鯉のぼり

昨日はオードリー・ヘップバーンの誕生日でしたね~!
新聞・雑誌で大きく報道されていました。(;一_一)
    オードリーの誕生日       オードリーの誕生日.週刊誌jpg
免許証も発見されました。(^_^)v
「アン王女」免許証 冗談はさておきまして、画像ジェネレーターデコじろうで遊んで見ました。(^o^)/
昨日、アップ出来なかったので、おまけです。


今日はのんびりと遺品の後片付け、そして微妙ですが職場で7日にゴルフをやろうと言うことで、今年初のゴルフ打ちっぱなしの練習に行ってきました。
練習1日で勝負しようなんて無謀ですが、急な話なもので・・・(^^ゞ
でも会議が7日に入りそうで、できるか微妙なんです。

連休最後の日とあって、1階も2階も満員・・・
80打席もあるのに空き打席を探すのは大変でした。
県庁脇打ちっぱなしゴルフ場2F  県庁脇打ちっぱなしゴルフ場
2階のほぼ真ん中が、取れたので        この空き打席ゲット
まあ良かったですが、1階でやりたかったなあ!



本日5月5日の「今日は何の日」は・・・
昨年は・・・書いていなかった!(^_^;)
やっぱり「こどもの日」について書いてみましょう。
たぶん、あちこちのブログでも書いてあるのでしょうね。見ると書けなくなってしまうので、先に書いてしまいます。
「こどもの日」って、いつ頃からそう呼ぶようになったのでしたか・・・?

「端午(たんご)の節句」と言って、小さい頃 鯉のぼりを庭にポールを立てて吹流しにしていたり、兜の置物を飾ったりと言う記憶ですが、・・・
調べたらこどもの日は、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」という趣旨で、1948年に制定された国民の祝日の一つだそうで、という事は、私が生まれるずっと以前から「こどもの日」だったのですね。(^_^;)

桃の節句、端午の節句=
女の子の節句、男の子の節句、と覚えていました。(^^ゞ

  鯉のぼり    こいのぼり
   (どちらの歌が、今は歌われているのでしょうか?!)


端午の節句は、中国の歴史と関わりがあります。
中国には月と日の数字が重なる日を厄日として供え物をする風習があり、日本も5月5日には菖蒲を飾り、供え物は食べ物から「兜、槍、武者人形」などの飾りへと変化し、「男の子の誕生と健やかな成長を祝う節句」として、和紙の鯉を飾ると言った風習も始まったのですが、それがのちに鯉のぼりへと変化していきます。

中国の「黄河上流の急流「竜門」を登った鯉は竜になる」と言う伝承から、鯉のぼりは我が子への出世への願いが込められていると言えるのでしょうね。




咲いた咲いたチューリップの花が・・・ついでにチューリップの動画もあったので、アップです。
チューリップも桜に隠れて寂しいですが、可愛い花なんですけどネ~
(#^.^#)


   捕まえて~

comment

Secret

No title

デコじろう面白いですね!お気に入りにしました^^

言われて気付きましたが、『こいのぼり』って2曲あったんですね。
わたしは 屋根より高い~♪ がポピュラーかと思ってましたが。
もちろん、 甍の波と~♪ も知ってましたが、歌詞はうろ覚えです 汗

No title

オードリー・ヘップバーン
可愛いですよね~

子どもの頃どうして
5月5日の男の子の節句だけ休みで
3月3日の女の子の桃の節句が休みではないんだろうと
とても不満に思ったことが…
私も!生まれる前から「こどもの日」と設定されていたのですね。
知らなかった~

No title

こんばんは!
ゴルフですか・・・運動になっていいですよね
私もやってみたいスポーツですが・・・
お金と時間があればデスv-411
・・・っと~ぉ!ランキングマーク
ようやく捕まえましたぁ!手こずった~ぁ!

濡れ烏様

「デコじろう」気にいって頂けたようで、良かったです。(^^ゞ
いつかまた、特に話題が無い時にでも使ってみようと思います。
濡れ烏さんもいかがです?(^^)/
こいのぼり・・・
屋根より高い~♪は、たぶん小学校入る前に幼稚園や保育園で
みんなで歌っていると思います。
甍の波と~♪は、小学校で教わっていると思いますが、
やっぱり歌詞が分かりやすい事と、「三つ子の魂百まで」と
言いますから、教わった方はうろ覚え、・・・幼い記憶は
凄いものと思いますね~。(^_^)v
コメント、ありがとうございました!\(~o~)/

tedukuridaisuki 様

「オードリー・ヘップバーン」可愛い人でしたね。
だからでしょうか、何度も話題に出してしまいます。(^^ゞ
「こどもの日」は、やはりそうですよね~
桃の節句は確かに祭日・休みでは無いですね。
そう思われている人は多いかも知れませんね。もっと詳しく
書けば良かったですね。
最初に中国から伝わって来た時は、実は女の子の節句だったと言います。
それが武家社会の中で、武士の子のお祝いとして日本では受け入れられ
江戸時代には庶民の祝い事となるのですが、同時期に桃の節句が女の子
の祝いとして生まれました。
明治初めの祝日法の下では、桃の節句も端午の節句も祝日だったそうで
その後、暦を太陽暦に改定された時、両方とも祝日では無くなってしま
います。
それが、戦後に定められた祝日法で5月5日が「こどもの日」として
制定されたそうですが、国としては男女平等にこどもの日としたわけ
ですが、以前からのいきさつからどう考えても男の子の日として
思ってしまうわけなんですよね。戦前の大人たちの影響を、私たちは
受けているわけで、私たちが「こどもの日」を男女関係なく祝って
あげないと、次の世代たちも男の子の祝日が拭えないかも知れない
ですね。
では男の子の節句は無くなった!?
考えとしては、・・
「桃の節句」と同じく、祭日ではない「端午の節句」が、
祭日の子供の日と重なっていると考えるべきなのかも知れません。
ちょっと無理やりだったかな~?
説明下手で、長くなってしまいました。(^_^;)
コメント、ありがとうございました!(^o^)/

桜子ちゃん 様

ゴルフ、その日だけ大雨で中止です。(>_<)
いい運動になる・・そう私みたいに下手なゴルファーほど
いい運動になります。石川遼くんみたいだと最短を歩き
運動にもならないような気がしますけどね~。(^^ゞ
昔は高かったと言いますが、今は安いところでは
昼食付きで、6千円台でありますから、コンサートへ
行くお金とずいぶん変わらなくなってきました。
やく1日遊べてそれくらいだと、
ずいぶん安くなったものと有り難くなります。
寝転がっての一日も同じ時間でしょうが、
芝生上での一日は、気持ちが優雅になる?言葉が
変ですね、気分転換には凄くいいです。(^_^;)
ランキングマークで遊んで頂けて感謝!!です~
コメント、ありがとうございました!(^o^)/

No title

ゴルフは以前打ちっ放しには行ったことありますが、
コースに出たことはないです。
気持ち良さそうだなぁ。

こどもの日ってそういえば男の子のお祝いの日なのに、
何故こどもの日なのか、不思議でした。
端午の節句、と考えると男の子のお祝いの日で、
こどもの日、と考えると男女問わず子供みんな対象、ってことですかね。
…ややこしいなぁ。

如月美槻 様

ゴルフやりますか!
コースは気持ちいいですよ~!だから高いお金を払ってでも
私のような貧乏人でも行きたがる。(^_^;)
最近は安くなってきていますから、助かりますが・・・

「こどもの日」、tedukuridaisukiさんのコメントの所で書かせて
いただいたことで、少しは分かっていただけたでしょうか?
「こどもの日」を制定する時に、こうなる事は分かっていなかった
のでしょうかね~?
ほとんどの方は、端午の節句とこどもの日が、頭の中でごっちゃに
なっている事でしょう。まったく別の日を考えなかったのでしょうか?
ホント、ややこしくなってしまいますね。(^_^;)
コメント、ありがとうございました。(^o^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!