採血の注射

     新潟大学医歯学総合病院裏     新潟大学医歯学総合病院裏yori
今日は、1ヶ月に一回の病院の日です。いつもの駐車場は異常に混んでいたので、チョット遠回りですが、裏から入ります。新潟大学医歯学病院は表の建物が外来口、裏が入退院口で、渡り廊下で2ツの建物が繋がっています。
降るのか降らないのか・・・はっきりしない天候でした。

採血した腕

 採血の際、久しぶりに可愛い看護婦さんだった
 ので、疑問に思っていた事を聞いて見ました。
 採血する際に、いつも同じ腕の場所なもので・・
 「静脈は腕にいっぱい見れるのに、何故測った
 ように同じ場所に注射針をさすのか?」


答えの分かっていた人がいたら凄いです。 
初めて知りました。(?・・)σ you?
病院側からすればどちらでも良い、むしろ手首で出きれば楽なのだそうです。
血管は手首の方がよく浮んで見え、だんだん上の方に来ると分かり辛くなるのですが、手首の方は神経がいっぱい有って、針を刺すことが痛くて耐えられない人が多いとの事。
そして同じ腕の位置でも内側の方が痛いそうで、患者さんを思えば痛くない所という所を選んでいるそうなんですよ!
結論は手首からなるべく遠く、そして外側
だから看護婦さんが代わってもほぼ同じ場所になるとの事!...ψ(。。)メモメモ
なーるほど!・・・メモメモ、「分からない事は可愛い人に聞け・・・ですね」?
違うか~!?|||||"q(^-^;) コーン(1回!)




本日の「今日は何の日」は、・・・・
1922年7月9日、1862年生まれの満60歳を迎えた森鴎外が
腎臓病から亡くなった日です。
発病してから2年あまりで腎臓の萎縮及び、、肺結核の兆候もあり、7月6日に友人の賀古鶴所に遺言の代筆を頼むほど悪化、87年前の7月9日、午前7時に亡くなり、向島弘福寺に埋葬されています。
    森鴎外本名林太郎の墓
 森鴎外本名林太郎の墓

森鴎外は本名は(林太郎)。石見国鹿足郡津和野町生まれとされており、現在の島根県鹿足郡津和野町だそうです。もともとが津和野藩、亀井家の典医から鴎外も迷い無く陸軍軍医になります。
大変な読書家で、1884年から5年間ドイツ留学した際も、衛生学を学びながら、文学への創作意欲を失なわず、「舞姫」「うたかたの記」「文づかひ」「大発見」「ヰタ・セクスアリス」などを発表、以後陸軍軍医総監へと地位が上がれど、創作への意欲は尚衰えず、「高瀬舟」「阿部一族」などの代表作を発表しています。

私も慢性腎炎という事で病院へ今日も行きましたが、当時の医学では物言わぬ臓器ですから、治療の術も無かったものと思います。
まして自分自身が軍医なのですから・・・・



時間が無くなってしまいました!Σ(-。-*)oガーン!

応援の程、宜しくお願いいたしま~す!|||||"q(^-^;) コーン


  応援よろしく!励みになります。(^o^)v

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

津和野は大好きで、数回行っています。森鴎外の銅像。西周の銅像と、歴史が、深い場所でした。恋もたくさんいてもう一度生きたい町ですねー。

No title

チューリップさん、こんにちは
通院お疲れ様でした。
かわいい看護婦さんでよかったですね。
採血の上手な看護婦さんは本当に天使ですよ~♪

森鴎外も腎臓を患っていたとは知りませんでした。

No title

こんばんは!

そうなんですか~
私も思っていました
なんで・・・太い血管じゃなく、
わざわざ、はっきりしない血管に針を刺すのかな~
・・・なんて・・・そんな意味があったのですね
でも、小さな子は手の甲に針を注しますよね~
血管が細いから?
でも、痛いのかな~?可哀相!

あ!寝不足は慢性腎炎には、よくないみたいですよ
ご自愛くださいね!

No title

採血の場所がいつも同じ場所なのってそういう理由があったんですね。
特に疑問にも思っていませんでした。
手首は確かに痛そうですが、うちの母は手の甲から採血されたことがあるそうです、痛かったそうですよ~(><)
毎月通院は大変そうですね。
お体には気をつけて下さい(^^)

こんにちは

確かにだいたい僕も注射の場所は同じですね。

それはなるべく痛くないところを選んでくれていた
看護婦たちのおかげだったのですね~^^

興味深いお話でした^^
楽しく読ませて頂きました。ありがとうございます。

こんにちは

針を刺す場所にもちゃ~んと意味があるんですね。
私も勉強になりました。

血管がわかりやすいからといって、
手首に刺そうとする看護師さんを見たら
患者思いではないとも言えますね。

再度、おじゃまします!

何気なく読んでいて……
今、再度訪問して、もう一度読み始めてみたら……
あらら新潟県の方だったんですね。
実は私も……
今後もよろしくお願いします。
応援ぽち!

No title

注射するのが可愛い看護師さんなら、多少痛くても許しちゃいますけどね(^^*)

お大事にしてください!

大丈夫!

【・・・】様
遅くなり申し訳ありません。
元気出していつもの元気なブログになってくださいネ!
応援してますよ!(v^-^v)♪

恋の町!?

荒野鷹虎様
遅くなり申し訳ございません!(^_^;)
津和野へ行った事があるのですか!北海道から島根までですと
下手すると海外へ行くよりも遠い気がしますが大変だったでしょう。
小京都などと言われ風情のある町ですね。
恋もたくさん・・・確かに、「鯉・恋・来い祭り」が7月末近くに
あったような・・・沢山の「こい」はここから?
それとも荒野鷹虎さんの恋多き場所だったのでしょうか?(^^ゞ
私も、もう一度行きたい町の一つでもあります。
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿

萎縮腎

Nemo 様
通院はもう慣れましたが、いつも採血の時に看護婦さんが6人位
(たまに男もいます)並んでいるのを見てあの人だったら良いなあ!
等と思いながら待っています。(^^ゞ
かわいい看護婦さんにあたると一日がラッキーデーですよ。
ただ採血が下手だと困りものですが、・・・・^_^;
森鴎外も腎臓を患っていた・・・そうなんですよね~同類です。
ただ、「委縮腎」が悪化とありますので、痛くも痒くもない病気
ですから治療も疎かにしていたのが原因のようですね。
Nemo さんも治療だけはキチンと続けましょうね。^_^;
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿

私だけでは無かったようで・・・

桜子ちゃん 様
疑問は私だけでは無かったようですね~!
やっぱり聞いて良かったです。o(^▽^)o
ちなみに小さいお子さんはまだ神経がいっぱいにはなって
いないようですね~
「寝不足は慢性腎炎には、よくない」・・・・そうなんですよ!
ストレスも良くないそうで、だから会社ではストレスを残さない
ようにしています。(^o^)v
ジジが病院の時間だ~とか言ってますのでこれにて・・・
ちょっと休憩でこれから病院です。
コメント、ありがとうございます!(^o^)丿

No title

腎炎…大変そうですね。
鴎外も、知りませんでした。

献血を何十回か行っているのですが、
やはり内側が痛いので外側から
採ってもらっています。
献血の時は特に太い針なので…




手の甲ですか!

如月美槻 様
採血の場所については、こう見ますと私だけでは無かったですね。
手の甲から採血は大人ではあまり聞いた事が無いですが、
点滴ではあるようです。点滴でも痛いのに・・・そのお医者さん
大丈夫?でしょうか~??
どこでも採血は可能だそうですが・・v-74^(☆。x)いてっ
通院はもう毎月のことですから慣れちゃいました。
コメント、ありがとうございます!(^o^)丿

通院されてます?

washbook様
washbookさんも通院されているのですか?
そうなんですよね。痛くないのは選んで注射して頂いてたから
なんですよ。関係ないですが、看護婦さんに話しをすると
お医者さんと違って結構話しをして頂けるものと思いました。
あと時間帯によってインターンみたいな感じの人が多いような
気がする時間があります。
お医者さんならだれもが研修時期はあるのでしょうが、
おっかなびっくりな感じでやられると、痛くなくても顔をしかめて
しまいます。
コメント、ありがとうございます!(^o^)丿

新潟の方でしたか!

空飛ぶミケ猫様
針を刺す場所も人によっては大変分かりづらいそうです。
でも過去を振り返ると、一生懸命ガーゼで腕を擦って、
血管を捜していただいていた行為には、痛くない所を探して
くれていたんだ~!?と今更ですが、感謝に耐えません。
昔と違って今は手首に刺そうとする看護師さんはいないとは
思いますが、 この話しを聞くと手首に近い方で採血をしそうに
なったら絶対に文句を言おうとは思いますね!(^^ゞ
空飛ぶミケ猫さんも新潟の方ですか!?
だんだん新潟の方も知り合いが増えてきました。嬉しいです!
若干、私より年下?なのでしょうか?
いろんな年代の方とやり取りが出来て楽しいです。
今はまともに書けない日々が続いていますが、又のご訪問、
宜しくお願いいたします。
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿

可愛い看護婦さんなら・・

けんタウロス 様
お気遣いありがとうございます。
注射するのが可愛い看護師さんなら、・・・・
多少痛ければお話ししちゃいます。 _(^。^;)ゞイ・痛いんですけど~
そうそう年頃は独身のけんタウロスさんより2歳くらい下のように
思います。一度 けんタウロスさんも採血に来ませんか~?
なーんて、健康がなによりです。
献血なら良いですが、ほかで採血される事が無いよう若いからと
言って無茶をしないように願います。 ъ( ゚ー^)イェー♪
コメント、ありがとうございます!(^o^)丿

献血も出来ない・・・

tedukuridaisuki 様
腎臓も大変な臓器です。もう少し若い頃一度入院したのですが、
退院後、自分勝手にもう大丈夫だろうなどと思い、通院を一度
辞めたことがあり、再度入院なんてはめになってしまったのです。
その際、少し自覚症状がありました。
おかげで透析にまでは行かなくて済みましたが、森鴎外は移植
しなければいけないほどだったのでしょう。
献血、私には若い頃だけの経験です。骨髄バンクに登録しようと
手続きしようと思いましたが、腎臓を患っている人はダメと言われ
ました。献血も緊急でなければ受け付けてもらえないようです。
人様にも役に立たない体に・・・Σ(-。-*)oガーン!
コメント、ありがとうございます!(^o^)丿
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!