宮本武蔵

ブログが途切れがちです。
まあ毎日なんやかんやと忙しい毎日が続いています。
先日のブログを書いた後のお話から・・・

久しぶりにブログでこの時期ならではと思い、17日にエドワード・ジェンナーさんの事を紹介しましたが、遅くに書き始めた為、文字だけになってしまいました。
それは置いといて、・・・18日の3時頃ようやく書き終え、明日も仕事だからと寝ましたが・・・4時頃起こされてしまいました。親父が・・・と、お袋が・・・


救急車がまた来ました。(^_^;)
急いで身支度を整え、また新潟市民病院です。先月親父が入院したところです。たいした事では無いのでは・・・と話しを聞いていた時は思いましたが・・・
救急隊員さんが、誰か乗ってください!ってもう来たの?
私?・・・会社の携帯を持って乗る事に・・・市民病院でまた検査です。
5時、朝まだ早いのでメールで遅れるとのコメントを入れました。
詳細は書きませんが、やはり特に急ぐものではなかったのです。
救急隊員の皆様、朝早くにすみませんでした。
と言う訳で寝不足状態で仕事へ・・・もうお昼でした。(^_^;)
で、夜11時頃帰宅、風呂・飯・バタンキューでブログも見ず状態・・・



今日は19日、実は次男の誕生日なのですが、いまだ風来坊です。
   次男1歳-19     次男1歳夏-05
1歳の時だと思います。いつまで赤ちゃんのままだと、可愛げもあるのですが、・・・
遠い昔、次男が誕生した時の、お話です。実は次男の名前を付ける時に私は宮本武蔵の「武蔵」を付けたかったのですが周りに反対され、では「武士」(ぶし)と書いてタケシでは?・・尚更反対されて、今の名前になったのですが、やっぱり武蔵にしたかったと今更思う次第です。
名前って将来に関係してくると思うのは私だけでしょうか?まあ名前負けすると言われる人もおりますが、正義感・責任感を持った子に育って欲しいとの願いだったのですけどね~!説明不足だったかな~?今更の話しでした。(^_^;)



そこで、本日の「今日は何の日」は・・・
少し勘違いしていました、「宮本武蔵」の亡くなった日です。
宮本 武蔵  は、天正12年生まれの正保2年5月19日に亡くなっているとなっています。私はいつも西暦で考えて書いていたのですが、西暦だと亡くなったのは1645年6月13日のようです。○十年間、ずーと5月19日と思っていました。(^_^;)
それで、次男が生まれた日に宮本武蔵の生まれ変わりだ~!などと・・・

せっかく○十年間、ずーと5月19日と思っていましたので、今回は宮本武蔵にて少しだけ書きます。
宮本武蔵といえば闘いに負けたことは無いと言われるほどの剣豪であったようですが、有名な佐々木小次郎との闘い、俗に「巌流島の決闘」は芝居や小説で闘いの相手を「佐々木小次郎」としていますが、実際には根拠の無い名前らしいです。
私が手にしているのは、吉川英治氏の小説「宮本武蔵」ですが、この小説は1930年代に朝日新聞に連載した小説で、最強の青年剣士として書かれた宮本武蔵が一般に知られるところらしいですね。実際読んでいて吉川英治氏の文才から、面白く拝見したものです。
               宮本武蔵二刀流の像
               宮本武蔵二刀流の像

宮本武蔵の代表的な著作として、戦いにおいての兵の用い方を説いた書物宮本武蔵-五輪書 があります。見てもらえば詳しく書かれていますので、・・・よく見ても分かりづらいですが(^_^;)
この書名は、密教の五輪(五大)からなぞらえて「地・水・火・風・空」の五巻に分かれているようですが、私の見るからに、宮本武蔵の自慢話しからなる書にしか思えないのは、思い過ごしでしょうか?
まあ宮本武蔵に限らず、「兵法書」と言うのは昔から戦を考えた人たちも書物として残しているので、それらに習って書いたものなのかも知れません。古くからはウイキペディアから見ますと、古代中国の孫子呉子尉繚子六韜三略司馬法李衛公問対、などの武経七書が知られる所です。

二刀を用いる「二天一流兵法」の祖としての武蔵よりも、水墨画家としての作品が最近は好きですね。とうとうオジンの仲間入りか・・・(T_T)
    宮本武蔵「枯木鳴鵙図」  宮本武蔵「鵜図」  宮本武蔵「芦雁図屏風」
    枯木鳴鵙図    鵜図          芦雁図屏風



時間が無くて、アップも忘れていました。(^_^;)
1日遅れておりますが、せっかくですのでアップさせちゃいます。
  応援よろしく!励みになります。(^o^)v

comment

Secret

No title

こんばんは!
お父様大丈夫でしたか?
お大事にしてください!

お仕事大変そう~
ほどほどに頑張ってください!

おお

次男さんお誕生日おめでとうございます^^
武蔵ってかっこよい名前だと思いますケドね!
私も宮本武蔵好きだからでしょうかw

五輪書とかすごいですよねー(*´∇`*)
応援おしていきます♪

No title

お仕事大変なのにお父さんも…
重なる時ってありますね。

おだいじに。

次男さんの写真可愛い…きっと
パパさん似?(ちょっとごますり?)

私も本末転倒にならないように
ブログほどほどに頑張ります!

応援ポチのお陰で、励みになっています~


労働時間だけなんです。

桜子ちゃん 様
親父はケロっとしたもので、買い物に付き合わされました。
今度の私の休みが27日で、その日に再度病院へ連れて
行きますが、日常生活には差し支えありませんので、大丈夫
でしょう!ご心配ありがとうございます。
仕事は大変では無いのですが、人がいない為労働時間だけが
気になる所です。ほどほどに頑張っています、精神的には
前よりズート楽ですよ。
コメント、ありがとうございます!(^o^)丿

やっぱり武蔵ですよね~!

愛音様
愛音さんも宮本武蔵好きですか~!嬉しいです。
やっぱり武蔵にすれば、良かったと後悔しています。
本人はどうか分かりませんが、・・・(^_^;)
応援ありがとうございます!
最近、皆さんのブログ訪問していなかったので、あとでお伺い
させていただきます。よろしく!
コメント、ありがとうございます!(^o^)丿

度重なることばかりです。

tedukuridaisuki様
昨年から度重なる事だらけです。(T_T)
休みでも自分の好きな映画館へ行く時間も無く、用事の隙間を
縫って映画館へ行ったり、本を読んだりしています。
次男の私に似ているのは困った性格だけで、顔は長男の方に
そっくりだと言われます。友達に言わせると、長男の子供の頃の
写真と私の子供の頃の写真が区別付かないとか・・
tedukuridaisukiさんもブログに一生懸命だとは思いますが
苦痛にならないよう、お互い楽しみましょう!
コメント、ありがとうございます!(^o^)丿
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!