ナイチンゲール

今日は上の姉の所へ法要で出かけました。
前坊守七回忌法要です。住職さんたちが5人も集まるんですね。姉のご主人と合わせて6人、なんか豪華絢爛です。
おときでの写真
  法要食事お坊さん    法要食事
亡くなった方々の生涯を尊ぶ気持ち、亡くなった方々が大事にされた仏法が、脈々と伝わってくるのを感じます。


本日の「今日は何の日」、・・・
今日は13日ですが、昨日書きかけでアップ出来なかった分を自分なりに勿体無いので2日分見て下さい。まずは12日分から・・・(^^ゞ

1820年5月12日、フローレンス・ナイチンゲイルが生まれた日です。誰もが知っているナイチンゲイルですから余り説明はいらないと思いますが、スペースを少々頂きます。
看護師を志し、のちに婦人病院長となったナイチンゲールは、クリミア戦争が勃発した1854年10月に、シスター24名と職業看護婦14名の計38名の女性を率いて後方基地の病院へ自ら志願して従軍入りしました。兵舎病院は極めて不衛生であり、まずは病院内を衛生に保つことから始めたそうです。
ナイチンゲール達が従軍入りしてから2月に約42%もあった死者は4月に14.5%、5月には5%にまでなったことが判明し、兵舎病院での死者は大多数が傷ではなく、病院内の不衛生(蔓延する感染症)によるものと推測されました。

    ナイチンゲール神話と真実     ナイチンゲールは統計学者だった!     ナイチンゲール(子供の伝記)

90歳で亡くなられましたが、看護婦は病院で病人の世話をする単なる召使として見られ、専門知識の必要がない職業と考えられていた時代に、専門的教育を施した看護婦の必要性を訴えた事が、今にも息づいているのはご承知とするところでしょう。

その当時の働きぶりから、「クリミアの天使」とも呼ばれましたが、のちに看護師を「白衣の天使」と呼ぶようになり、それはナイチンゲールの働きからに由来するそうですね。

ナイチンゲールの言葉、
天使とは、美しい花をまき散らす者でなく、苦悩する者のために戦う者である
今でも、看護師の戴帽式や卒業式に、ナイチンゲール誓詞により誓いをたてる
    
ナイチンゲール誓詞
われはここに集いたる人々の前に厳かに神に誓わん。
わが生涯を清く過ごし、わが任務を忠実に尽くさんことを
われはすべて毒あるもの、害あるものを絶ち、悪しき薬を用いることなく、
また知りつつこれをすすめざるべし。
われはわが力の限り、わが任務の標準を高くせんことをつとむべし。
わが任務にあたりて、取り扱える人々の私事のすべて、
わが知りえたる一家の内事のすべて、われはヒトにもらさざるべし。
われは心より医師をたすけ、
わが手に託されたる人々の幸のために身を捧げん。
.


本日の「今日は何の日」・・5月13日・・・
5月12日がちょっと長すぎましたね。(^_^;)・・・手短に・・・
愛犬の日
1949年5月12日、
全日本警備犬協会が創立された日が愛犬の記念日になっています。
ペット図鑑(犬)  からあなたの愛犬の特徴が見れますよ。愛犬の日に、いろんな犬の特徴を見てみるのもご愛嬌!


散歩も疲れた!どっちから帰ろ?(さあ、どっち?)
          外れるとブログランキングですよ!(^o^)/
   ミント4164    ミント4165
ブログ応援ありがとうございます!(^^ゞ
    ・・・d(@^∇゚)/。。o 0またネ!・・・

comment

Secret

おー

ナイチンゲールさんも私が尊敬する偉人の一人です^^
真実の愛とゎ無償の愛であると
マザーテレサさんのように
身をもって行動していた数少ない一人だったのでゎと思います

それと愛犬の日なのですねw
知らなかったです!
そしてそんな日にフィラリアの予防接種に行って来ますw
今日ゎ応援左でしたね(*^-^)
最初に当たっても両方見てしまいたくなるのが私ですw

No title

私の友人が、看護学校で資格を取って
ナースキャップを配布される時に、
動画のような儀式みたいなことをしたって
話していたのを思い出しました。

 友人は、その式を終えて、改めて
心を新たに頑張ろうと決意していました♪

No title

今日はご法事でしたか

で、住職さんたちが5人もだなんて、
格式ある法要だったのですね
お疲れ様でした
無事、終わってよかったですね

で、今日はミントちゃん
1回であたり~!
あの~ぉ・・・賞品は?

No title

住職さんが6人もってすごい法要です。
(お姉さんお寺さんに嫁いだの?)

ひょっとしたら私、両親の17回忌忘れたかも…
計算できなくなってきたー

今日は、一度でOK!
ミントちゃんご苦労様!

ナイチンゲール

愛音様
ナイチンゲールさん、本当に尊敬に値する人ですね。
マザーテレサさんも同じタイプでしょうか、行動する女性は偉い!
です。(^_^;)
愛犬の日に愛犬の事をされている、またまた引き続き偶然
でしょうか!すばらしいです~!
当っても両方チェックして頂ける、嬉しいですネ!
また工夫のシガイがあります。
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿

看護師の戴帽式

MOONROSES様
お友達もナイチンゲールさんですね。
実は私の下の姉(このブログで油絵を時々紹介している)が
看護学校で動画のような儀式をしていました。
遠い昔の話しですが、思い出しながら書いていたのですよ!
ナイチンゲール誓詞はどこでも唱和されるのでしょうね。
この言葉には力があります。
見ている人にも勇気を与えてくれると思いますよ。
コメント、ありがとうございます!(^o^)丿

お経の合唱も良いですよ。

桜子ちゃん 様
法事で行ってきましたが、お寺の法事は他の住職さんたちも
来て行われるんですよね。
格式ある法要?かどうか分かりませんが、お経の合唱も
聴き応えのあるものでした。無事おわりました。
ありがとうございます。
今日のミント、1回であたり~ですか!もちろん両方チェック
して頂きました~?
賞品は、この身をささげましょう!(いらねえよ!^_^;)
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿

嫁ぎ先はお寺でした。

tedukuridaisuki様
上の姉の嫁ぎ先は正解!お寺さんです。
最初は教師をしていた時の教師仲間だったのですが、
今はもう当にですが、教師は辞めて袈裟を着ています。
大晦日のブログにも書きましたが、108ツの鐘を突きに
行ってきました。いい加減に叩いていましたが・・・^_^;
ミント、一度でOKでしたか!
応援の方も宜しくお願いいたしま~す!
コメント、ありがとうございます!(^o^)丿
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!