが、この映画は貧しさと戦う人々の物語・・・チャーリーが警備する深夜のデパートでのローラースケート、このデパートに昔の工場仲間が強盗として侵入・・・等など、どたばたで笑わせてくれる分、現実の問題を忘れさせそうですが、今なお失業者が多くなっている時代に、この問題定義された答えをもう出しても良いのではないでしょうか!と思います。

見逃している方には、是非見て頂きたい作品です。


    




ミントの散歩の時間です。右・左・真っ直ぐ???どっちへ向ったでしょう?
クリックすると、当りがでます。賞品はありませんが・・・(^^ゞ
   (外すとブログランキングです。応援して頂ける方だけ挑戦!)
   ミント左    ミント中    ミント右
       左へ          真っ直ぐへ          右へ

当りが判りましたか?(^o^)v
ではまたネ~!

comment

Secret

No title

当たりなんて・・・はったり?だと思ったらぁ
ありましたねっ!
でも、私は真面目に左端から順に

楽しい事考えるのですね~!

久々にチャップリンの映像を見ました
エイゾ~ぉ
・・・私、ダレかの影響・・・受けています?

リアクション感謝です。

桜子ちゃん様
前回と同様のようですから、今日も同じ全部ランキングと思った
でしょう!(^^ゞ  桜子さんのようなコメントを誰かから頂けると
思っていました。嬉しいです。(^o^)v
チャップリンの映画、私も忘れかけていましたが、再度観ると
この不況下の中、似たような世の中になっていますから、
先見の目が有ったのでしょうかねえ~?
コメント、ありがとうございます!(^o^)丿

No title

チャップリンの記念日でしたか。映画は殆ど見ました。
今、全部、実現したようです。偉大な、社会の、先見者ですねー。
風刺を通して、哀切な愛をも、表現し。誠の名優だと思いますね。

No title

チューリップさん、こんばんは!
ミント君クイズ、1発で当たりましたっ!!(笑)
モダン・タイムスいいですよね。ラストシーンも秀逸です。
おぼっちゃまくん作の湯のみ上手じゃないですか~。どら焼きもおいしそう!
おなかすいた~。

チャップリンは凄い人です。

荒野鷹虎様
殆ど観ましたか!凄いですね~!
私は記事にした4作品しか、まだ観ていないんですよ。^_^;
チャップリンは映画俳優、映画監督、コメディアン、脚本家、映画プロデューサー全てを自分で行うという完全主義者でしたから、大変だったと思いますね。
独裁者アドルフ・ヒトラーを皮肉った映画「独裁者」、おもしろかったですが、そのモデルとなったヒトラーと誕生年月日が殆ど一緒なので(チャップリンの方が4日早い)当時のアドリブも真実味がありますね。
コメント、ありがとうございます!(^o^)丿

1発で当てないで・・・(T_T)

Nemo様
1発で当たりましたか!
それだとブログランキングが増えない~(T_T)
当てても他もクリック願いますね。(^^ゞ
モダン・タイムスいいですよね。皆さん結構チャップリン観てますから書くほどでも無いかと思いましたが、ネタが無いのでご紹介してしまいました。(^_^;)
小学生が作ったとは思えないほどの「湯のみ」力作でしたよ、今でも使っていますが、私にとっては上等品です。「どら焼き」桜の香りがホンノリして美味しかったですよ!
コメント、ありがとうございます!(^o^)丿
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!