今年最後の桜

昨日の映画の帰りに、今年最後になるであろう桜を撮ってきました。
 鳥屋野潟公園の桜3  鳥屋野潟公園の桜4
鳥屋野潟公園には平日にも関わらず、親子連れが多かったです。
なるべく人を写さないようにしましたが、・・・
 鳥屋野潟公園の桜1  鳥屋野潟公園の桜2
   この桜吹雪は見えますかね~?
     ごみが舞っているように見えなくもないですが、・・・(^_^;)
 鳥屋野潟公園の桜5.桜吹雪gif  鳥屋野潟公園の桜6




本日4月27日の「今日は何の日」は、
1791年4月27日、電信機とモールス符号で有名な画家、サミュエル・モールスの誕生日です。
サミュエル・フィンリー・ブリース・モールス モールスは銅線を巻きつけただけの鉄棒に、電気を通すと磁石になるという余興を見て電気を使った信号の実験を思いつきます。

調べるとすでにアメリカの科学者ジョセフ・ヘンリーが電磁誘導を発見していましたが、ヘンリーの特許とも言える発明を惜しみも無くモールスに技術指導してくれたのでした。

この技術指導を得て1837年にモールスは電磁石を応用した電信機を発明します。更にこの電信機を普及させるにあたり電信符号のアイデアも発表したのでした。その後、多くの改良・変更を経たものが現在のモールス符号、いわゆるモールス信号と言うものですね。

小学生だったかボーイスカウトで習ったことのある手旗信号やモールス信号、・・・要するにdot(トン),dash(ツー)の組み合わせで・・・---・・・トントントンツーツーツートントントンという風に信号を送ると「アッ!SOSを発信している。」と分かり、海上でも交信が出来たと言う訳ですが、・・・

もうSOSしか覚えていない・・・(^_^;)
受ける側も知識が無いとなんだこりゃ?となってしまいます。
世界的に普及されたのは、共通認識を持たないと意味が無いと言うことからでしょうね。

ニューヨーク大学の美術教授も務めたモールスは、1872年4月2日80歳で亡くなっています。






県立図書館の裏、鳥屋野の道でも最後の桜を満喫です。
 県立図書館裏の鳥屋野の道  県立図書館裏の鳥屋野の道Ⅱ

     あっ!本借りてくるの忘れた!(ー_ー)!!


ブログランキング「待って~」捕まえて~

comment

Secret

No title

キレイな桜吹雪、しっかり見えましたv(^^ )
幻想的な写真になってますね♪

モールスって画家だったんですか!初めて知りました!
"・" "-"っていう描画的な表現も、画家ならではの発想だったのかもしれませんねb

No title

桜はこちらの方は
ゴールデンウィークに間に合わせて?咲くみたいです。^^

モールスが画家とは知りませんでした!

ミント君を捕まえましたよ♪
レベルアップしてますよね~
ホームページビルダーとか使っているんですか?
私もソフトを買おうかなー。

No title

わぁ~桜、桜、桜ですね!
いくら眺めても飽きない桜、綺麗です。

あの日は本当に桜の花びらがはらはらと舞い降りて素敵でしたよね。
満開を過ぎて終わりに近いんだけど、満開より見どころがあるように思います。

次は新発田の菖蒲ですかね♪

濡れ烏 様

桜吹雪、しっかり見えましたか!嬉しいです。(^_^)v
写真だとゴミのようにも見えますが、実際にみた桜吹雪は
今までにない光景でした。
まさに瞬間の美というのでしょうね。
モールスは世界的にはやはり画家より、はでな発明の方が
知られるので当然だと思います。
モールス信号の符号は仰る通り、画家的な発想かも知れませんね。
そこまで考えませんでした。(^_^;)
コメント、ありがとうございました!(^o^)/

tedukuridaisuki 様

秋田の桜はこれからですか!
満開の桜も良いですが、一度 満開の桜吹雪を
見て欲しいと思います。(^_^)v
チョット日にちが過ぎてしまうと、すぐに葉桜になります
から、タイミングなんでしょうけど・・・願わくば・・
ブログランキングありがとうございます。m(__)m

ところでホームページビルダーってなんですか?
私が使うものは全て無料の素材類しか使いませんし、
動かすだけなら、誰にでもすぐ出来ますよ。
コメント、ありがとうございました!(^o^)/

yori 様

さっそく訪問ありがとうございます!
同じ日に同じ桜を見ていたなんてすごい偶然でしたね。
桜は飽きないですね~!
時折、風が強く吹いて、吹雪のように舞う桜は
めったに見れるものでは有りませんでした。
確かに満開よりも幻想的でステキでしたね。
「次は新発田の菖蒲ですかね♪」
菖蒲は5月でしょうか、それもいいですね。(^_^)v
コメント、ありがとうございました!(^o^)/

No title

東京の桜はもうすっかり散ってしまい、葉桜になっています。
桜吹雪、きれいですよね~。

他の方も書いてらっしゃいますが、モールスが画家だったって初めて知りました。
本業(?)の絵よりも信号で有名になってしまったのか~。
でも、科学の知識がなければ電信機なんて発想も出て来ないでしょうし。
レオナルド・ダ・ヴィンチみたいな人だったのかなぁ?

如月美槻様

あれから5日ほどたちますが、通勤時に見る桜はやはり葉桜
になってしまっています。桜の命は儚いものですね~。
東京は新潟より早い開花ですから、そうなんでしょうね。
桜吹雪、ホントに幻想的できれいでした。
ちょうど少し強い風だった為、チラホラ落ちるのでは無く、
粉雪が舞っている風景でした。今度からは桜吹雪を見に来たい
と思いましたネ(^^♪

レオナルド・ダ・ヴィンチみたいな人」 ・・・
そう言われればそうかも知れませんね!格付けはダ・ヴィンチの方が
ずっと上でしょうけどね。
全日空の垂直尾翼には、レオナルド・ダ・ヴィンチのヘリコプターの図案
をモチーフにしたANAの社章が有りましたが、飛んでみたいと研究したり
天文学や人体など様々な分野に興味を持っていた人でしたね。
同じようなタイプの人間かもしれませんが、成功したのはまったく逆、
ダ・ヴィンチは絵の方でしたね。
コメント、ありがとうございました!(^o^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!