ドラえもん

快晴 営業所の管轄内風景です。
 こんな所を周っていると、時が
 ノンビリ流れます。
 田園・・・
 田園と言えば、・・・

今日は、何km走るのでしょう?


  ベートーヴェンの田園も良いですが、
 今日の気分は こっちの田園でしょうか!

     どうも上手く歌えない!(^_^;)
     口がよく廻りますね~?!

    
今日も帰りの遅い我輩です。p(#^▽`)q ファイトッ




本日9月3日の「今日は何の日」は・・・
2112年9月3日、 ドラえもんの誕生日~!他に思い浮ばなかった!^_^;

ドラえもんの目覚まし時計 ドラえもんは1969年から小学館の学年誌で連載された
 漫画で、単行本となった「てんとう虫コミックス」全45巻は
 累計1億2000万部、海外13か国の地域で約2300万部
 刊行されていると言います。

 1996年に、作者藤子・F・不二雄氏の死去により、この
 「ドラえもん」は完結してはいないのですが、・・・
ドラえもん-1  立ち読み~(・・;)

同人誌なるものを聞いた事がありますでしょうか?
自作の作品を自費出版したり、パロディものを出版したり、漫画を趣味としている人にとっては同人誌での発表は全国に拡がっていたりしていますね。さすが漫画大国日本ならではですが、この同人誌で、「ドラえもん」の最終話を自費出版した人がいます。
「ドラえもん最終話」同人誌作品  これがその本!
 作者藤子・F・不二雄氏の死去により最終話は無いはず
 でしたが、あまりにリアルにそっくりな作品で、真面目な
 ストーリーとなっている為、「ドラえもん」のファンの間で
 瞬く間に13000部も売れてしまいました。

 普通、同人誌は1~2回のイベントでパロディものが出る
 くらいで、出版社側も大して気にはしないものなのですが
、出版元の小学館も、この酷似した作品にはマッタ!を唱えましたね~!

小学館の知的財産管理課長は、「装丁もオリジナルと酷似し、本物と誤解した人もいる。「ドラえもん」はいわば国民的財産で、個人が勝手に終わらせていいものではない。1万3000部という部数も見過ごせなかった。」と語ったそうです。
「ドラエモン」最終話、勝手に出版した男性が謝罪  同人誌であまりにリアルに書きすぎた為、完全にパロディと分かる発表であれば良かったですね。でもこの最終話・・・良かったです。(^^ゞ

  ドラえもん-2

好きな漫画作品をそっくりに描いてみたいと言う気持ちは誰にでもあると思います。誰もが漫画の描き始めは真似して書き始めることが普通です。そう思うと、藤子・F・不二雄さんが亡くなった今、未完のままの「ドラえもん」の結末を自分の手で、と思う人が出てきても・・・何の不思議でもありませんよね。
今回のオサガワセな騒動は、「最終話」を読んでみたいという読者の願望を叶えたものとも言えるのではないでしょうか?
いっその事、描きたい人のために「最終話」の作品を公募するのも手ではないかと思います。その中から次なる金の卵が発見されるかも知れないですからね!(^o^)

ドラエモン映画2010年3月公開
  「ドラえもん」も30周年ですね。
  来年の3月には記念映画を予定
  しているようですね。




  応援よろしく!励みになります。(v^-^v)♪

comment

Secret

No title

ドラえもんの最終話って無かったんですね。
知らなかったー。
ドラえもんの本はなぜかあるのですが…

最終話を書いた人がいるなんておもしろい。
今日もひとつ賢くなりました!?

No title

ドラえもんってちゃんと通して読んだことがないな~、
完結してないことも知りませんでした(^^;)
それにしても、同人誌を書いた人、すごいですね。
別人が書いたんですよ、ということを明確にした上で出版する、
というわけにはいかないんだろうなぁ…

よく描けていましたよ!

tedukuridaisuki様
ドラえもんの最終話、少し話が合いませんでしたが、
漫画もよく描けていましたし、内容も良かったと思いました。
本も表紙やロゴがそっくりな為、本物と思って買われた人も
いたかも知れませんが、殆どの人は偽と分かっていて購入
したのではないでしょうか?
名前もちゃんと出していましたし、同人誌の明記もあったはず
ですから・・・書き手がいないわけですからね~!
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿

上手かったからの悲劇です。

如月美槻様
作者も最終話を描きたかったでしょうか?
いずれにしても最終話を観たい人が大勢いたわけで、
別人が描いていた事は表紙の作者名も違っていたわけですから、
明確にはなっていたんです。
でも小学館からすれば、これが自費出版でなくて小学館に話が
通って続編として出版されていればOKだったはずで、・・・
まあ内容はもっと吟味されるでしょうが、他から出た!それも
結構売れているとなると著作権やらなにやら持ち出してくるわけで
す。上手に出来ているからこその悲劇でしたね。
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!