伊能忠敬

今日は久しぶりの日曜休みですが、半日お仕事です。
大手電気屋さんへ行きましたが、エコや省エネ賞品が目立って並んでいます。
非常に安くなっています。なお値引きをするか聞いてみましたが、これ以上は無理なようです。16,000円の商品が4,780円(本日の目玉商品)、グッドタイミングでした。(^^ゞ

16日から体制が大きく変わり、部署が同じでも精神的にすごく楽になりました。
しかしパソコンからは中々離れられなくなってしまいました。(ーー;)
パソコンを使っての監視が多くなってしまった為なのですが、男性が2名管下店へ移動になり5人に減らされましたが、女性40名位(何人いるか分からない・・ ・・・^_^;・・・・)は今の所そのままです。





本日の「今日は何の日」は・・・面白いものが無い! Σ(;´□`;)
これにします。最初の一歩の日(地図の日)

1800年4月19日、伊能忠敬が全国測量の旅出発した日だそうですよ。
全国測量の旅の第一歩として記されていました。日本最初の本格的な実測地図「大日本沿海輿地図」の作成とあって、伊能測量隊が組まれ当時55歳と言いますから平均寿命からすれば、じいさんになってからの仕事?ですよね~!驚きです。
               伊能忠敬記念切手

55歳の伊能忠敬は3人の内弟子と2人の下僕を従えて、深川の自宅を出発、富岡八幡宮に参拝して出かけたそうです。歩きに歩いて四千万歩と言いますから、17年かかったのは当然でしょう。日本全国の海岸線を歩き回り、日本初の実測日本地図を作製したのでしたが、やはり最後の仕上げまでは本人は在命あらずでした。しかしその功績は、寸分違わなかったと言いますから凄いもの!その為か現在、全国各地に伊能測量の足跡を記念した記念碑が数多く建てられているそうです。

伊能忠敬記念館のページへ

伊能忠敬出生の地は、「千葉県山武郡九十九里町小関854番地」
伊能忠敬は1745年1月11日生まれ、三人兄弟の末っ子。
母親を幼くして亡くし、父親が入婿だった為、父の元に引き取られる満10歳の時まで九十九里の網元で名主でもあった小関家で育てられたそうで、その場所は現在伊能忠敬記念公園となっているそうです。
                   伊能忠敬記念公園銅像
公園には象限儀とともに天を指し示す伊能忠敬の銅像が立っています。

何事もその第一歩を踏み出す事は大変な事と思いますが、その一歩が無ければ次の一歩も無いわけです。 冒険になるのか無謀となるのかは先になってみなければ分からない面も有りますが、勇気が必要な時も有りますね。
その第一歩を大切にしたい「最初の一歩の日」でも有ります。(^o^)v



昨日もらった万歩計をミントに着けてお散歩です。
ミントの万歩計デビューはどうなった?ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゜〇゜)ノ
万歩計を着けたミントの、写真をクリックしてみてね!
 ミント万歩計-1  ミント万歩計-2

予想通りでしたか?
ではまた明日!(^o^)v

comment

Secret

No title

げっ!今日もはずしちゃった~!
私も万歩計持っていますが
歩幅も入力しないと距離とかがが出ないんですよね?
ミントちゃんは何歩?
短いアンヨでどれぐらい歩くのかな?
最初の一歩?

おやすみ!
はずしちゃったけれどポチ★!

ミントの万歩計

桜子ちゃん様
万歩計を首輪に着けたら歩きにくそうで、ふらついてましたので
私が途中から着けました。私の歩数で5200歩位でした。
だいたい私が1歩・歩くと4歩位歩いてましたから、ミントの足では
単純に4倍?したら20800歩? 歩いた事になるのでしょうか?
1時間のお散歩でした。
服でもあれば服に取り付けたいところですが、ミントは衣装持ち
ではありませんので、今後も私が万歩計を着けて歩きそうです。
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!