クロスワードの語呂合わせ

バラって年中咲くものだったのですね。(=^0^=)
 赤いバラ(ガルテンツァーバァ’84)

今日はお仕事だったので、簡単に・・




本日9月6日の「今日は何の日」は、・・・
・・・
語呂合わせで、9(ク)6(ロ)スワードの日です。(;^_^A
語呂合わせは日本的なことなのでしょうね。(=^0^=)
本来は12月21日にもクロスワードの日があります。
世界初のクロスワード1913年12月21日、ニューヨークワールドという新聞の日曜版・娯楽欄に、新しいタイプのクイズとして登場したものが最初とされていて、当初は・・
「word-cross puzzle」と言うものだったのですね。のちに「crossword」に変更され他の新聞でも掲載されるようになります。
当初のものは、「肉食の猛獣・4文字(lion)」とか、「少年・3文字(lad)」などのように、答えを別の言い方で説明しただけの物だったそうですね。

今では日本のどの新聞でも見られるようになりましたし、いろんなパズル専門の本まで出版されていますね。

そしてパズルの内容もヒントを元にタテヨコを埋めていくものや、ヒントがなぞなぞだったり、絵だったり、1冊の雑誌がすべてパズルになるほど、日本での人気もすごいものがありますね。
中には歴史をよく知らないと出来ない難題のものも有って、子供から年配の方まで楽しめます。v(*'-^*)b

日本語のクロスワードパズルは、1925年の「サンデー毎日」誌に連載されたのが最初とされていますが、私が20歳くらいの時に凝っていたのは「週刊ポスト」の懸賞クイズのパズルでした。(^o^)/
1万円が賞金で正解者多数の場合、1万円を抽選で5名に分けると言うもので、2千円を頂いたことがあります。懸賞付きパズルで現金が当たったのは、最初で最後でしたが、毎週よく暇つぶしで見ていたものです。

pinさんの「まちが絵」現在はあまり買わなくはなりましたが、リンクさせて頂いているpinblogのpinさんが紹介されるパズルの本は面白いですよ。(*^-^)b

パズル作家と紹介すれば良いのでしょうか?
今回製作したのは、イラストパズルだそうです。
パズル好きの方は、どうぞ!
(^o^)/

   パズルは面白い!絶賛発売中!!で~す。(・∀・)b


私が暇な時にやっているクロスワードです。(*^-^)b
クロスワード
ヒントはありませんし、問題も出ません。ただ交わる箇所だけ気をつけて、カナを右から選んで埋めていくだけなのですが、簡単・普通・難題と3段階進んで、3回クリアすると・・・
ためしにどうぞ!v(*'-^*)bぶいっ♪

20130805妙高山
 いよいよ、日本酒がうまい季節に
 突入でしょうか?

 もう、季節が変わる時期に
 きてしまいましたね~!

 


  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪


新・ブログランキング これからも
  応援よろしく!
      励みになります。

    (v^-^v)♪


comment

Secret

No title

こんばんは、pinです。
パズルの本、ご紹介頂きありがとうございます!
皆様に楽しんで頂けるイラストパズルをと今後とも精進いたします!
これからもパズル楽しんで下さい!

No title

バラにも四季咲きとかあって
春夏秋咲くのと
春だけ咲くのとかあるみたい…
四季咲きはお得感がありますね~^^

クロスワードとかは、はまり安いタイプなので
見ないようにしています~笑

pin 様

こんばんは、pinです。
こんばんは!(=^0^=)

パズルの本、ご紹介頂きありがとうございます!
皆様に楽しんで頂けるイラストパズルをと今後とも精進いたします!
これからもパズル楽しんで下さい!

パズル大好き人間としましては、最近の多彩なパズルは
大歓迎です。p(^_^)q
pinさんのところで紹介されるものは買いですよ。
引き続き頑張って作って下さい!(^o^)/

tedukuridaisuki 様

バラにも四季咲きとかあって
春夏秋咲くのと
春だけ咲くのとかあるみたい…
四季咲きはお得感がありますね~^^

我が家のバラはみんな四季咲きのようです。(=^0^=)
バラ好きとしましては、小さい庭で何度でも楽しめるという
バラは良いですね~!ホント得した気分です。(^o^)v

クロスワードとかは、はまり安いタイプなので
見ないようにしています~笑

あまりはまり過ぎると、あっという間に時間が過ぎてしまい
ますよね。ほどほどにしたいとは思いますが、難しい問題
だと、結構勉強にもなるんですよ。
生涯、勉強です。p(^_^)q
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!