マーガレット・ミッチェル

今日はお盆休みが取れないので、お墓掃除に行ってきました。
お墓掃除

 お墓といっても親父が建てたお墓で、親父のお袋さん・・・私のおばあちゃんの分骨がまだ入っているだけのようですが・・・^_^;近くに先祖の墓はあるのですが(10m位しか離れていない・・)自分は別の墓を用意したようで、墓だらけ・・・お墓で日本が狭くなる!
 お盆は祖霊を死後の苦しみから救済するための仏事だそうで、お墓参りをすることはご先祖の冥福を祈る追善供養となり、己の功徳を積む事になるそうです。・・・でも私の骨は狭いお墓よりも海が良いなあ!
誰?海が汚れるなんて声が・・・Σ(-。-*)oガーン!

頭に入れておきたい事を少し・・・
お墓参りの作法はこれと言ってありませんが、お墓掃除は忘れないようにしたいものです。当日でも良いでしょうし、事前にしておくのも良いと思います。お墓を清めてからお墓参りをします。線香、ろうそく、供花、数珠、は忘れずに。あと近い人なら故人の好物も良いですね。
家族単位で行かれるなら、お参りは年配順(祖父、祖母、父、母、長男  ・・・)でまずは水をかけ、線香をあげて合掌礼拝をしましょう。このかけ水は仏教では亡き人の施す食べ物の意味があるそうで、あの世での飢え苦しみから救う役目があるそうですが、・・・
私は別に仏教徒でも無いし、あの世で苦しんでいるとは思いたくないですが、お墓参りに行くのであれば、その宗教の教えはそれぞれどの宗教であれ、尊厳すべきでしょうね。
16日の送り火までには済ませたいもの・・・
地方のよっては違う日もあるようですが・・・
文章ばかりになってしまった!私らしくも無い・・m(~ー~m)~~~





本日8月11日の「今日は何の日」は、何にも思い当らないので(^^ゞ
書かないでおこうかと思いましたが、屁理屈でアップします。m(__)m

1949年8月11日、「風と共に去りぬ」で知られるアメリカ合衆国の作家「マーガレット・ミッチェル」が横断中にタクシーに跳ねられた日です。(5日後の16日に死亡)1900年11月8日生まれの48歳の事でした。
マーガレット・ミッチェルは医学をめざしスミス・カレッジに入学しましたが、母親の死により断念、生まれ故郷のアトランタでアトランタ・ジャーナルに入社、日曜版のコラム担当をしていましたが、怪我(骨折)で入院、長期寝たきりの際に書いていたスカーレットの波乱万丈の人生物語「風と共に去りぬ」は生涯一作品となってしまいましたが、未完作品なのです。
マーガレット・ミッチェル

 「風と共に去りぬ」(原題=Gone With the Wind)は、
 南北戦争という「風と共に」、当時絶頂にあったアメリカ南
 部の貴族的文化社会が消え「去った」ことを意味する。

 と何処でも書かれていますが、私は読んで単に時代背
 景を意味するものとしか思えないのですが・・・(;^_^A

風と共に去りぬフィルム

        風と共に去りぬホームページへ
         映画のホームページへ

  画像はこちらから!

 マーガレット・ミッチェルの時代長編小説。
 映画も長編でした・・・
 アメリカ南部の大農園に生れたスカーレット・
 オハラは16歳、輝くばかりの美貌と激しい気
 性の持主でした。
 スカーレットがひそかに憧れていたアシュレ
 イは、「優しい人が好き」と、いとこのメラニー
 と結婚してしまいます。スカーレットは、つら
 あてにメラニーの兄チャールズの妻になりま
 すが、・・・・
 スカーレットをひそかに見つめる謎の男レッ
 ト・バトラーが出現、スカーレットを見つめる
 レットの目は・・・

 映画ではひそかでは無かったですね、
 大胆に見つめています。^_^;

 そんな中で南北戦争が勃発し、スカーレッ
 ト・オハラの波瀾の人生が始まります。


スカーレット・オハラ役はこれといった人材が見つからないまま撮影に入ったそうですが、プロデューサーのセルズニックがアトランタの町を火の海にするシーンを撮影中、それを見ていたビビアン・リーを見て「スカーレット・オハラがここにいた!」と喜んだという・・本当の話かどうか・・・



いつだったかサークルKで700円以上買い物をした時に頂いたハッピークジ!
パソコンで入力したら「当り!」で、宇宙戦艦ヤマトのオリジナルバッグとやらが届きました。
  ハッピークジ-2   サークルK-1 取られてしまいました。(T_T)


  ブログランキングーミント  ミント、暑い~!
  今回もでかいぞ~!ъ( ゚ー^)イェー♪
  応援宜しくお願いいたします!

comment

Secret

No title

「風と共に去りぬ」
見ました!
けっこう難しかった。子どもだったから???(笑)
今日は何の日…毎日ありますね!

ミント君もビール好きですか?
ラッピーも大好きです。舐めさせる程度ですが…

望んだ結婚をしなかった事からくる悲劇

tedukuridaisuki 様
見たのは子供の頃ですか?
南北戦争を背景にしている為、理解しようとすると難しいかも
しれませんが、恋愛物語として映画を観れば一人の女性の
望んだ結婚では無かった、・・そこから始まった男性への
封印された恋心の変化を徐々に解いていった物語、遅すぎた
感である為、悲恋となって・・・
長くなりそうなので辞めておきますが、物語と映画では若干の
差があるのは仕方無いにしろ、やきもきする物語です。
ビールはミントも舐めるだけです。すぐどこかに逃げていきますが、
大好きとはいかないようです。^_^;
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿

No title

わたしは今日お墓参り行ってきました。

ほぉ、海の藻屑になるのがお望みですか(笑)
最近は個人の希望により、様々な弔い方があるようですね。沐浴葬とか。
さすが「無宗教の国」と言われるだけのことはあります(^^;)

落ち着かれましたか?

けんタウロス 様
一緒ですね、私もようやく今日明日休みで、本日墓参りに
行ってきました。3ヵ所・・・1軒目で道に迷い大幅に時間を使って
しまいましたが、そう何回も来るわけでは無いので、ドライブです。
海の藻屑・・・海の星屑と言ってください。(^^ゞ
夏生まれですから、海のキラキラした光の一粒のつもりです。
冬は深海に潜り、夏は浜辺に遊びにきます。(*^0^)v ィエーイ☆彡
ビキニのお嬢さんに吊られて・・なーんて(;^_^A
コメント、あるがとうございました!(^o^)丿

プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!