オッフェンバック

お久しぶりです。最近毎回こんな文面から始まっているみたいで申し訳ございません。トキめき新潟国体も、もう明日で終りになります。
ようやく少しは書ける日が出来るかな~?
などと思いつつ・・・
ようやく休み、さっそく映画館へGo~!(^o^)

今日の映画は・・・(下の写真をポチっとオフィシャル公式サイトへ)
ココ・アヴァ・ンシャネル「映画」

ココ・アヴァ・ンシャネルより 【ストーリー】
 修道院付属学校で育った孤児のガブリエル・
 シャネル。“ココ”と呼ばれる彼女は、洋裁店
 で助手の仕事をしながら、姉とカフェで歌を歌
 い、生活の糧を得ていた。
 そこで出会った裕福な貴族、エティエンヌ・バ
 ルザンの家で暮らし始めた彼女は、様々な上
 流階級の人々と出会っていく。そして、そこで
 彼女はアーサー・“ボーイ”・カペルと出会い、
愛を育む。彼は彼女の才能を見抜き、彼女が帽子店をオープンするための資金を援助する…。


前評判は良かったと思いましたが、・・・・・
ココ・アヴァ・ンシャネルの人生を観ると言う観点からすると、面白い面白くないは関係無いのかも知れませんが、映画製作という点ではもう少し細やかな表現の仕方が欲しいもの・・・
成功への道のりと言うか生い立ちと言うか、焦点がはっきりしません。もう少しココ・アヴァ・ンシャネルの才能豊かな場面を入れなければ、「男に取り入って店を構えた女性の物語」になってしまっていて、可哀想な映画です。脚本の悪さが目立ちます。☆1ツ半・・・




本日10月5日の「今日は何の日」は、
作曲家のジャック・オッフェンバックが1880年10月5日、亡くなった日です。
1800年代といえば19世紀の話ですから私が生まれているはずも無く、聞き伝えと言う言になりますが、音楽と言うものは良いものであれば永遠に残っていくものなんでしょうね~
ジャック・オッフェンバック

 パリを中心に活躍していましたが、ドイツ生まれのユ
 ダヤ人でオッフェンバックという名前は芸名、本名は
 ヤーコプ・レヴィ・エーベルストです。彼が生まれたド
 イツの地名、オッフェンバッハ・アム・マインから芸名
 はきているのですが、最近までドイツの偉大な作曲
 家「ヨハン・ゼバスティアン・バッハ」から、オッフェン
 地方のバッハと言う意味で芸名を付けたとばかり勘
 違いしていました。(^_^;)

軽妙なオペレッタを次々と発表して圧倒的な人気を博したジャック・オッフェンバック、代表作と言えば「地獄のオルフェ(日本では天国と地獄)」でしょう。真面目な夫婦愛の神話・・・・最愛の妻エウリディーチェを失ったオルフェオが、愛の女神の計らいにより冥界に妻を助けに行くことを許され、幾多の試練を経て妻と共に生還する、というギリシャ神話を題材にした「オルフェオとエウリディーチェ」・・・を茶化したもの。
リヨン・オペラ オッフェンバック  喜歌劇 [ 天国と地獄 ] 全2幕
オッフェンバックはこの夫婦の純愛物語に、浮気や
騙しあいを入れドタバタ劇と化し、最後には有名な
フレンチ・カンカンのメロディで、当時娯楽の少ない
時代に大いに受ける事となったそうです。

この序曲の第3部のカンカン(ギャロップ)は、運動会のBGMやカステラの文明堂のCMにも使用されました。クラシック音楽の中でも非常に有名な曲となっていますね~!
    

ちなみに、ジャック・オッフェンバックが亡くなった10月5日、偶然にも過去を見ますと、 「天国と地獄」を有名にしたオーストリアの作曲家、グルックのオペラ「オルフェオとエウリディーチェ」が1762年の10月5日に初演を向えているのです。運命ですね~!


財津和夫さんのソロアルバムが、10月28日に、8年ぶりに最新オリジナル・ソロ・アルバム「ふたりが眺めた窓の向こう」としてリリースされるそうです。
ふたりが眺めた窓の向こう 01 愛の力
 02 幸せは始まっていたのに
 03 こもれび
 04 風のみえる部屋
 05 クイズ
 06 今 君を抱くから
 07 窓の中のふたり
 08 不器用な男
 09 手紙にかえて
 10 愛していたい
 11 バイバイロマンス
 12 昨日からのメッセージ
 13 <ボーナストラック> 世界一好き

久しぶりにアルバムが買える~(^o^)
今まで頂きものばかりでしたので、自腹で買いましょう!o(^▽^)o

不定期ブログになってしまいましたが、_(^。^;)ゞまたよろしく!
あっと、ロト6ダメでした~!(T_T)
  ぽちっとよろしく!励みになります。(v^-^v)♪

comment

Secret

No title

こんばんは!
お忙しそう~大丈夫?
無理しないで更新してくださいね

財津さんおCD・・・持っていますよ
私も頂いたものですっ!

応援☆!

おやすみ~ぃ!

No title

「天国と地獄」は、きっと知らない人がいないくらい有名な曲ですよね!
聴いていると小学生の頃の運動会を思い出して
闘争心が湧いてきますP( ̄^ ̄ )

しばし休憩です。

桜子ちゃん 様
こんにちは!
トキめき新潟国体も終り、10日から始まるトキめき新潟大会まで
しばし休憩です。今日明日お休みを頂いておりますが、明日は
毎月の病院へ行く日です。
久しぶりに財津さんのCDが買えそうで嬉しいです。(^o^)
桜子さんはよく聴くアーチストなんているのですか?
ブログにはあまりそう言う方面の話が無いようですが・・・?
応援、感謝!
コメント、ありがとうございます!(^o^)丿

良い表現です!

濡れ烏様
必ずと言っていいのでしょうね~!
たぶん日本全国どこの小学校の運動会でも、なっていたでしょう。
濡れ烏さんの頃も、・・時代が変われど使われる音楽は一緒なん
ですね。あと100年たっても同じ曲が流れているのでしょうか?

聴いていると小学生の頃の運動会を思い出して
闘争心が湧いてきますP( ̄^ ̄ )

分かり過ぎるくらい良い表現です!(^_^;)
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿

No title

ココ・アヴァ・ンシャネル…興味があったのですが
やはり消化不良なストーリー展開なのですねi-229

天国と地獄懐かしいです~やはり運動会の曲ですよね!w

ご訪問ありがとうございます!

杏様
さっそくのご訪問、ありがとうございます!
「ココ・アヴァ・ンシャネル」、私も期待をして観たのですが、・・・
華やかな舞台の裏側はあまり知りたくは無いもの・・・と思います。
それよりも店を出してから世界的に有名になるまでのストーリーの
方が見たかった!エ!これで終り?みたいなものでした。

「天国と地獄」は、やっぱり日本全国運動会の曲なんですね!
走り出したくなる曲です。インプットされているのかしら?
コメント、ありがとうございます!(^o^)丿
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!