ひめゆり部隊

今日は忙しい日でありました。雨の音を聞きながら、40件もの契約書の作成で会社のパソコンと睨めっこです。目や肩が疲れますね~!
今日はビートルズのポール・マッカートニーの誕生日ですから、休憩中に家から持ってきた「ヘルプ」を聴きながら弁当タイムです。動画を捜したらやっぱりありました!嬉しいです。
    
イエスタディも良いですよ!(^^ゞ
お弁当と言えば・・・
いつも感謝しています。・・
この話しは時間が無いので、また次の日に・・・(^_^;)





本日の「今日は何の日」は・・・
1945年6月18日、沖縄で負傷兵看護に当たっていた「ひめゆり部隊」に解散命令が出された日です。その為、洞窟内で集団自決を余儀なくされたのでした。

第二次世界大戦の末期の1945年3月、沖縄に米軍が上陸し壮絶な地上戦が展開されました。当時沖縄にあった21もの学校の生徒も動員され戦場に送られたのです。その中で女子だけで構成された先生・生徒240名は沖縄陸軍病院への救護へと駆り出された部隊がありました。

沖縄師範学校女子部と沖縄県立第一高等女学校の先生・生徒でした。それぞれの学校には「校友会誌」があり、県立第一は「乙姫」、師範学校は「白百合」、そこから両校でなる部隊を「姫百合学徒隊」と呼ぶようになったのです。

その姫百合学徒隊は、赤十字の旗を掲げて戦禍を逃れられている陸軍病院へ行くものだと思っていましたが、実際は前線同様、絶え間なく砲弾が飛び交う戦場だったのです。負傷兵は次から次へと送り込まれ、24時間寝る間もなく働きます。医療器具も医薬品も底をつき、それでも水や食料確保に砲弾の中を一生懸命尽くします。

 ひめゆりの塔 「あゝひめゆりの塔」DVD ひめゆりの塔BOOK ひめゆりの沖縄戦BOOK

そんな中、6月18日の夜、突然陸軍病院から「解散命令」が言い渡されます。戦禍の中、突然放り出されたのです。行き場を失った生徒たちは米軍に多くが収容されますが、捕虜になることを許さなかった軍の命令に従い逃げ惑い、行き場を失った中には手榴弾で自決する人も多かったと言います。
この姫百合学徒隊以外の男子生徒も含めた沖縄生徒の死者は2000人とも言われています。
軍人を合わせた死者は、この沖縄戦の3ヶ月だけで20万人にも及ぶとのことです。
戦後、ひらがなで「ひめゆり学徒隊」と呼ばれるようになっています。現在、「ひめゆりの塔」や「ひめゆり平和祈念資料館」などが開館しており、戦争の悲惨さを後世に伝えるための資料館になっています。
    

ニュースZEROに見る沖縄戦・・・是非こちらも見なかった人は見て頂きたい!です。
くららリポート「沖縄の集団自決」 1/2
くららリポート「沖縄の集団自決」 2/2

戦争の悲劇は伝えていかなければいけないものと思います。
教科書問題などでは正確な表現方法で伝えていって欲しいものです。




今日も時間がありません!明日も早いのでこれにて!(^o^)丿
  応援よろしく!励みになります。(^o^)v

comment

Secret

No title

こん
YESTERDAYは小学校の時
合奏をしたのをおぼえています
ではv-39

No title

姫ゆり部隊を思うと、涙が止まりません。
北海道の、7師団と沖縄は犠牲になった感じがします。
この戦争は、悲劇というより、軍部の非常が目立ちます。!

おひさしぶりです。

まさはさきち様
お久しぶりです!
私の時代?石器時代ではありませんが、・・・(^_^;)
歌謡曲や演歌、ましてはロックなどの歌を合唱するなんて事は
小学校では皆無でした!
ニュースなんかで歌の教科書に乗っている・・と言う時代では
有りませんでしたし、音楽の時間があったかも覚えていない
ほど・・・ハーモニカとか縦笛がそう言えば有ったか?程度です。
石器時代の話しです。(やっぱり石器時代でした・・(^^ゞ ・・)
またPC開いた時にでも寄ってください!(^o^)丿

すべてに悲劇

荒野鷹虎様
姫ゆり隊は女性ばかりでしたから世間の、いわゆる陽の目に
あたる機会がその後多くありましたが、その他の戦争被害者
とも言われる団体が多くありますね。
北海道の旭川でしたか、第7師団も「悲劇の第7師団」と言われ
戦争の表に出される事ばかりで、日露戦争を始め、日中戦争と
その後の第2次世界大戦など、最後の戦いとなった沖縄戦にも
一部参加しており大日本帝国軍部の犠牲者とも言われます。
物語でも青年将校が、運命のいたずらで恋に破れ、病にかかり
拳銃自殺という悲劇「寄生木(やどりぎ)」もありますね。
当時の人は軍部に逆らうなんてことは考えられないし、どうしようも
なかった事が全てにおいて悲劇ですね~!
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿

ありがとうございました

ご訪問のお礼に伺いました。
きょうが、そういう日であること、はじめて知りました。
なにしろ、私ときた日には、
きょうが何曜日かさえ、最近、わからなくなりつつあるものですから。
別にボケてるわけではなくて、毎日、自宅にこもって仕事していると、そうなってしまうわけです。
よろしかったら、近いうちにまたどうぞ。

No title

沖縄に行ったとき、見てきました…。
戦争の傷跡、
心が苦しくなりますね。

愛妻弁当なのですね!
良いですね~

ビートルズ…思わず口ずさみます♪

初めまして!ですね。

哲雄様
愛音さんのブログで何度か拝見させて頂き、訪問させて
頂きました。こう書房さんから本を出されているのですね。
女性雑誌編集部に勤務されていたと言う点は私と共通の面が
あるようです。私も女性雑誌「主婦の友社」に勤務していた
時期がありますので懐かしさを感じました。(^^ゞ
そうとう昔の話しでは有りますが、・・・
時々出版社も今は厳しいと、当時の同僚からメールが入ります。
やり方次第だとは思うのですが、今は部外者ですので相手先の
勤務先の話しに触れることはしないようにしております。
自宅にこもってのお仕事は気楽な面も多少はあるとは思いますが、
全てに自己責任ですから大変ですね。頑張って下さい!
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿

忘れてはいけないもの

tedukuridaisuki様
結構全国各地に戦争の傷跡は残っています。
沖縄は特に見放された感があった時期がありましたから
尚更ですね。私も戦争を知らない人間ですが、当時10歳以上
と思うと今75歳前後になるのでしょうか、それ以上の人たちに
とってはついこの間の出来事のように思い出されるのかも知れま
せん。戦争の傷跡は無くしてはいけないものなのでしょうね。
二度と戦争を起さない為にも・・・
旦那さんは弁当ではないのですか?良いものですよ。
ビートルズは私より前の年代なのでしょうが、いつ聞いても
良いですね~!口ずさむのが分かります♪・・・けど・・・
tedukuridaisukiさんの世代ではないですよね??
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!