チェルノブイリ

今日は一日中、風が強いですね。
先ほど外へ出てみたら、風が台風なみの叫びをあげており、電信柱の電線が風を受け、ブーンと言う音を発生させていました。強風に耐えている音は恐い音ですね。
会社帰りに病院へ・・・昨日ジャイアンツが逆転したそうな・・・
知るか!私のラジオを貸したのだから・・・
(私は今年は楽天を応援するのだ!)野村監督1500勝まであと1勝!



本日の「今日は何の日」は・・・「リメンバー・チェルノブイリ・デー」
1986年4月26日、ソ連ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で、大爆発事故が発生した日です。公表された4月28日には、世界中この事故のニュースで賑わいました。世界の終りかとまで言われたこの事故は、解決された問題ではありません。厳重に事故炉をコンクリートで密閉する「石棺」を建設した事で、事故の後始末もほぼ終了という発表ですが、「密閉されただけ・・」と言う言を忘れてはならないでしょう。
    チェルノブイリ原子力発電所     チェルノブイリ4号炉
         爆発炎上して破壊されたチェルノブイリ4号炉

最初の爆発にともなって放射された放射能は、北半球全域に拡散し、日本でも5月3日に大阪府泉南郡にある京都大学原子炉実験所のグループが最初に雨水中から放射性物質を確認、大騒ぎとなりました。一旦原発事故が起こると、地球全体が被爆することを示しています。チェルノブイリ原発から放出された放射性物質は、広島の原爆の数百個分といわれ、想像を絶します。

事故から4ヶ月後の1986年8月に、IAEA(国際原子力機関)で開かれた専門会議に事故報告をソ連は提出、「原因は、運転者の規則違反」とされ、事故炉をコンクリートで密閉する「石棺」を建設中で、事故の後始末もほぼ終了と報告しました。
           1986年8月の「石棺」作業
                 「石棺」作業

事故の根本的な原因は、「原子炉の設計欠陥とそれを承知しながら対策を怠った」事が後日明らかにされ、責任が当局にあったことが判明するも、原発反対運動のいっそうの広がりを危惧したこともあってか、専門家会議では十分な調査もなくソ連の事故報告を受け入れたのでした。

日本の場合、ソ連のチェルノブイリ事故のような大きな放射能事故が幸い発生していないとはいえ、事故事実を隠蔽しているなど、情報公開に非常に問題があるようです。一番怖いのは、原発反対運動の広がりを危惧してのものか?管理側の体質によるものか?事実を隠蔽することであり、日本のような面積のちいさな国では、下手をすると国を潰す事にもなりかねない事です。単に責任者が頭を下げて済むものではなくなるわけで、国としての十分なチェック体制を惹いてもらいたいものです。

チェルノブイリ原発事故から23年、ウクライナで追悼式典 

被爆は数百万人にも及び、親から子へ、被害は広がり続けます。・・・



ちょっと長くなってしまいました。先日の鳥屋野潟公園の写真は桜だけアップしてましたので、他の写真も見て下さい。公園のメインは広い芝生の広場なのでしょうが、芝生だけだと絵にならないので、他の場面を・・・
 県立鳥屋野潟公園-10 県立鳥屋野潟公園-11 県立鳥屋野潟公園-12
 県立鳥屋野潟公園-13 県立鳥屋野潟公園-15 県立鳥屋野潟公園-14トイレ
 県立鳥屋野潟公園-16 県立鳥屋野潟公園-23 県立鳥屋野潟公園-25

公園の最終で待っているものは、次の3ヵ所になりますが・・・・、問題です!
出口で見えない所はどれでしょう?

 県立鳥屋野潟公園-99珈琲倶楽部 県立鳥屋野潟公園-99スポーツ公園 県立鳥屋野潟公園-99アルビ
  付近の珈琲倶楽部   次にあるスポーツ公園  アルビのビックスワン
 
   解かりましたか?(^O^)
        (*゜ー^)/’`*:;,。・★ またお願いしま~す!

comment

Secret

No title

赤毛のアンも今日のも当たりでしたが、応援ポチの方も…

チェルノブイリ事故からもう20年以上たったのですね。
時間というのは・・・・・

お父様、順調で良かったです~

応援感謝致します!

tedukuridaisuki 様
チェルノブイリ事故からもう23年ですから早いものです。
ウクライナで追悼式典が今年も行われた様ですが、
当事者たちにすれば、ほんの数日前の事故という感覚かも
知れませんね。被害者は増えるばかりです。
親父は今日も元気でした。日に日に回復が見えますが、
何せ老人の事、リハビリと言うか歩く練習をしないと一気に
衰えますから気を付けたいと思います。
応援ポチありがとうございます!(^o^)丿

No title

チェルノブイリの事故は生まれて間もない頃なので記憶にありませんが、ホントに恐ろしい事故ですねe-351
確か、「石棺」建設に関わった人達には事故のことは知らされず、知らぬ間に被爆してしまった人もいたとか…。

問題、何で解ったか?…勘です!!(爆

原発に無知な国

けんタウロス様
当時の映像がテレビで映されたときは、何で作業員たちは何の
装備も無しで働いているの?と思ったものですが、・・・
原発に無知な国が、持つものでは無いと思いますね。
「ウクライナ政府の統計によると、事故処理に当たったウクライナや
ロシア、ベラルーシの作業員2万5000人以上が死亡している。」
と言う記事を見てもそう思います。
問題の写真は「付近の珈琲倶楽部」は出口の所に有ります。   
「次にあるスポーツ公園」は珈琲倶楽部の裏手になっていて周り
込まないと見えません。「アルビのビックスワン」はでかくてどこ
からでも見えてしまいます。簡単でしたかね~!(^^)
コメント、ありがとうございます!(^o^)丿
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!