7.13水害慰霊祭

今日は朝からバタバタです。
朝から台風の季節のような雨や風・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
家から出たくないなあ~などと思いながら・・・

雨の市民病院

 まずはジジを連れて
 雨の中を市民病院へ
 検査結果は異常が無いようで・・
 次はこれから書こう「本日は何の日」へ

 その次にチョコッと休みなのに仕事を
 こなし・・・・



最後に急ぎ足で映画館へ・・・
本日観た映画は「ノウイング」でありまする~!
 
50年前の小学生たちが埋めたタイムカプセルから、数字が羅列されたメモを持ち帰った 小学生ケイレブ(チャンドラー・カンタベリー)。彼の父親で宇宙物理学の大学教授ジョ ン(ニコラス・ケイジ)は、その数列を解析し、激しく動揺する。その数列は、実際に起 きてきた過去の惨事と、これから先の未来に起こる災難を予知するものだった。

       「地球が消滅する際にあなたは何が出来ますか?!」

ニコラス・ケイジ作品は観て失敗!というものが無いので安心して観れます。
事故の場面が結構生々しいものがありますが、最後のラストシーン地球が滅亡していく場面は迫力物です。☆2ツかな?
チャンドラー君、年のわりに演技派ですね~!将来有望の訳です。
              チャンドラー君




本日の「今日は何の日」は、本日のメインです。
2004年7月13日、この日を中心に新潟・福島豪雨による大規模水害が発生した日です。新潟県三条市、中之島町などを中心に甚大な被害をもたらせた日より5年、三条市諏訪1の五十嵐川破堤現場に整備した五十嵐川水害復興記念公園で、慰霊祭が行われました。
           7.13水害慰霊祭
               五十嵐川水害復興記念公園

2004年7月13日朝6時、三条降水量38mm記録はここから始まりました。
6時29分、新潟地方気象台が三条地域などに大雨洪水警報を発表。
   豪雨に伴う冠水や家屋への浸水始まる。
7時、水位7.5m、三条降水量43mm、笠堀ダム降水量15mm
8時、水位8.0m、三条降水量20mm、笠堀ダム降水量66mm
8時28分、笠堀ダムが計画最大放流量120m3/sの放流を開始。
9時、水位8.7m、三条降水量8mm、 笠堀ダム降水量68mm
   三条市災害対策本部を設置。
      9時15分、五十嵐川はすでに警戒水位に達する。
     (ダムの放流による増水で土手が不安定になるところが出る。)
10時、水位10.7m、三条降水量0mm、笠堀ダム降水量28mm
10時10分、三条市が大崎地区を中心に避難勧告を発令する。
11時、水位10.5m、三条降水量4mm、笠堀ダム降水量43mm
11時、三条市が東新保周辺に避難勧告発令する。
11時18分、三条市が自衛隊に出動要請。
12時、水位10.8m、三条降水量10mm、笠堀ダム降水量40mm
13時、水位11.2m、三条降水量3mm、笠堀ダム降水量30mm
13時15分、五十嵐川堤防決壊。
    堤防が長さ70mに渡って決壊し、周辺が水没。
    堤防決壊部分の対岸の三条商業高校が避難場所へ
14時、水位11.5m、三条降水量9mm、笠堀ダム降水量21mm
避難者が約1,600人を数え、最終的には2,000人を超える見込みと発表。
三条市災害対策本部が国土交通省に緊急ポンプ車の出動を要請。
15時、水位11.6m、三条降水量5mm、笠堀ダム降水量18mm
16時、水位11.6m、三条降水量2mm、笠堀ダム降水量6mm
16時30分避難勧告世帯数は10,555世帯となった。
17時、水位11.5m、三条降水量3mm、笠堀ダム降水量6mm
昭栄大橋を最後に市内の五十嵐川に架かる橋すべてが通行止めに。
18時、水位11.3m、三条降水量8mm、笠堀ダム降水量18mm
19時、水位11.2m、三条降水量3mm、笠堀ダム降水量15mm
20時、水位11.0m、三条降水量0mm、笠堀ダム降水量10mm
20時40分、市内の避難所の避難者が5,253人と発表。
21時、水位10.9m、三条降水量1mm、笠堀ダム降水量4mm
嵐南地区で取り残された市民を救出するため、ボートで救出活動。
保育所や学校から帰られなくなった子どもが8施設の400人。
22時、水位10.8m、三条降水量3mm、笠堀ダム降水量8mm
22時、21時10分に救出され、病院に運ばれた77歳女性の死亡が確認。
23時、水位10.6m、三条降水量3mm、笠堀ダム降水量7mm
24時、水位10.5m、三条降水量2mm、笠堀ダム降水量2mm

 7.13水害-3  7.13水害-1  7.13水害-2

あれから5年です。
三条市や長岡市中之島地区などで15人の死者を出した7・13水害から5年が経ちました。三条市が水害から5年目にして初の慰霊祭を開きました。5年目にして行われたのは、水害からの復興を最優先してきた為との事でした。

慰霊祭が行われた三条市の死者は9人。最悪の天気、横殴りの雨や風が吹き荒れる中、破堤時刻の午後1時15分に黙祷。ロータリークラブから寄贈を受けた慰霊碑の除幕を行い、献花をしました。

7.13水害-0

 私の妻の実家が近くです。
 幸いにして被害はありませんでしたが、
 人事ではありませんでした。
 まだ、あれから5年・・・もう5年・・・






おっと、のんびりしていたら時間が無くなってしまいました!(・_・。))マイッタナァ
久々に書いたものが、明るい話しでなくてすみません。


  応援よろしく!励みになります。(^o^)v

comment

Secret

No title

こんばんは!
災害・・・怖いです
風・雨・地震・気温の異常
自然の驚異ですよね
仙台、今日は夕方から強い風
普通だったら涼しい風も
今日は、特に強烈でした
暑さも・・・強烈!

・・・月日の経つのが早く感じるのは
歳?のせいかしら?

No title

こちらも台風のような雨と風
「地球が怒っている」と最近感じます!

奥様の実家が近かったんですね。
無事で何よりでした。

つらいことは忘れたいけど…

最近の自然には猛威を感じます。

桜子ちゃん 様
今日は昼間は暑く、夕方には強風、と自然の脅威を感じさせる
日でしたね。自然の猛威は年々大きくなっていくようです。
今まで何年も大丈夫だった川が氾濫したり、想定して作ったものを
さらに上回る現象が起きている・・・そんな気がします。
日中表に出ていましたら腕が一日で黒く焼けてしまいました!
オー健康的な肌!なんて言ってられませんが途中で会ったものに
ゴルフ焼けか?┐('~`;)┌
それほど強烈な陽射しだったと言う事ですね。
「・・・月日の経つのが早く感じるのは 歳?のせい」(^ヘ^)ウーン
歳を減らしたい・・・無理か!(^^ゞ
コメント、ありがとうございます!(^o^)丿

地球を怒らせたのは人類・・・

tedukuridaisuki 様
そちらは雨も有りますか!こちらは雨は有りませんでしたが、
台風のような風は有りました。ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゜〇゜)ノ
時々飛ばされそうな風でしたね~!
「地球が怒っている!」確かにその通りだと感じます。
異常気象などと言う言葉が、珍しくも無くなってよく聞きますよね。
一つ一つが大きな現象になって想像を越えた猛威になっています。
妻の実家も範囲内でしたが、何とも無かった事が救いです。
もっとも妻の両親の葬式は大分前に済んでいるので、妻の兄夫婦
と姉夫婦が住んでいる地域なのですが・・・
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿

No title

この年、当時住んでいた三重県もひどい水害を被ったのを覚えてますe-447あれは確か10月だったと思いますが。

自然災害は恐ろしいものですね。
奥様の実家がご無事で何よりです^^

三重もありましたね。

けんタウロス 様
三重県も10月4日頃でしたか、はっきり覚えていないのですが、
台風での水害ではなかったでしょうか・・・・?
2本の川の内、大丈夫と思っていた舟津川が氾濫するとは
誰も思っていなかったのでしょうね。まあ思ってもいない所だから
被害が発生するとも言えますが・・・
どちらにしても、自然災害はどうしようも無いものです。
いかに最小限に止められるかが闘いなのでしょうね。
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!