ピーターラビット

今日は風邪をちゃんと治す為、外出は避けるように致しました。
友人から頂いたSONGSプレミアム「チューリップ」のDVDをしっかり鑑賞しながら、パソコンに向います。風邪のウイルス?はパソコンには移らないでしょうね?(^^ゞ
 SONGSpremium第3回チューリップ  「虹とスニーカーの頃」への思い
この中で、「虹とスニーカーの頃」の話題で触れる、なんとなくヒットしたこの曲でTULIPは息を吹き返したように言われていますが、一生懸命この曲にプリティ・カフェ・チューリップは賭けていたんですよ~!いつか知って欲しいなあ!
             虹とスニーカーの頃-2
 虹とスニーカーの頃-3  虹とスニーカーの頃-4
             虹とスニーカーの頃-5
 虹とスニーカーの頃-6  虹とスニーカーの頃-7
さーって!TULIP聴きながら「今日は何の日」へ行きましょう!









本日9月4日の「今日は何の日」は、・・・
1893年9月4日、 ピーター・ラビットの生まれた日です。

 ピーターラビットの絵本 ピーターラビット-2 ピーターラビットWELCOME
ビアトリクス・ポターは、イギリスのロンドン出身の絵本作家です。

ビアトリクスは子供部屋でいろいろなペットを飼っていました。
カエル、コウモリ、ネズミ、ヘビもです。 特にうさぎはお気に入りでした。一匹目はベンジャミン、二匹目はピーター(正式名はピーター・パイパー)と言い、1892年にロンドンの市場で買ったベルギーウサギです。
ビアトリクスは、家庭教師だった友人のアニーの幼い息子(ノエル)が病気で寝ていることを知り、元気付けようとしてピーターの話を絵手紙に描いて送りました。1893年9月4日のことでした。(この日がピーターラビットの誕生日とされてます。)

映画「ミス・ポター」フィルム のちの絵本、「ピーターラビットのおはなし」の主人公はここから生まれています。
 1902年「The Tale of Peter Rabbit」初本です。

 このピーターラビットシリーズは全世界で訳され、発行部数は全世界で1億5千万部を超え、第1作の「ピーターラビットのおはなし」だけでも4500万部と言う記録的な数を誇っています。

    ピーターラビット作者ミス・ポーターの映画
    ピーターラビットの生みの親であるビアトリクス・ポターの許されない恋と波乱の人生を描いた実話をもとにした映画、「ミス・ポター」

 封建的で身分の高い女性が仕事を持つことなど考えられなかった時代に、上流階級の女性ポター(レニー・ゼルウィガー)は“ピーターラビットとその仲間たち”の物語を次々と出版します。
 やがて編集者のノーマン(ユアン・マクレガー)と恋に落ちるが、身分違いの恋には思わぬ運命が待ち受けていました。

    ピーターラビット    ピーターラビット-1

アニメとの融合で、楽しい映画にはなっていましたが、何故この時代にここまで芯の強い女性が現れたものなのか、仕事をしなくても裕福な育ちをしたポターを奮い立たせたものは何だったのでしょう?

家にあるピーターラビットの皿(昔、スーパーのポイントで頂いた5枚セット)を写真で撮ろうと思いましたが、使うからダメ!と言われてしまいました。うちも女性は強い!(^_^;)

ブログランキングー(ピーターラビット)


 ブログランキング
  応援よろしく!
励みになります。


  こっちもお願い!(v^-^v)♪

comment

Secret

No title

ショックです。。。
コメントいつもより長~く書いて
いざ、送信!
なのに、「アクセスが集中して・・・」
なんていうコメントが出て
私の書いた原稿用紙にしたら10枚ぐらいのコメントが
(嘘つきな桜っち・・・)
なくなってしまいました・・・。
同じ文章を思い出しながら書くのは疲れるので
・・・グスッ!
おやすみなさい!もう、寝ますっ!

No title

風邪のウイルスは簡単に駆除できないでしょうから、
お体大事にしてください。

うちにもピーターラビットのお皿がありますv(^^ )
何でもらったかは思い出せませんが(^_^;)
Miss.ポターにとって、ピーターラビットは物語のキャラクタではなく大切な友達になって、
彼らの暮らしを書かずにはいられなくなったのでは…
わたしはそんな風に思います(^^*)

No title

ピーターラビット好きでした~
可愛いだけじゃなくて、どこかリアリティがあるのも
実際に飼っていた人だからなんでしょうね。
しかし、ネズミやヘビまで飼ってましたか…(~_~)

コメントのコピー

桜子ちゃん 様
原稿用紙10枚ですか!・・ヾ(^o^;)o
見てみたかったです~「アクセスが集中して・・・」って時間に
よって本当に多いですよね~!私も何度もガックリした事か!
最近は、長く書いたときはコメントをコピーしてから送信しています。
2回くらいそれで助かっていますよ。
お疲れ様でした。(^_^;)

おっしゃる通りだと思います!

けんタウロス 様
ありがとうございます。
風邪のウイルスは駆除できたのですが、鼻のかみ過ぎで
鼻が痛いです。 σ(^◇^;)。。。

結構みなさんピーターラビットのお皿持ってますよね。
何かの景品だったのでしょうか?
Miss.ポターは友人のお子さんに何を書いていいのか分からずに、
自分の好きな動物を絵に描いて送り始めたのがきっかけとなって
いますが、病気が治っても送り続けたのは、自分でも大切な
友達を書くことが楽しくなったのでしょうね。
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿

絵心が欲しいです。

如月美槻様
ピーターラビット可愛い絵ですよね~(^^ゞ
絵心があり、好きな動物だったから尚更絵に感情が入って
いるのでしょうね。
今の時代でしたら、きっとネズミやヘビを飼おうなんて考えよう
ものなら、親に反対されるのでしょうが、小動物を隔たりなく
可愛がれる時代、もしくは人柄だったのかも知れませんね。
絵心のある人が羨ましいです。
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿

No title

ピータラビットの誕生!
昔絵本を読みました。
あのとき分からない言葉がやっと今の生活にとけ込んでいます。
カモミールなどですが…

大人向けの絵本

tedukuridaisuki様
ピータラビットの絵本の中身までよく覚えておられますね!
カモミールですか・・・私にはそこまで覚えておりませんが、
動植物の話は随所に出ていますから、有ったのでしょうね。
ピータラビットの絵本は、大人が読んでも楽しめるもの
大人向けの絵本と言うものがもてはやされているようですが、
こうした昔ながらの絵本も、読んで欲しいものですネ。
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!