ハリー・ハイネ

チューリップの名前を出しているので、やっぱり記しておきましょう・・・!
あちこちのブログで、いち早く紹介されている財津和夫さんのCD!
財津和夫の曲たちⅠ 財津和夫の曲たちⅡ 12月16日に同時発売になる2枚のCD

 Ⅰは、ソロベストの為買いですが、・・・
 Ⅱは、?
 財津さんが歌ってはいないのですよね!?
お金持ちの皆さんは両方ゲットして下さい。m(__)m 各¥3,000-

  財津和夫フォト5 財津和夫フォト8 財津和夫フォト9 財津和夫フォト6
  財津和夫フォト7 財津和夫フォト4 財津和夫フォト2 財津和夫フォト10

財津和夫のソロツアー2010が、新潟県民会館で3月13日(土)に開催される。・・・チケットは今月12月20日(日)発売!¥6,300ー

あ~お金が飛んで行く~




本日12月13日の「今日は何の日」は、
クリスティアン・ヨハン・ハインリヒ・ハイネの誕生日!
ハリー・ハイネの肖像(33歳) 1797年12月13日、ドイツの詩人で作家、ジャーナリストとなるハリー・ハイネの生まれた日です。
 法律家を目指し大学へ進みますが、ベルリン大学で哲学者ヘーゲルに感銘、作家として出発します。紀行や文学評論、など執筆活動に専念していくのですね~
 1827年からは後に、ハイネの代表詩集となる「歌の本」を亡くなるまでに13版を重ねて行きますが、このハイネの詩の中から多くの音楽家たちが曲をつけ、歌曲として今なお歌われている詩が多く有りますね!(^o^)

ハイネの記念碑「ローレライをモチーフ」  「ローレライ」(ジルヘル作曲)や
  「歌の翼に」(メンデルスゾーン作曲)などは
  日本でもなじみのある曲だと思います。

  日本では曲だけが演奏される機会が多いですが、いずれもハイネの詩に感銘して作られた曲と言う事を忘れて欲しくはないですね。

 ローレライをモチーフにしたハイネの記念碑  




最近の情報はいち早く、紹介までも無いと思っていたTULIPの話題・・・
でも、その話題に触れないとチューリップでは無くなってしまう為、やっぱりアップしておかないといけませんね!次回からはいち早くお届けするように致したいと思います。
ブログランキング「マッチ」赤
    応援よろしく!励みになります。
         (v^-^v)♪ 



comment

Secret

No title

ハイネ…高校時代に読みました。
懐かしいなあ
今は詩はほとんど読まなくなり…^^;

でも、最近また読書はできるだけしようとしています。

ハイネの詩集

tedukuridaisuki 様
ハイネの詩集は、かなり読んでたつもりでしたが、
その詩から紹介した以上に多くの曲が生まれています。
それを知ったのは「ローレライ」からでした。
ただ単に詩と言うよりも、歌詞に近いものだったのでしょうね。
活字離れが言われていますが、読書は大切ですよね。
読書と言えば、小学校6年生の時、図書委員で1年生の教室で
紙芝居を読んでいた事を思い出します。
今はそんな風景は無いのでしょうかね~?
もっと本に触れて欲しいと思いますが・・・
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿

No title

チューリップ、実はあんまりよく知らないんですが(スミマセン_(. .)_
こうしてタイトルを見ると、けっこう知ってる曲があるな~と驚きました。
今度聴いてみます…レンタルかもしれないですが(^^;)

「歌の翼に」は小学校の頃コーラス部だったので歌った覚えがあります。
当然日本語ですが。
懐かしい~

コーラス部ですか!

如月美槻様
チューリップ、どちらかと言えばメジャーではない方です。
10人いたら1人好きと言えば良い方かも知れませんね。
そんなグループですから、知っているのはメジャーな歌手に
提供した歌の方で当然と思いますよ。(^o^)
小学校の頃コーラス部ですか!
歌が上手なんでしょうね~!羨ましいです。
カラオケなんかは上手に歌えるのでしょうね。
たまに行くカラオケで、自分の声量のなさに嘆いてしまいます。
人前で歌えるくらいは勉強したかったな~(T_T)
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿

お久しぶりです!

私まだ財津さんのベスト盤予約してないんです!!!

でもいつかは絶対購入するんですけどね…(*´艸`)

「がむがむ」なんて名前を見てしまうと

あかん!絶対買うぞ~~~って(笑)

久々に財津さんとまたふれ合えるような気がします。

No title

こんばんは!ハイネは私も読みました
姉の影響かな?
最近は本から遠ざかっています
・・・お仕事、お忙しそう無理しないでねっ!

ソロベストは買い!です。

ゆきりん様
財津さんのソロベスト、私もまだ暇が無くて買っていません。
でも来週中にはゲットすろ予定です。(^o^)
宮城伸一郎さんが、がむがむ在籍時の曲でしたかね~卒業は?
財津さんプロヂュースのバンド・・・懐かしいしか出て来ない。(^_^;)
「あかん!絶対買うぞ~~~って(笑)」
買わないとファンで無くなってしまいそうです。
3月にソロコンサート新潟でありますから、ソロベストは買い!
なんですけど・・・Ⅱは迷っています。
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿

姉妹で読む本、良いですね!

桜子ちゃん 様
ハイネは女性の必読書なんでしょうか?(^^ゞ
女性の方はほとんど読んでいらっしゃるようですが、友人は
名前だけ聞いたことはあるが、読んでいない!と言います。
なんでも読みあさっていた学生時代、スポーツに明け暮れていた
者もいると言う事のようです。
忙しいと本もなかなか読めなくなっていますが、桜子さんも
お忙しいのに頑張って更新されていて・・・無理しないでね。
なかなかブログ訪問出来ずに居りますが、訪問時には遡って
見させていただいております。週1くらいになってしまっていますが、
訪問者が多くなって楽しいブログになっていますね。(^o^)
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!