戦艦「大和」撃沈

昨日は5月のような暖かさでしたが、今日はまた肌寒くなっていました。
そう言えば2ヶ月ほど前でしたか、26年ぶりという大雪の日がありましたね~道路は寸断され通勤で3時間近くもかかってしまいました。(^_^;)

着いて営業車を送り出したは良いが、各地で抜かったと言う救助要請に答え無謀にも愛車の4WD(軽自動車)で救助に向かった私も危うい所でした。(>_<)
   26年ぶりの大雪の翌日に見た。   26年ぶりの大雪の翌日。
写真は翌日、天気が回復した為巡回したときの物ですが、何台も乗用車が雪から脱出出来なかったようです。

救助の際、自分の会社の車ばかりが動けなくなっているわけでは無く、結局1日中朝から夕方まで飯抜きでスコップを持ったり、車を押したり・・・

若い女性がハマっている所へは、救助の男性が多かった事!(ーー;)
こんな吹雪の中、ミニスカートをはいていないかのごとく格好で、ヒラヒラさせていては、男性の注目の的ですからね~すぐ救助されていました。得と言う物だ~!かく言う私もお手伝いしちゃいましたが・・ハハ(^_^;)

26年ぶりとの事でしたが、26年前にこんな大雪があったか覚えていません。結局会社の車は翌日まで2台、放置することになりました。
翌日の天気の良さは何だったのだろう・・・





本日4月7日の「今日は何の日」は、
1945年4月7日、大日本帝国海軍が建造した史上最大の戦艦、戦艦大和が撃沈された日です。
   戦艦大和   戦艦大和の最後
正式な呼称は「軍艦大和」ですが、この艦名「大和」は、旧国名の大和国からきています。日本の代名詞ともなっている「大和」、その事からもこの戦艦にかかった期待は大きいものでした。

太平洋戦争のマレー沖海戦や真珠湾攻撃で、それまで海戦の主力であった戦艦を航空攻撃によって撃沈したことで、海戦における主力は世界的に航空母艦とその艦載機を中心としたものに移っていきました。そのような歴史の推移にあって、戦艦としては世界でトップレベルの戦闘能力を持つ大和でしたが、それを発揮する場がほとんど無いまま最期を迎えた為、「悲劇の軍艦」とも言われています。
    戦艦「大和」
大和の最後は、太平洋戦争末期の1945年4月6日、沖縄に上陸した米軍を攻撃する為、戦艦大和を含む艦隊10隻が瀬戸内海から出撃しました。大和を沖縄本島の海岸に座礁させて砲台とし、兵士を陸上で戦闘させる捨て身の作戦だったようですが、戦艦大和は翌日の7日、米艦載機約400機の攻撃を受けて魚雷11本、爆弾30発以上を受け、鹿児島県枕崎市の西約200キロで午後2時23分、沈没しました。ほかにも5隻が撃沈され、計約3700人が戦死したと言われています。
あれから65年、今年も鹿児島県・徳之島の伊仙町で特攻艦隊戦没者の慰霊祭が営まれたと言う記事が有りました。


男たちの大和 ⇐映画「男たちの大和」良い映画でしたね。
 いつか人は死ぬもの、人生は短いものかも知れませんが、沢山の人たちと出会い、沢山の人たちと愛し合いたいものです。




時間切れです。また訪問される日まで!

         応援よろしく!励みになります。 (v^-^v)♪ 
     ブログランキングです!

comment

Secret

プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!