メーテルリンク

   牡丹が満開-1   牡丹が満開-2
家の道路に面した牡丹の花が、温かい気温の性か満開状態です。
花も暑いのでしょうか、隣のシャクヤクは蕾をいっぱい付けて、牡丹の花と交替で咲かんとしていますので、咲いたらアップしたいと思います。

tera.jpg 姉のお寺へ一用事!
 アーカメラ忘れた!上の姉は私より7歳上
 ですが、孫が3歳?だったかな~
 可愛~い女の子です!
 小さな手を振ってくれました。(^^ゞ
  (前に撮ってたお寺さんの写真)



本日の「今日は何の日」は、・・・何にしましょう?・・・(-_-)
・・・・・・!・・・・・?・・・・・!
わかんないかな・・・古い?
1949年5月6日、「青い鳥」で知られるベルギーの詩人/劇作家のメーテルリンクが亡くなった日です。「青い鳥」今は書店でも見ないようなので、知っている人は・・・少ないのでしょうか?

子供の頃の定番だった読物でしたが、
今は廃版になっているのでしょうか!?(・_・;?

1862年8月29日にベルギーの裕福な家庭に生まれ、両親の勧めで法律を学び卒業後も法律家として仕事をしていたのですが、1886年にパリへ行った際好きだった文学の世界へ入り込みます。

メーテルリンク

 1889年に父の死もありベルギーに戻り、書き溜めていた詩集「セレ・ショード」と戯曲「マレーヌ王女」などを公表すると評判となり、ベルギーのシェークスピアと評せられ、尚更のめりこんでいきました。




そんな中で、1908年に書かれた「青い鳥」はメーテルリンクの作品中もっとも広く世界に知られており、世界の各国語にも翻訳されています。絵本や童話なんかでも残っていますが、今持っている人はいるのでしょうか? d(*・-・*)b

   メーテルリンクの「青い鳥」  メーテルリンクの「青い鳥」いわさきちひろ絵  メーテルリンクの「青い鳥」絵本

作品における主なテーマは死と生命の意味を考えさせる点にあるように思えますが、哲学的ながら子供を主人公にして問題定義をして進んでいく内容に、明確な答えを出さずに進んでいくストーリー、でも子供にも分かるように書かれているからこそ、世界中で読まれるものになったもの、と思います。

「幸福」=それが無償の愛や自己犠牲などを教えているように思え、子供にとっての最大の幸福は我が家・母の愛、であることを教えていますね~!
                    ヾ(^-^)ゞ・・・・(父親は・・・?)
この物語は、チルチルとミチルが眠っているあいだの夢になっています。
幸せの青い鳥を求めて,チルチルとミチルが「思いでの郷」や「夜の宮」「歓びの城」などを巡る詩のような名作で、思いやりの心を育む作品となっています。
やっとの思いで捕まえた青い鳥・・戻って見ると赤い鳥になっていた・・。
                (∂。-)-☆ネムー ( ´ρ`)。o ○
目がさめた兄妹の所へ隣のおばあさんが・・・。病気の娘がどうもチルチルとミチルの家にいる鳥を見たがっているとの事。すっかり忘れていた自分の鳥かごを覗くと、それはなんと青い鳥になっていたのです。「なんだこんな所に!」、二人がその鳥を娘の所へ持って行くと娘の病気がよくなったのでした。
喜んだ子供たちが鳥に餌をあげようとすると、青い鳥は飛び去ってしまいました。はて、今度は何処へ・・・?
                     (δ。δ?)
1911年にノーベル文学賞を受賞しているメーテルリンク、86歳の今日お亡くなりになっています。



明日は月1回の病院の日です。
また採血だあ~!
痛い出費1万円!青い鳥が飛んでいく~ "/(;-_-) イテテ・・・
赤い鳥になって帰ってきます。 (*ov.v)o
家計が赤字に染まります。

 ミント4193 ミント104 ミント4192
風が強い日でしたね~!写真をポチッと押して拡大してね。2ヶは拡大、1ヶはブログ応援、宜しく!(^o^)丿

comment

Secret

No title

チューリップさん、こんにちは。
牡丹きれいですね。
通院日ですね。行ってらっしゃい。
採血イヤですね。
私の病院は、採血室に看護師さんがズラーっと並んでいて、
順番に呼ばれるんですけれど、
どうか、上手な看護師さんでありますように!と願かけております。

一発で応援クリックできました。私って天才?

おひさしぶりです^^

こんにちは~♪

青い鳥は読みましたね~w
子どもたちにも読んで聞かせたい本ですね。
でも、まだ読んでないような・・・。

先日は温かいコメントいただきありがとうございました^^
おかげさまでとっても元気です。心より感謝いたします♪
これからもどうぞよろしくです^^

ミントちゃん

かわゆいですねー(*´∇`*)
今日もぽちぽちしちゃいましたw
アップ画像にすると文字がでてきてびっくりしましたよw

メーテルリンクの青い鳥ゎ私も大好きでした♪
でも確かに書店で並んでいるのを見たコトがないですね('〇';)
私の実家にゎ小さな図書館くらいの書庫がございまして
そこに世界文学全集やアンデルセンやグリムなどの著名な童話がところせましとー(*^-^)

海外の童話ゎ
残酷な表現のものが多いですが
大人にも読んでもらいたい、学んでもらいたいとゆ作者の想いがあるのでしょうね^^

No title

ミントちゃん可愛い!
今日は1回で大当たり~ぃ!★!

真っ白な牡丹綺麗ですね
フワフワ・・・綿菓子のよう
・・・食いしん坊の桜っち

メーテルリンクの命日だったんですね
子供の頃、読みましたよね~

おやすみなさい!
あ!今日は、お注射の日?

採血室は同じですね。

Nemo様
牡丹は意外と短命なんですね、今日は花が落ち始めていました。
採血室同じです。6人くらい並んでいたかな~?
順番に番号で呼ばれるんですが、皆さん同じ事を思っている
ようですね。(^^ゞ
こちらは看護婦さん看護師さん?男女並んでいるので、どうか
上手な人でありますように(+せっかくだから女性で・・・)
ちょっと不純?な事を思いながら並んでおるのですが、・・(^_^;)
今日は前回と違って全く痛くありませんでした。(^^)
応援クリックありがとうございました!(^o^)丿

お休みだったんですね。

なな♪様
「青い鳥」読んでいましたか、再読したわけではないので
はっきりとは言えないのですが、イッチーくんあたりの年齢だと
何故?の疑問詞がいっぱい飛んできそうな本ですから、
読み聞かせと言うよりは、本人が読める時期に一緒に・・の方が
良いのでは・・と思います。
ほぼ毎日更新されていたななさんが、1週間もブログ更新
無かったので、何かあったのかと心配しておりました。
世間様は大型連休だったんですよね、良かったです。
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿

大人にも読んで欲しい

愛音様
犬の名前、ミントは今回載せていなかったのですが、
いつも訪問来て頂いているので分かりましたね。(^^)
アップ画像に最近凝ってまして、アップしてもらうのに
そのままだと面白くないかな~?なんて・・・(^^ゞ
「青い鳥」古いものですから、名作といえど消えていってしまう
のでしょうかね~? 新しいものがどんどん出てくる時代ですが、
子供にも読んでもらいたいと思っていた本が消えるのは寂しいで
すね。「大人にも読んでもらいたい本」・・・その通りだと思います。
子供がチョット背伸びをしたい時期に、読んで頂きたい1冊です。
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿

綿菓子でした。

桜子ちゃん 様
ミントの応援ありがとうございます!1回で分かっちゃいました?
大きく出来ない分、顔だけにしたのがアリアリでしたかね~(^^ゞ
「真っ白な牡丹、綿菓子のよう」、同じ事を考えていました。
私も食いしん坊なのでしょうか、やっぱり!(^_^;)
今日の記念日は、5月6日「ゴムの日」なんですが、ゴムって
言われても書くことないし・・・
メーテルリンクの命日しか思い浮びませんでした。^_^;
皆さん子供の頃、読んでいるんですよね~!
さすが世界の名作です。
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿

No title

ミントちゃん活躍していますね。今日は2回目でした。
青い鳥
きちと読んでいないみたい…

ミントの出番は・・・

tedukuridaisuki様
なかなかミントを出す機会が無くて、スミマセン!
私の休みの時しか写真が撮れないもので、少なくなっています。
「青い鳥」は小学生の中学年くらいに、だいたいが勧められて
読んでいるのでしょうか?
内容まで覚えている方が、少ないかも知れませんね。
最後まで読まないと、意味不明な本かも知れませんが、・・
最後まで読んでもそうかも知れない・・・本です。(^_^;)
コメント、ありがとうございます!(^o^)丿
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!