エドワード・ジェンナー

お久しぶりに書きます。
所属の移動は急なものでしたが、何とか落ち着いて・・・
きては、まだいませんね~!⊂(^ω^ )
久しぶりに来た道がバイパスになっていてビックリ、曲がる道が恐る恐るでしたが、間違ってはいませんでした。距離的には、往復54kmの道のりをドライブ状態です。
組織改正もあり、仕事の内容も様変わり、移動で無くてもこの時期覚えることが山積み状態でした。帰りが日々遅いことが難点ですが、落ち着くまではなかなかブログにたどり着けない状態です。
したがって、分かりやすくと思っていつも資料を探して添付させて頂いている時間が無く、本日は文字が主体で見づらいかも・・・m(__)m




本日の「今日は何の日」は・・・最近、受けねらいでいってましたのでチョット真面目に戻りましてチョットだけ反省!(^_^;)
1749年5月17日、天然痘ワクチンを開発したことで知られるイギリスの医師であり博物学者でもありますエドワード・ジェンナーが生まれた日です。

子供の頃、天然痘のワクチンを腕の肩の近い所に(・・・された記憶が無いのですが・・・(^_^;)、痕が有るという事は・・・)受けているのですが、 その予防接種の話しを少し・・・
今、世間ではインフルエンザのニュースが毎日のように飛び交っていますが、18世紀のヨーロッパでは天然痘で亡くなる人が100年間で6,000万人もいたそうです。年間で計算すると、1年のうちに亡くなる人は60万人という計算になります。インフルエンザなんてものでは無かったですね~!!

当時これに対する予防として天然痘患者の膿疱から抽出した液を健康な人間に接種するという方法が取られました。なぜなら、この病気に一度かかって治った人は、二度とこの病気にならないことが経験的に知られていたからです。天然痘が脅威であった当時のイギリスでは、多くの医者によって行われたのは当然でしょう。しかし中には、この方法によって防ぐつもりの天然痘によって亡くなる人もおり、その人から更に感染が広がるといった悲劇も多々あったのです。

さてこの辺で登場させましょう。(^^ゞ
エドワード・ジェンナーが40歳の頃、1789年の話しですが、ジェンナーの住んでいた周辺で軽症型天然痘の牛痘(上記天然痘とは違い、死者も出ずそれ程恐れられてはいませんでした)が農家の間ではやっていました。
しかし農家の人たちは「この牛痘にかかってしまうと、おそろしい天然痘にはかからない」と楽観した言い伝えがあったそうです。天然痘に比べると、牛痘ははるかに安全な病気だった為、ジェンナーはこれが天然痘の予防に使えないか?と思い研究を続けました。

1796年5月14日、研究の結果に自信を持ったジェンナーは、ジェームズ・フィップスという子供にまず牛痘を接種しました。軽症型天然痘にかかって治った頃、約6週間後に初実験となる天然痘を接種しました。けれども少年ジェームズ・フィップスは天然痘にはかからなかったのです。
    「天然痘ゼロへの道」      1878年 モンテベルデ作(大理石像)
ジェームズ・フィップスに種痘するジェンナー  ジェンナー(大理石像)

牛痘による天然痘予防法が成功した瞬間です。

まてよ??ジェンナーは自分の子供を実験に使ったと教わりましたが・・・皆さんの時代は違うのでしょうか??もし私と同じであれば、子供の頃に読んだ伝記本類はみなそう書いてあったと思います。でも違ったのですね~!完全な誤りです。

1798年にジェンナーは研究成果を発表、しかし医学界は当初これを認めず、牛痘を接種すると牛になるなど非難され認めてもらえませんでした。しかしその後も天然痘は猛威を振るい、ジェンナーは自分の仕事を信じ、自分の子供を含めた多くの人に無料で接種、・・・この種痘法はヨーロッパ中にひろまり1802年には、イギリス議会より賞金が贈られろほど、成果を見ることになるのです。

ジェンナーさんも1823年1月26日、73歳でお亡くなりになっていますが、そんな天然痘ワクチンを開発したことで知られるエドワード・ジェンナーさんが、今日生まれた日なんです。

天然痘そのものは根絶宣言が出されましたが、類似したウイルスの危険性は姿を変え、複数の身近な生物が類似ウイルスの宿主になりえます。鳥やら豚やらと現在騒がしているものは、この延長なのかも知れませんね。



すみません時間が無い!
文字だらけですみませんが、今日はこれにて
  応援よろしく!励みになります。(^o^)v

comment

Secret

No title

こんばんは!
お仕事がお忙しいのにブログアップされたのですね
すご~い!
通勤も大変そうです。
長距離になると居眠りが気になります
・・・って、私のことですが

私のコメント欄
なんか・・・書きにくい状態になりました
で、今、放浪の旅?にでていますv-394
ネットを彷徨っている状態です
でも、そろそろ寝ようかと・・・朝5時起きだし・・・

おやすみなさいませ!★!

No title

新しい勤務先ごくろうさま。
家の人も朝7時に一時間かけて通勤しています。

今日「天使と悪魔」見てきました!
けっこう楽しめました。本を読んでいたので
理解できたけど…
本を読んでいなくても分かるのかなーなんて…
トムハンクスかっこよかったです~

仕事のストレスにはハッピーラッキーが効くので
遊びに来てね!(笑)
応援ポチして帰ります!

なるほど

歴史アリですね...

エドワード・ジェンナーさんの
活躍で恐ろしい天然痘は
なくなった...

一つの恐怖がなくなっただけでなく、
免疫や抗体に対する
考え方も前進させたと思うと
ただ頭がさがります。

勉強になりました。

No title

最初の実験に失敗してたら…と考えると恐ろしい気もしますが、結果的には成功して多くの人の命を救ったんですね☆すばらしい!
話題の新型インフルエンザにも特効薬的なものが早く発見されればいいんですけど(^^;)

眠いです。(^_^;)

桜子ちゃん 様
桜子さんブログ書くの早いですね~!
ブログ拝見させて頂きました。いろんな方が見ているから
大変ですね。コメント入れさせて頂きましたが、ご自分で
コメントされたのはシンドイものだと思いますが、良かったかも
知れませんね。人気ブログになると大変でしょうが、
負けずに頑張ってくださいね!(^o^)丿

いつも癒されていますよ~!

tedukuridaisuki 様
「天使と悪魔」もう観ましたか、羨ましい~!
トムハンクスかっこよかったですか~早く観たいものですが、
またゴタゴタがありまして、観に行けていません。(T_T)
先ほどコメント入れたのに、FC2さん混んでいるようで、
エラーになってしまいました。また少ししたら伺いますね。
ラッピーちゃんにガブくん、いつも一緒にお昼寝、仲が良いですね。
癒されていますが、FC2にはガッカリです。混み具合が・・・時間に
よっては表示されなくなってしまうんですから・・・
コメント、ありがとうございます!(^o^)丿

まさに「歴史あり」ですね。

grassyspot様
「歴史アリ」まさに歴史があるから今の治療にも、抗体と誰もが
思うようになった訳で、治療法がすぐに考えられるのですよね。
エドワード・ジェンナーさんの発想が無かったら、100年は医学が
遅れていたかも知れません。
まさに発想の転換でしょうね~!医学だけでなく、いろんな仕事
がありますが、固定観念に捕らわれると先へは進めない時期が
必ず出てきます。いかに発想を切り替えることが出来るかが、
生き残れるかに繋がると思いますね。
私も人事では無いと思っているところです。(^_^;)
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿

そちらは大丈夫ですか?

けんタウロス 様
大阪、兵庫と大変な勢いで感染しているようで、テレビで見てまし
ても住んでいる人は大変でしょうね。ジェンナーさんの考えから
抗体なるものが考えられると思いますが、一刻も早い対応を
願うばかりです。
けんタウロスさんの地区はまだ大丈夫ですか?
新潟ではまだ一人も感染者の報告はありませんが、結構マスクを
している人を見かけます。いずれは全国に拡がるのでしょうか?
私なんかは薬で免疫力を下げて腎臓の薬を効かせているわけで
すから、真っ先にかかってしまいそうです。(T_T)
そうならない事を願うばかりです。
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿

No title

私も自分のブログにいけなくて焦っていました~
FC2ってそうなんですね!
早く寝た方が良いよって言っているのかなと
解釈して…
最近主婦でも寝不足で
(時間の遣い方が下手になって…)
お休みなさい~

主婦の方も寝不足ですか?

tedukuridaisuki 様
「私も自分のブログにいけなくて焦っていました~」
実は私もなんですよ!自分のブログにも行けないなんて
情けないですよね~!私のパソコンが調子悪いのか?と
思っていました。今は大丈夫なようですね。
主婦の方でも寝不足はブログのせいでしょうか?
結構私なんかははまってしまっています。まあ楽しみの一つでも
有るんですけどね。たまには早く寝た方が良いと思いますよ。
実感です。(^^ゞ
コメント、ありがとうございました!お休みなさい~(^o^)丿

No title

若年退職するときに
ホームがキーワードで

ホームページとマイホームをなんて
離任の時に言ったのですが
ホームページはきっと作ると懲りすぎて
時間が~と思い止めていました。
モニターとか応募したくてブログを作ったら
やっぱり…一日3時間は軽くパソコンにむかっています。
エクセルで家計簿などもつけているので
それを入れるともっと…

でも、ブログの世界に入り込んだら
新しいいろいろな物が見えてきて
そして決して知り合うことができなかった
方達と交流できて楽しいです。

あ、もう明日
お休みなさい

ブログは負担が無いように楽しみましょう!

tedukuridaisuki 様
皆さんそうだと思いますよ。ホームページも良いですが、
ホームページは日々何かするものが無ければ、私みたいに
放置状態になってしまい、何か無いと書き足す何てことは無い
ので、ブログに集中してしまいます。
時間的にtedukuridaisukiさんも写真が大変だろうなあと
思いながら拝見いたしてますが、時間を忘れてあっと言う間に
3時間なんてざらですよね。
でも家庭第一ですから、手抜きにならない事だと思います。
ブログの世界は、いろんな方とお友達になれて
それが北海道の方とか九州の方とか絶対的に知り合えぬ
人たちかも知れませんが、楽しんでいれば良いと思いますよ。

苦痛であったり、家庭が・・・なんて事の無いように楽しみましょう!
あくまでも家庭第一ですよ!(^^ゞ
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿  またね~!
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!