グリーン・ゾーン

映画「グリーン・ゾーン」 本日の映画はこれ!「グリーン・ゾーン」です。
イラク戦争が大分落ち着いてきた古今、こうしたイラクを題材にした映画が出始めてきています。
つい最近、話題をさらった女性監督の「「ハート・ロッカー」もイラクで活躍する爆発物処理班の映画でした。
このイラク戦争で、「大量破壊兵器がある。」としたアメリカ政府を疑問視するハリウッド映画が、真実を描くとして登場です。
このイラク戦争開戦前に、大量破壊兵器の件で「マゼラン」はアメリカ側と会っています。
フセインはこの際、大量破壊兵器など無い!と言っているにも関わらず、アメリカは存在するとの見解で戦争を始める大儀としました。
あの戦争2003年に始まった戦争からもう7年もたっているんですね。アメリカの主張していた大量破壊兵器は見つからず、今撤退の準備が整いつつありますが、・・・

イラク戦争の現実は他で討論して頂くとして、マット・デイモン主演の映画に戻ります。(^^ゞ
  マット・デイモン    ポール・グリーングラス監督
イラク戦争の開戦間もないバクダッドで、フセイン政権の破壊兵器を追うアメリカ兵として、主人公ロイ・ミラー(マット・デイモン)から、イラク戦争を考えさせる映画です。

ロイ・ミラー率いる部隊は、砂漠地帯に隠されたとする大量破壊兵器の所在を追う任務に就くが、国防総省の手によって肝心なところで手掛かりを奪われてしまう。不審に思ったミラーは同じく疑念を抱いていたCIAの協力を得て部隊を離れ、単独で調査を開始・・・。

本「グリーン・ゾーン」 監督は脚本を考えたときに、
この本に出会ったと言います。
元、バグダッドの駐在新聞記者が書いた
「グリーン・ゾーン」、
バグダッドの安全地帯の様子を告発した一冊。
ここは戦場か?・・・唖然とする内容に、
監督はこれを伝えたいと思ったようですね。

映画は結構引き込まれました。(^_^)v
戦争の悲惨な部分は描かれていませんが、アメリカの欲の部分に関しては、よく表現されていると思います。






本日5月17日の「今日は何の日」は、・・・
テレビでは、高杉晋作をやっていました。で、・・・止めました。(^_^;)
・・・・・方向転換!
1510年5月17日、ルネサンス期のイタリアの画家、サンドロ・ボッティチェッリが亡くなった日です。ん~?誰?と思っている方も絵を見ればこの人か~!と思われることでしょう。代表作2点、アップしてどうぞ!
 画家サンドロ・ボッティチェッリ「プリマヴェーラ」  画家サンドロ・ボッティチェッリ「ヴィーナスの誕生」
      「プリマヴェーラ」           「ヴィーナスの誕生」

本名は、アレッサンドロ・ディ・マリアーノ・フィリペーピ
外人ってなんで名前が長いのだろ~!といつも思います。
覚え辛いの何の!
名前と思われている「ボッティチェッリ」は、あだ名です。
プリティ・カフェ・チューリップも
長いからと言って外人さんでは有りません。(^^ゞ
話しがそれました。(^_^;)

神話や宗教などの絵を描くフィレンツェ派の代表的画家です。
フィレンツェ派で代表的な画家として活動を続け、1481年ローマの礼拝堂・システィーナの建設では、壁画制作に携わっていますが、1501年を最後に生彩を欠くとして評価が落ちたためかその後亡くなった1510年の間の作品は見当たりません。
今日は、一生を独身で過ごしたサンドロ・ボッティチェッリが、65歳で亡くなったとされている日であります。(もっと詳しくと言う方)



映画「グリーン・ゾーン」.ポイントjpg
よく見ると、
ポイントが8点もありました。
6点で1本観れますから、
次回はポイントで観賞です。(^_^)v


ブログランキング「待って~」応援宜しく~

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『グリーン・ゾーン』お薦め映画

周知の事実でも描き方次第。情報が錯綜するサスペンス的要素と、終盤のアクションに緊迫感、臨場感があり、なかなか見応えのある作品であった。主人公と同じ目線で真実に近づいていく気分が味わえる。

comment

Secret

No title

ボッティチェッリの絵、イタリアの美術館で!
なつかしい~^^

下の花の名前ってパンジー(ビオラ)ですよね!
かなり種類が多いです。

No title

ミントちゃん逃げ足速い?
ようやく捕まえたぁ
映画の鑑賞券?・・・いいな~ぁ
今度はただで観られるのぉ?
私も自分の時間・・・持ちたいなぁ
★!

戦争映画!

「グリーン・ゾーン」見てみたい映画ですね^^
米国はあまり好きではないですが、映画は実に、良く撮られています。告発ものが正義感にもとずいていて、素晴らしいと思います。☆

tedukuridaisuki 様

ボッティチェッリの絵を生で見られたなんて、
羨ましいです!(;一_一)
美術館などは結構行っているつもりなのですが、
この絵にはまだ遇ったことが有りません。
世界の名画が、日本ではまだ一部しか見られていない
事が寂しいです。

下の花の名前ってやっぱりパンジーですか!
私もパンジーかと思ったのですが、違うとか
言われて・・・もともと花の名前は知らないもので、
自信なく名前を入れられませんでした。(^_^;)
かなり種類が多い」なるほど!
コメント、ありがとうございました!(^o^)/

桜子ちゃん様

ブログランキングのミントを捕まえてくれて
ありがとうございます!(^^ゞ
スピード速いですかね~以後注意です。m(__)m

映画の鑑賞券?
映画館の会員カードで1回観ると1ポイント付きます。
6回のポイントでいつでも1回無料で観れるのですが、
ユナイテッドシネマでは、月曜とか毎月1日映画の日とか
千円で観れますので、そうした日にポイントを貯めて、
他の曜日の高い日に、貯まったポイントを使うように
しています。少しでも安く・・・(^_^;)
自営業の方は、私もそうでしたが、
完全に休みってなかなか持てないですね。(>_<)
コメント、ありがとうございました!(^o^)/

荒野鷹虎様

戦争映画、・・実話の戦争映画は本来あまり観ません。
昔、テレビでよくやっていたコンバットは好きでしたが、
この「グリーン・ゾーン」はマット・デイモン主演と
言う事と、告発ものと言うことで興味津々で観させて
頂きました。
アメリカの告発文化とでも言いましょうか、
何でも裁判にしてしまったり、おおっぴらに批判したり、
自由の国と言ってしまえばそうなのでしょうが、
自由も大変だなあと思う事もあります。
この映画は本もそうですが、おっしゃるように正義感に
もとづいての話しですよね。ホント、素晴らしい事と思います。
コメント、ありがとうございました!(^o^)/

No title

こんばんは。

マダム猫柳ともうします。
コメントありがとうございました。とても嬉しかったです。(*^_^*)
中途半端な場所にコメントして、すみません。^^
マット・デイモン好きなんです。ボーンシリーズとか。^^
他の記事も、とても興味深いです。
また、遊びにこさせていただきます。(^^)ノ

マダム猫柳 様

さっそくご訪問、そしてコメントまで頂き
ありがとうございました!

マット・デイモン好きですか!「ボーンシリーズ」も
楽しめた映画ですものね~。
「他の記事も、とても興味深いです。」
そう言って頂けると嬉しいです。
また、いつでも遊びに来てくださいね!(^o^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!