壺井栄

新潟大学医歯学総合病院へ
本日は月1回の病院です。採血の看護婦さんの名札に○○マークが!
  看護婦さんの名札
                       クリック、見たことのあるマークです!

聞いてみました。1年以内かと思ったら、半年以内の人が付けるとか・・・
口数が少ない事・・・「親指を中に入れて握って下さい。」と毎回言われる言葉も無いし・・・「3分位押さえておいて下さい。」とも言わないし・・・
                  超●●者!(^_^;)

その後の診察も長~く待たされ、2時間が経過、10分診察・・・
またも塩分と蛋白を注意され急いで帰宅!

10分で昼飯をかっ込み、じい様を連れて今度は新潟市民病院へ
新潟市民病院正面入口
 良い天気です。
 こちらも大きな病院です。
 手が痺れるとか・・・
 すぐ病院へ行きたがるじい様を預けて
 待合室のソファーで読書です。

新潟市民病院検査室
 約1時間後、検査室からじい様登場!
 14日に検査結果がでるとの事・・・

 帰り道、買い物につき合わせられて帰宅
 4時!なにもせず、陽が暮れます。(T_T)





本日12月10日の「今日は何の日」は、・・・
昨年のブログで1968年の「三億円事件の日」を書いてましたので、今日は1975年時効の日・・・安直なのは辞めておきます。(^_^;)

あらためまして、テレビやラジオでも聞かないものをご紹介です。
「二十四の瞳」壺井 栄 1952年12月10日、女流作家、壺井栄さんの小説
 「二十四の瞳」が刊行された日です。
 1954年に、この本を原作とした映画が松竹より木下
 惠介監督、高峰秀子さんを先生役とし発表、1987年
 には朝間義隆監督、田中裕子さんを先生役とし、リメ
 イクされました。
 この映画のオープンセットを活用したテーマパーク
 「二十四の瞳映画村」が香川県小豆島にあります。

二十四の瞳パンフ    「二十四の瞳」高峰秀子と12人の子役
 映画「二十四の瞳」高峰秀子と12人の子役達

瀬戸内海に浮ぶ小豆島を舞台に、赴任した女性教師大石先生と12人の子供たちとの師弟愛、愛情物語です。「二十四の瞳」は戦前から戦後にかけて、年代記的に綴った作品で、平和への祈りが込められた不朽の名作!涙無しでは読めない・観れない作品、日本映画を語るに代表される映画に仕上がっています。

また、映画の方へ走ってしまいました。m(__)m
壺井栄さんは1967年に内海町名誉町民の称号を与えられましたが、同年6月23日に死去されました。享年67歳でした。1979年には、壺井さんの文学を顕彰した香川県内の児童を対象とする壺井栄賞が創設されています。この時代にこうした賞があること・・・良いですね~!本を書く子、読む子、もっと増えて欲しいものです。



時間が無くなってきました。また・・・明日?
書けるかな~?
ブログランキング「マッチ」
    応援よろしく!励みになります。
         (v^-^v)♪ 



comment

Secret

No title

うわ~ぁ・・・初心者マーク?
本当にそんなもん貼っているの?
なんか・・・自信なさそうな看護師さんだとドキドキしそう!
スーパーのレジでも研修生・・・なんて名札に貼り付けているのをみると・・・ほかのところに並んじゃいます。
昨日はあわただしい一日だったのですね
応援の★!

No title

初心者マークの看護婦さんですか!
おもしろい…
でも、注射される人は…お気の毒です。^^:

若くて良かったと言うことで(笑)

病院のはしごご苦労様でした。

胸元の名札ですから・・・

桜子ちゃん 様
本当なんですよ~!
初心者の若葉マークを実際に撮りたかったのですが、
胸元にある為、変態扱いされては困るし止めました。(^^ゞ
車は1年ですが、病院では半年以内の人との事、
超初心者なんですよね~
退屈な病院でのチョットどきどき話しでした!(^_^;)
スーパーのレジでも見かけますね。研修生とか見習いとか、
急いでいる時はやっぱり避けちゃいますね。
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿

病院のはしごは続きます。

tedukuridaisuki様
初心者マークの看護婦さんって
他のところにはいないのでしょうか?
そう言えば、看護婦さんでも違う服を着ているところも
見かけます。病院によるのでしょうかね~?
血液3本試験管の小さい棒状のものに抜かれるのですが、
1本コロコロ転がっていました。(^_^;)
慌てないで、落ち着いて!と心の中で呟きましたよ!
若くて良いのは・・・やっぱりベテランに限ります。
病院のはしご・・・14日もはしごする予定です。(^^ゞ
コメント、ありがとうございました!(^o^)丿
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!