ひょっこりひょうたん島

爆弾低気圧は、風速40m以上の風を引き連れてやってきました。そして農作物などに、多大な被害をもたらして去っていきました。
桜前線はどこへいったのでしょう!今日も雪が降ってきます。
 とやの湖桜まつりの看板 4月6日の雪
    暴風雨で破れた看板       4月になっても降る雪

天然の湖、鳥屋野潟の周辺には多数のソメイヨシノが植栽されています。湖の隣には私がいつも桜を撮影する県立鳥屋野潟公園や、地元J1チーム「アルビレックス新潟」の本拠地・東北電力ビッグスワンスタジアムなどと共にスポーツ公園があります。市民の憩いの場となっているこの周辺にはソメイヨシノ、ヒガンザクラ、ヤエザクラ、シダレザクラと次々と彩りを見せてくれるのですよ。(^o^)/

今年の桜は、いつ見れるのでしょうか?明日も雪??





本日4月6日の「今日は何の日」は、・・・
ドンガバチョ忘れるなよ~!
ひょっこりひょうたん島(トラヒゲ)違うでしょ!




^_^;違います!1964年4月6日、NHK総合テレビで人形劇「ひょっこりひょうたん島」が放送開始した日です。
  ひょっこりひょうたん島(ソノシート)
ある国のある場所でひょうたんの形をした島がありました。
そこへサンデー先生と5人の子どもたちが、ピクニックにやってきました。途中ひょうたん島の火山が爆発して、島は浮島となり海を漂流してしまいます。どこから現れたのか、海賊トラヒゲや後に大統領と自負するドン・ガバチョ、マシンガン・ダンディなどが合流していくのですが、・・・
いろんな国に漂着していろんな問題にぶつかりながら、島はいつの間にか1つの国を形成していきます。
昭和39年から昭和44年の間に放送されたこの「ひょっこりひょうたん島」は、1週間のうち月曜から金曜まで放送され5年間で1224回を数えるひとみ座の人形劇でした。

 ひょっこりひょうたん島
個性豊かなキャラクターたちが、この番組内でミュージカル形式で進んでいく人形劇に一喜一憂しました。笑いと冒険の物語、たった5年とも言えるこの人形劇ですが、いまだ忘れることはないものです。(^o^)/

ひょっこりひょうたん島(生徒ダンプ)島のモデルは?
         ひょうたん島 ひょっこりひょうたん島(サンデー先生)

島を探して!


本当は島のモデルは無いのかもしれませんが、夢があって良いですね~! いつか島巡りでも出来る日が来れば嬉しいですね。(=^0^=)



パソコンを作ってくれた友人が、1月のSONGSプレミアム(財津和夫)の録画DVDを持ってきてくれました。(^_^)v
SONGSプレミアム財津和夫2012011905うちのは再生専用なので、いつも財津さんやTULIPが出た番組を録っておいてくれます。
テレビでは観たのですが、こうしていつでも楽しめるDVDはありがたいですね~!感謝!(^o^)/

SONGSプレミアム財津和夫2012011903 SONGSプレミアム財津和夫2012011904 SONGSプレミアム財津和夫2012011901



  いつもご訪問、ありがとうございます!(^^♪

ブログランキング(チューリップ)
 これからも
  応援よろしく!
  励みになります。

   (v^-^v)♪



comment

Secret

No title

おはようございます。

わぁ~!懐かしい!!
ドンピシャひょっこりひょうたん島世代です(笑)
もちろん、いまだにテーマソングも歌えます♪
「我こそは」と名乗りをあげているところもあるんですね。
この中では八丈島しか行ったことがないので
なんとも言えませんが(^_^;)なんか楽しくていいですね(#^.^#)

財津和夫さんも大好きです♪

プリティ・カフェ・チューリップさん地方に早く春が
やってくるようお祈りしてます(*^_^*)


No title

なつかしいです。
見てました~^^

再放送するといいなあと
思ったほど大好きでした♪
なまえをすっかり忘れていましたが
思い出しました♪
5年間も放送していたんですね。
亡き父も一緒に見てました~^^




そふぃー 様

おはようございます。
わぁ~!懐かしい!!
ドンピシャひょっこりひょうたん島世代です(笑)
もちろん、いまだにテーマソングも歌えます♪

こんばんは!(^o^)/
懐かしいでしょ~、私も白黒テレビでよく見たものでした。
人形劇は普通のドラマや漫画のように、簡単に再開できる
ものでは無いのでしょうね。扱いにもそれなりの技術も必要
でしょうし、でもこう言う番組が現代にも欲しいですね~!
私もテーマソング覚えていますよ。(^_^)v

「我こそは」と名乗りをあげているところもあるんですね。
この中では八丈島しか行ったことがないので
なんとも言えませんが(^_^;)なんか楽しくていいですね(#^.^#)

今でこそ下火になっている感がありますが、いまだに夢をもって
行けばタイムスリップでもしそうな感じはありますね。
私も八丈島に行ったときは、ただ遊ぶことしか考えていなかった
ので、もっとひょうたん島を意識して見学でもすれば良かった
なぁ~と今更ですが、思いました。
そう考えて遊びに行くと楽しいかも知れませんよね。(^^ゞ

財津和夫さんも大好きです♪
プリティ・カフェ・チューリップさん地方に早く春が
やってくるようお祈りしてます(*^_^*)

本日9日、春一番のような生暖かい風が吹きました。
ようやく春の到来のようです。桜はまだ一輪も咲いては
いませんが・・・(=^0^=)

tedukuridaisuki 様

なつかしいです。
見てました~^^
再放送するといいなあと
思ったほど大好きでした♪

tedukuridaisukiさんも見ていたのですか?!(^▽^)
もっとお若いと思っていましたが、これがわかると
言う年代は・・・考えていた以上に年齢が近い?(=^0^=)

なまえをすっかり忘れていましたが
思い出しました♪
5年間も放送していたんですね。
亡き父も一緒に見てました~^^

たった5年とも言えますが、これだけの思い出を残す
人形劇はすごいものだと思います。
ほとんど録画が残っていないようで、再放送は厳しい
でしょうね。新たに人形劇をやるにしても、人形を
動かす人もそう今の時代にはいないのかも知れません。
こんな時代だからこそ、人形劇の復活は望まれます。
親子で楽しめる番組でしたものね~(^_^)v

No title

私も見ましたよ~ぉ
もしかして再々放送かな~ぁ?
以前、ひょうたん島の放送していました
ひょうたんの形のした島があるらしいですが
名乗りを上げているところ・・・多いですね~

桜子ちゃん 様

私も見ましたよ~ぉ
もしかして再々放送かな~ぁ?
以前、ひょうたん島の放送していました

そういえばYuoTubeでもありましたが、当時無かったと思われる
カラー放映されていました。私は再放送って見ていないのですが、
何作か再現できたのかな?!(^^♪

ひょうたんの形のした島があるらしいですが
名乗りを上げているところ・・・多いですね~

見ましたか~宮城県の田代島!「ひょっこりひょうたん田代島」
私の中では、一番ひょうたん島に近いと思われるのですが、
行った事はありません。震災では大丈夫だったのでしょうか?
一度行きたいなぁ~(*^ー^*)
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!