鼠小僧次郎吉

やりました~!(^o^)v
日本文理3ランを打った伊藤投手

 高校野球、新潟の日本文理が石川の日本航空を毎回の20安打を放ち、打ち勝ってしまいました。  6回裏にとどめの3ランを放った伊藤投手は投げても打
 っても良くやりました! これで日本文理は8強入りです。ъ( ゚ー^)イェー♪



と、喜んでばかりはいられないんでした。親父が心臓の検査で今日入院、明日バイパス手術で血管の狭くなっている所があるか検査する事になりました。
新潟市民病院入退院入口
 この新潟市民病院にまたお世話になります。
 前回、頭に脳内出血で血を抜き取る手術をして頂いた病院です。明日は仕事が抜けられない為、新年のブログで書いた姉に手術の立会いをお願いしました。親父はさっそくテレビカードなるものを購入、高校野球にふけっていました。今日は血液検査だけのようです。まあ心配はいらないでしょう。┐('~`;)┌




本日8月19日の「今日は何の日」は、・・・
1832年8月19日、東の盗賊、鼠小僧次郎吉が処刑された日です。
生まれた年が、資料によって違うのでハッキリ書けないのですが、1795年~1797年くらいで書かれています。ですから処刑された歳は・・・エート幾つだ?35~37才と言ったところでしょうか!?
鼠小僧次郎吉

 盗んだ金を貧乏人たちにバラまいて「義賊」と呼ばれたといわれる大泥棒・鼠小僧次郎吉ですが、バクチで身を持ち崩し借金に追われて、1823年頃から武家屋敷に泥棒に入るようになったようです。
 武家屋敷ばかりを狙うのは、お金のありそうな所と言う意味では無く、武家屋敷は被害にあっても届け出ればむしろ「盗賊などにやられるとは!」と、おとがめを受ける可能性がある為、まず届けないだろうと踏んだからだそうで、身のこなしが軽く人気のない所をうまく狙って盗んだので人を傷つけることなく、しかも処分に困るような物品には手を付けず現金だけを狙う。捕まった時には殆ど持ち合わせが無かったことから、ばらまいたと言う俗説が出来上がったようですね。

1825年に一度捕まって入墨の上追放の刑を受けています。
十両盗めば首が飛ぶ時代ですが、やはり被害届が出ていなかった為、本人が初めてとの証言が通り、死刑を免れています。これで辞めれば善いものを、更に盗みを続けて1832年、松平宮内少輔の屋敷に忍び込んだ所を捕まります。

今度は二度目ですので刑も厳しく、1832年8月19日、市中引廻しの上、打首獄門になりました。

鼠小僧次郎吉の墓

 お墓は墨田区両国駅近くの回向院にあります。
 お墓は、伊勢屋四郎兵衛という商人が施主となって、建ててあげたものだそうですが、その墓石は「ギャンブルに強くなる」という俗説のため大量に削り取られています。
その為、削られる事を想定して削ってもいい墓石を前に置くと言う計らいとその立札が見られます。

鼠小僧次郎吉の墓石  拡大して見て下さい。
 処刑されたのはどの文献を見ても、1832年=天保三年なんですが、墓石に刻まれているのは天保二年八月十八日なんですよね~? 誰か詳しい人いますかね~??(・_・。))マイッタナァ

 いろんな人が、鼠小僧次郎吉の話を書かれていますが、芥川龍之介の鼠小僧次郎吉に代表されるのでしょうか?暇な人はどうぞ!o(^▽^)o


ネムー ( ´ρ`)。o ○
ちょっと時間が無くなってrしまいました、また!(^o^)丿

  応援よろしく!励みになります。(^o^)v


comment

Secret

No title

鼠小僧って…頭が良かったんですね。
2度目に捕まって処刑なんてひどすぎる気もしますが、
今日もタメになりました~プリティ・カフェ・チューリップさんの博学には
頭が下がります!

お父さんお大事に…

No title

日本文理、強いですね~☆+*
地元はすでに姿を消してしまったので
今年は新潟を応援しようかな?

No title

チューリップさん、こんにちは!
日本文理の快進撃、おめでとうございます♪
せっかく、甲子園なんだから、北信越同志のチームで戦わせるのは気の毒でしたが。

高校野球はいいですよね。
私も連日声援を送っていましたよ~。
昔から、東北や北陸の北国のチームは応援していましたが、
今はレベルの差なんてないですね。

お父様、入院ですか。
どうぞお大事になさって下さい。

悪チエは働くものですね。

tedukuridaisuki様
鼠小僧が頭が良かったのかは不明ですが、悪チエが働くのは
何時の時代も同じようです。武家屋敷では奥座敷の方に金蔵や
女性達の寝床があったようで、発見されても女性相手であれば
逃げやすいとも考えていたようです。
書いたように、十両盗めば首が飛ぶ時代ですから被害を届けられ
た時点で覚悟は決まっていたようですね。
親父の結果はお昼には分かると思います。
様子からすると大丈夫なんですけどね~!?
ご心配、ありがとうございます。(^o^)丿

応援宜しく~!

けんタウロス 様
今年の日本文理は結構強いのですが、対戦相手にも恵まれて
いるように思います。新潟ではこのメンバーで負け無しなんですが
あくまで「井の中の蛙」、高校野球を見ていると岩手の花巻東の
エースは凄いピッチャーですし、全国屈指のチームが相手に
なってくるわけですから、新潟の勝率最下位を返上しただけでも
良くやった!です。(^o^)v
でも・・・応援よろしく~!
何故か新潟のチームの試合する日が、休みでテレビ観戦できて
いる幸運な私です。今日も午後から観戦です。(^o^)丿

怪進撃~??^_^;

Nemo様
日本文理の快進撃!怪進撃のような気もしますが、いつも1回戦
敗退が通年と新潟内では強いと思っても、そうでしたから期待は
していなかったのですが、ピッチャーが今年は少し良いですから
楽しみです。私も昔から雪国のチームを応援しています。
冬に練習出来ないチームが多い県勢を人情で応援してしまいますね。
北信越同志のチームでの対戦は本当に避けて欲しかったですね。
仕方の無い事ですが、・・・ここまで来ると、ピッチャーの疲労度が
気になるところではあります。2番手のピッチャーが・・・
それはどこも同じでしょうね。
親父は検査次第でどうなるかですが、私の判断では大丈夫です。
ご心配ありがとうございます。たぶん今頃ベッドの中で、高校野球
を見ているでしょう。結果は夕方です。
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿

No title

こんばんは。
鼠小僧って義賊のイメージありますよね。
まさか博打がことのはじまりだったとは・・・
でも何かこちらの方が
普通の人間ぽくていいですね。

義賊のイメージ

sentien 様
「鼠小僧って義賊のイメージ」は有りますね。
大名屋敷を専門に一人で盗みに入ったことから、江戸時代に
おける反権力者として勝手に思われたり、捕まったときに、
殆ど金は無く生活が慎ましやかなものであった事から、盗んだ
金の行方について噂になって、「お金をばら撒いた!」などの
伝説が生まれたようです。
まさか博打で困って・・・とは思わないのが、捕まえる側の
想像範囲外だったようですね。
現代と同じ、政治家の考えている事は、国民の考えと一致
していないのです。 (;^_^A
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!