伊達政宗

今日は日曜日です。
私のように、お仕事されている人、ごくろうさまです。m(__)m
お休みの人、ゆっくり出来たのでしょうか?
最近ゆっくり休めないので、車も汚れてきました。
次の休みには洗車でもしなければ・・・
子供が小さい頃は普通車に乗っていましたが、今は通勤だけですから軽自動車で十分です。今はやりのエコにもなりますので、暴走族のお兄ちゃん!軽自動車にしなさいよ!ガソリンも勿体無いですよ。(^^ゞ




本日の「今日は何の日」は、どうしましょ?!
仙台ではどちらになっているのか分かりませんが、他にあまり分かるものが無いのでこれで行きます。(^_^;)
寛永13年5月24日(1636年6月27日)、戦国の武将で仙台藩主でもあった「独眼竜」伊達政宗が亡くなった日です。1567年8月3日生まれですから69歳でしょうか。
いつもは西暦で紹介するのですが・・・他に良いもの無いし・・・仙台では6月で紹介するのか分かりませんが、早い方が良い(?)としましょう。(^^ゞ

伊達政宗は現在の米沢(山形県米沢市)の城で、織田信長の天下統一を目前に戦乱の中にあった時代、歴史を変えるひとりの男児として誕生しました。5歳の時に天然痘にかかり右目を失いますが、父の教えにより教養を身につけ、心身ともにたくましくスケールの大きな人物に成長していきます。元服後は藤次郎政宗となり、12歳の時に仙道の戦国大名で三春城主田村清顕の娘「愛姫」と結婚。その後15歳で初陣を飾ったと言います。
   伊達政宗騎馬像(青葉山公園)    伊達政宗言行録

24歳の時に会津を攻め、南東北の覇者となりますが、関白である豊臣秀吉は関東・東北の諸大名、特に関東の北条氏と東北の伊達氏に対して、私戦禁止命令を発令しました。しかし、政宗は秀吉の命令を無視して秀吉・家康の二大巨頭を相手に、天下取りを目指して真っ向からいどんだのです。

天下人になる夢が破れてからは、豊臣秀吉の命により旧領地から岩出山に移ります。35歳の時に徳川家康の許しを得て仙台に居城を築き仙台藩祖として、伊達62万石の基礎造りに力を尽くします。秀吉の死後、関ヶ原の戦いを経て天下の実権は家康へと移って行きますが「天下をわが手に」という野望はもう無く、仙台藩祖として立派に務め上げ、62万石と言われていますが実際には100万石を越えていたとも言われています。

江戸桜田上屋敷にて数えで70歳の生涯を閉じました。
墓所:仙台市青葉区霊屋下の瑞鳳殿になります。
               瑞鳳殿



私が仙台を訪れた時は、高台の青葉山公園に伊達政宗騎馬像や、鷲でしたか?忘れた!もう若かりし頃のことですから・・・(^_^;)・・・城の址はまったく分かりませんでした。友達が仙台の東北大学にいた頃、遠い昔の彼女の住む街として2度ほど訪れました。街の中を流れる広瀬川は、自然が豊かな川に見えたのですが、今はどうなんでしょ?

すみません時間が無くなってしまいました!
今日も簡単に済ませてしまいました。o( _ _ )oショボーン

文字だらけですみませんが、今日はこれにて・・"/(;-_-) イテテ・・・
  応援よろしく!励みになります。(^o^)v

comment

Secret

正宗

正宗というと、ビッグネームですね。
でも天然痘が独眼竜の起源とは!

以前の記事に出てきたので、
流れ的に凄く興味をもって読みました。

いまだに衰えない人気があるのが、
よくわかります。


それにしても
暴走族のお兄ちゃんが
軽自動車にしたら...
やっぱ改造して結局うるさいか(笑)

あはw

知る人ぞ知る、眼帯フェチの私です('〇';)
独眼流の正宗様も大好きです。。(*´∇`*)
正宗様ゎ昔の人にしてゎめっちゃ長生きですよね!
無鉄砲で傍若無人だったイメージが強いですが
やはり気を遣わない人ゎ長生きするのでしょうか?w
関係ないですよねw

今日も応援して帰りまっす^^

No title

伊達政宗も天下をとってもおかしくない人材でしたねー。
北海道の神社には、伊達家の守り神が多いです。伊達市
という街もあるくらいです。
大好きな、武将の一人です。!面白かったです。!有難うございます。!☆

No title

こんばんは!

広瀬川の水流は今の時期少ないかな~
でも、緑はきっと、昔のままだと思います

青葉城址跡も整備されて
仙台の街並みが一望できます

ちなみに米沢はオットット星人の実家があります
出会いは東京なのに・・・
あ!関係のない話でした~ぁv-398
おやすみなさいませ

不治の病も・・・

grassyspot様
世界中で不治、悪魔の病気と恐れられてきた代表的な感染症
にかかった伊達政宗ですが、よく片目だけで済んだものだと
思います。やっぱり何かを持ている人は違うものなんですね。
暴走族のお兄ちゃん達、確かに改造してしまえば、一緒か!(^^ゞ
コメント、ありがとうございます!(^o^)丿

眼帯フェチ

愛音様
眼帯フェチですか~!そう言えばブログのお写真も
そうでしたね。私も思い起こせば、小学校の頃はいつも
眼帯をしていた記憶があります。(私も眼帯フェチかも・・・)
非常に弱い眼だった事で、学校帰りは常に眼医者さんに
寄ってから家へ帰ったものでした。今もあまり強い方では
ありませんが、独眼流でチャンバラごっこした時は
けっこう大変でしたよ。(^_^;)
応援ありがとうございます!(^o^)丿

北海道の神社ですか!

荒野鷹虎様
伊達政宗は、確かに天下をとってもおかしくない人材でしたね。
少し年代が違えば間違いなくなっていたものと思います。
しかし天下を取っていたら、今の仙台は無かったかもしれません。
そう言う面からみると、仙台ばかりでなく、いろんな地方(主に
北日本)では多大な影響を与えた人物ですから、歴史は大分
変わったでしょうね~!
「北海道の神社には、伊達家の守り神が多い」・・・それは知りませ
んでした。伊達市は福島にある事は知っていましたが、そう言えば
北海道にも有りましたね。そこは行ったこと無かったです。
コメント、ありがとうございます!(^o^)丿

私の足跡は・・・

桜子ちゃん 様
きっと桜子さんからコメント頂けるものと思っていました。
「広瀬川の水流は今の時期少ないかな~
でも、緑はきっと、昔のままだと思います」・・・たった2度しか
言った事が無い仙台ですが、なぜか強烈に思い出が蘇ります。
青葉城址跡に残してきた、私の足跡は消えたとは思いますが・・
オットット星人さんは伊達政宗で、桜子さんは愛姫ですね。
仙台で自分の城を築く・・・ですね。
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿

No title

記事を読ませて頂くと、色々な知識を吸収出来て、
すごく勉強になります♪ 私は、実際歴史の授業は苦手な方
だったんですが、プリティ・カフェ・チューリップ様のブログの記事だと
内容が、すんなり頭に入ってくるので、嬉しいです♪

恐縮です。(^^ゞ

MOONROSES様
なんだか申し訳ございません。ありがたいコメントを頂きまして
恐縮ですが、深く突っ込んで書いていませんので、あまり勉強
にはならないと思いますよ。(^_^;)
私の知識と言っても、ずーと読まれると分かると思いますが、
分かる方面の事しか書いていませんので、(^^ゞ
片寄っていると思います。
こんなもので宜しければまた見に来て下さいネ!
コメント、ありがとうございます!(^o^)丿
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!