コナン・ドイル

訪問者リストを覗いたら100人以上も見て頂いているようで、最近ブログのアップ数が減ってしまっていまして申し訳ございません。頑張りま~す!(^o^)丿

  花園1丁目公園看板    花園1丁目公園内
近所の何これ百景、看板は「花園1丁目公園」と書いてあります。
が、・・・右がその公園内です。足の踏み場も有りません!(^_^;)
ただ、空き地を作れば良いというものでは無いと思うのですが・・・
「犬の放し飼いはやめましょう。」って犬も入りません!┐(^-^;)┌




本日の「今日は何の日」は・・・5月22日はこれしかない!(^o^)v
1859年5月22日、「シャーロック・ホームズ」で有名なアーサー・コナン・ドイルの生まれた日です。
イギリスのエディンバラで生まれ、好きな小説の執筆をしながらロンドンで医師として開業していましたが、ホームズもので大人気作家となり小説の執筆に専念することにしました。映画にもなった『失われた世界』などのSFや、歴史小説などの数多くの作品を残していますが、やっぱりコナン・ドイルと言えば、「名探偵シャーロック・ホームズ」でしょう!

              シャーロック・ホームズ-1

1887年から1927年にかけて、長編4作品短編56作品を発表しています。長編として発表した作品はあまり人気が出ませんでしたが、イギリスの月刊小説誌ストランド・マガジンに依頼されて連載した短編ものが大変な人気となり、以降の作品は長編も含めて同誌に発表されていきます。

アーサー・コナン・ドイルの、最初のシャーロック・ホームズシリーズ作品である「緋色の研究」を最初に見たいですね。主人公のシャーロック・ホームズと友人で書き手のジョン・H・ワトスンの出会いから始まります。

    シャーロック・ホームズ「緋色の研究」   シャーロック・ホームズ「四つの署名」   シャーロック・ホームズ「恐怖の谷」

物語はどれも基本的に、事件の当事者か捜査に行き詰まった警察が、ホームズに助けを求めて訪ねて来るところから始まります。ホームズが現場に調査に行き、警察の見過ごした証拠を発見し、推理を働かせて事件の謎を解くと言うスタイルはある意味「水戸黄門」的なワンパターンでありますが、もしかしてワンパターンで面白いものが、連載に繋がるのでしょうね。

ほとんどの作品がワトスンによる事件記録という形で書かれ、変人の探偵と常識人の相棒をコンビにして、相棒を物語の書き手とするスタイルは、コナン・ドイル特有なものですね。

「緋色の研究」抜出して・・・
医学博士ジョン・H・ワトスンはイギリス軍の軍医としてアフガニスタンの戦場に赴くが、左肩に重傷を負い(後の作品では負傷したのは脚となっており、ホームズシリーズの謎の一つ)、イギリスに送還された。為す事もなく過ごしていると、かつて助手をしていた男からシャーロック・ホームズという特異な人物を紹介され、ベーカー街で共同生活を開始する。初対面にも関わらず、ワトスンが負傷してアフガニスタンから帰ってきたことや、見も知らぬ男の前歴を言い当てたホームズの観察力と推理力は、ワトスンを驚かせる。

共同生活を始めてまもなく、ホームズの元にスコットランド・ヤードのグレグスン刑事から殺人事件が発生したとの手紙が届き、ホームズはワトスンを連れて現場に向かう。グレグスンとレストレイド刑事は難事件にお手上げの様子。殺されていたのは立派な服装の中年男で、イーノック・ドレッバーの名刺を持っており、壁には「RACHE(ラッヘ。ドイツ語で復讐の意)」と血で書かれた文字があって、女の結婚指輪が落ちていた。

ホームズは綿密な現場検証をして、被害者が毒殺されたことや犯人の人相・特徴を推理し、第一発見者の巡査に事情聴取をしたりと、次々に捜査を進めたうえ、新聞に結婚指輪の拾得記事を出す。指輪を使って犯人をおびき出そうというのだ。予想通り指輪の受取人が来るが、ホームズが推理した赤ら顔の大男ではなく、老婆であった。しかもその老婆を尾行したホームズは見事に巻かれてしまう。

一方グレグスンは、ついに犯人を逮捕したと得意満面であった。彼が捕らえたのは、ドレッバーが秘書のスタンガスンと共に下宿していた家の女主人の息子である海軍将校だった。事件前日、ドレッバーがそこを引き払う際にその家の娘を無理やり連れ出そうとし、兄であった海軍将校に叩き出された事実があったのだ。それが犯行の動機だとグレグスンはホームズに言うが、続いてやって来たレストレイドが、秘書のスタンガスンが宿泊先のホテルで刺殺死体で発見されたと伝える。

ホームズは、準備万端整えた上で辻馬車を呼ぶ。何事かといぶかしむワトスン、グレグスン、レストレイドの前で、入ってきた馭者にあっという間に手錠をかけ、目を輝かせてこう叫んだ、「諸君!イーノック・ドレッバーおよびジョゼフ・スタンガスン殺害の犯人、ジェファースン・ポープ氏を紹介しましょう!」と。


      シャーロック・ホームズの持ち物       名探偵ホームズ-1
写真には隠れた真実が・・・無いか!ポチっと見てね。)
あー懐かしいですね~!  長くなってきました。この辺でm(__)m

特記したい言葉を少し・・・
凡人は自分より優れた者の存在を知らない、しかし才能のある者は天才をすぐに見分ける。
(Mediocrity knows nothing higher than itself, but talent instantly recognizes genius.)
シャーロック・ホームズの言葉であり、それはもちろんコナン・ドイルの書いたものであります。どこかで聞いた事ないでしょうか?

コナン・ドイルの「名探偵シャーロック・ホームズ」シリーズ、少年の頃・・(私にも有った!(^^ゞ)・・何度同じ本を読んだことでしょう!小学校の6年生の時はもしかして、これしか読んでいないかも知れません。(^_^;)

1930年7月7日に亡くなっておりますが、コナン・ドイルは実際の殺人事件で容疑者の冤罪を晴らしたこともあり、晩年は心霊学にも熱中したそうです。





芍薬(シャクヤク)が咲きましたが、私には牡丹との区別が・・・^_^;
   芍薬(シャクヤク)   牡丹-赤
         芍薬(ミント)               牡丹(ブログ)
立てばシャクヤク座れば牡丹、歩く姿はユリの花・・・昔の誰かさん?
応援ありがとうございます!v(^o^)丿

comment

Secret

No title

すごい!ブログのUP頑張っていますね。
忙しい時って
充実しているのでしょうか?

私は時間の使い方が下手だから
だめなのかな~

プリティ・カフェ・チューリップさんのアドバイス参考にしてます!

No title

ホームズの推理が気になるところです^^

芍薬と牡丹の違い、調べてみると
「木になるかどうか(木になるのは牡丹)」と「葉っぱの大きさ」だそうです。参考まで~☆

中々頑張れないです・・・

tedukuridaisuki 様
頑張りますと言っておきながら、中々書けないでおります。(^_^;)
時間はやっぱり倍欲しいですね~!
tedukuridaisukiさんの方がブログ頑張って書いていますよ!
毎日続けることは大変ですが、楽しみなのですよね~!
楽しみましょうね。(^^)
今日はこれから頑張ってみま~す!
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿

ホームズは魅力的でした~!

けんタウロス 様
ホームズシリーズはたぶん全部読んでしまったとは思うのですが、
当時小学生の私には、魅力がたっぷりの本でした。
中学1年の部活が忙しくなるまで、(今でもあるのかな?)
沼垂図書館へ毎日のように、通ったものでした。
花は・・・わかりません。(^_^;)
芍薬と牡丹って同じ花なのですか?
木になるのは牡丹?咲いてみないと分からない?
そう言えば隣で咲いているから・・・自然の脅威です。
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿

No title

毎日すこしでもアップできると心残りがないので…
でも、今日中に寝るようにします!

無理しないように、お互いに!


No title

「名探偵ホームズ」のアニメは、子供の頃に
よく見ていました♪ 子供の頃は、
なんで動物なんだろう?って、
そこが一番気になっていましたw

推理ものは、見ていても読んでいても
ドキドキして面白いですよね(≧∇≦)b
大好きです♪

No title

ホームズものは子供の頃読んだ「まだらの紐」を一番よく覚えてます。
推理小説の類いを読んだのはあれが初めてだったかも。
大人になってから「緋色の研究」を読んで、「ホームズって相当変な人だなぁ」と思った覚えが…(^^;)。

無理せず頑張ります!

tedukuridaisuki様
少しづつと言いながら、毎日頑張ってアップされていて
tedukuridaisukiさんのブログを訪れる人も嬉しいと思いますよ。
私も毎日書きたいのですが、時間的に余裕が無くなってきました。
昨日はパソコンさえ開けれませんでした。(^_^;)
通勤の往復時間でブログの更新ができる事を思うと、
やっぱり毎日は無理のようです。
しばらくは休み以外はアップできないかもしれませんが、
無理せず頑張りま~す!
コメント、あるがとうございます!(^o^)丿

変な人です。

如月美槻様
「まだらの紐」は誰もが「シャーロック・ホームズシリーズ」の中で
一番に挙げられる作品で、有名ですから当然と思えます。
「ホームズって相当変な人だなぁ」と、(^^;)
分かるような気がします。私も最初そう思いました。
でも他に類を見ないものだったので、
興味が湧いたと言いますか・・・面白いと思うことは変な
取っ掛かりからだと思いますね。
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿

アニメ

MOONROSES様
「名探偵ホームズ」のアニメは、ほとんど私は見ていません。
アニメになっているんだ位だったのですが、子供の頃に
「なんで動物なんだろう?」って、思う事自体すごいと
思いますよ!(^^ゞ
MOONROSESさんは感性のするどい方なんですね。
若かりし頃、Drスランプのアラレちゃんが村の動物たちと
話しをしていても、何の違和感も持っていませんでした。(^_^;)
推理ものは、ドキドキさせてくれるから良いですよね!
私も大好きです。
コメント、ありがとうございます!(^o^)丿
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!