葛飾北斎

今日は母の日、忙しい日でした。皆さんは何か特別な事をされましたでしょうか?私はお仕事でしたので、プレゼントだけになってしまいましたが、子供は幾つになっても子供ですので年中行事ですね。
組織改正され、少しは楽な仕事になるかと思いきや、働きアリさん状態です。精神的には楽になりましたが、時間には追われる毎日、自分の時間が欲しい!





本日の「今日は何の日」は・・・・厳しくなってきましたね。(^_^;)
・・・・・・
1849年5月10日、葛飾北斎(浮世絵師)が88歳で亡くなった日です。
1760年に貧しい百姓の子として生まれ、4歳の頃養子に出されるが貸本屋の丁稚、木版彫刻師の従弟等を経て、18歳の頃に浮世絵師・勝川春章の門下となります。ここでは西洋画等の画法を学び、名所絵(浮世絵風景画)を描く事になりますが、画法に捕らわれない北斎は他からも良いものは採りいれようとし、勝川の怒りに触れ1年余りで破門されてしまいます。

挿絵などで生活していましたが、1814年に北斎漫画を描き始めます。
   北斎漫画十五編-1     北斎漫画十五編-2
15冊からなる北斎漫画は、絵手本として発行したスケッチ画集(人物・風俗・動植物・妖怪変化まで約4千図)であり、国内だけでなくゴッホやドビュッシーなど、世界の芸術家にも大きな影響を与えたとされています。

今、どうなんでしょ?昔、永谷園のお茶漬けの袋に、おまけで入っていた、有名な「冨嶽三十六景(ふがくさんじゅうろっけい)」は、葛飾北斎の作成した代表的な風景画・浮世絵でありますが、1823年(72歳)から制作開始、1833年に完結するまでの約10年に渡り、各地から望む富士山の景観を描いています。当時の流行色プルシャンブルー(イギリスから輸入した紺青の一種)を用いていて紺青色が見て分かる通り特色となっていますね。

当初は名前の通り、36枚で終結する予定だったそうですが、作品が人気を集めた為、追加で10枚が発表、計46枚になっていますが、追加の10枚の作品は「裏富士」と呼ぶそうですよ。
 冨嶽三十六景「 尾州不二見原」 冨嶽三十六景「遠江山中 」 冨嶽三十六景「凱風快晴」
 冨嶽三十六景「御厩川岸より両国橋夕陽見」 冨嶽三十六景「甲州石班沢」 冨嶽三十六景「山下白雨」
 冨嶽三十六景「駿州江尻」 冨嶽三十六景「深川万年橋下」 冨嶽三十六景「神奈川沖浪裏」
 冨嶽三十六景「相州七里浜 」 冨嶽三十六景「東海道江尻田子の浦略図」 もっと観たい人はここ

江戸期の浮世絵師はほぼ全員春画を描いていたそうですが、優れたデッサン力なくしては描けないので、春画を見れば絵師の技量が一目で分かったとか、当然北斎も春画を描いていて、1981年に八代静一原作の戯曲「北斎漫画」が映画化されていますが、観た人はいますかね~?
緒形拳さんが「葛飾北斎」役で、「娘のお栄」に田中裕子さん、・・・なんと言っても葛飾北斎の春画「蛸と海女」の海女のモデル役のお直を演じた樋口可南子さんの画像が焼きついております。

艶本『喜能会之故真通』(きのえのこまつ)の中の木版画「蛸と海女」


 残念ながら、樋口可南子さんの画像は
 有りません。
 有っても載せれないですけど・・・^_^;







眠ってしまいました!(;^。^A アセアセ・・
遅れでアップ致しますが、ハテ?葛飾北斎の記事は書き終えたのでしたか?どこまで書こうか忘れてしまいましたので、取りあえずこれにて!(゚ー゚;Aアセアセモノデス!
  応援よろしく!励みになります。(^o^)v

comment

Secret

No title

とても、お疲れのご様子
大丈夫?
私もPCの前でコックリ・・・
で、椅子から転げ落ちそうになったり
されど止められぬネットサーフイン
今夜も溺れそう~!
眠気覚ましの渇!★!・・・?

こんばんは

とってもていねいな作りのブログにビックリです。
北斎の絵(版画)っていいですよね。
ラストのものにもちょっとビックリ!
すごいんですね!

No title

初めまして(´▽`*)/
私も、日本の浮世絵とか画風が独特で大好きです(≧∇≦)♪
色の運びとかすごくいいですよね♪

いつもありがとうございます!

桜子ちゃん 様
最近ずーと、寝不足です。1日3~4時間くらいでしょうか?
だんだんアップもそうですが、訪問回数が減っていて申し訳
ございません。訪問者リストを見ると、コメントされなくても
毎日のように訪問されている方が100人位いらっしゃって、
休みの日には見てまわっていると、また時間が無くなって・・・
いろんなブログが有っておもしろいですね。
いい勉強になります。
コメント、ありがとうございます!(^o^)丿

初めまして!ですね。

空飛ぶミケ猫様
ご訪問感謝いたします!
北斎の絵(版画)って晩年に描かれたものが多い為か、
見ていて気持ち良さがあります。紹介しきれないのが残念ですが、
それは又の機会にと言う事で・・・(^_^;)
「ラストのものにもちょっとビックリ!」ですか!
映画ではもっとビックリでしたよ。今では樋口可南子さんの
そう言うシーンは見れないと思いますが、この絵そっくりの
ポーズでしたからね~!
コメント、ありがとうございます!(^o^)丿

初めまして!

MOONROSES様
初めまして!ご訪問感謝いたします!
日本の浮世絵、特に葛飾北斎の時代に、プルシャンブルー(イギリ
スからの輸入)が入ってきて流行色としての紺青色が何色も使われ
ています。
今までに無い色として頻繁に使われましたから、この時代の
見て分かる通り特色となっていますね。自然な青色にみえます。
色使いもさすが北斎ならではのもの、感動ものです。
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!