3匹の子ぶた

昨日アップした写真ですが、右と左ではクリックした後の拡大の仕方が違います。  今までの方法。        今日覚えた方法。
 菖蒲-.今年初jpg  菖蒲-.今年初jpg 
拡大してみてください。違いが分かりましたでしょうか?
今後、右のアップ方法でしようと思います。
同じ拡大写真を見るにも、
私的にもストレスが無いので良いかなと思うのですが、・・・

    いかがなものでしょうか?(ー_ー)!!賛成して頂ける?
まあいいや!(;一_一)




本日5月27日の「今日は何の日」は、・・・・・・
1933年5月27日、ウォルト・ディズニー製作のアニメーション映画
「三匹の子ぶた」が公開された日です。
3番目の子豚 
 3匹の子ぶたは、今とは少し
 物語りが違っています。
 母さん豚は三匹の子豚たちを
 自活させるために、外の世界に送り出します。


 原作は・・・
一番目の子豚はわらで家を建てるが、狼がわらの家を吹き飛ばし、子豚を食べてしまう。
二番目の子豚は木の枝で家を建てるが、やはり狼との同様のやり取りの末に、一番目の子豚と同じ運命を辿る。
三番目の子豚はレンガで家を建てる。狼はいくら息を吹き付けても、レンガの家を吹き飛ばすことはできなかった。狼は三番目の子豚を家の外におびき出そうとたくらむが、子豚は常に狼の裏をかく。最後に狼は煙突から忍び込もうとするが、三番目の子豚が用意した煮えたぎる鍋一杯の熱湯に飛び込んでしまう。釜茹でにされ死んだ狼を子豚は料理すると、そのまま食べてしまう。


昔の物語と言うのは直接的と言うか、ある意味残酷な物語が多いですが、近年になるとどのおとぎ話にも見られるようにオリジナルよりも緩和され、子供用として変化していきます。

この「3匹の子ぶた」も・・・
狼と子豚はお互いに食べ合ったりはせず、一番目、二番目の子豚は三番目の子豚の家に無事逃げ込み、狼も熱湯で大火傷を負い、悲鳴をあげながら逃げ帰っていく・・。というストーリーになっていますね。
わらの家と木の枝の家を建てた子ぶたは無用心で、レンガの家を建てた子ぶたは用心深くて真面目という設定は昔と根本的な所では変わってはいないですけどね。(^_^;)

ブーフーウーこのイギリスの童話「三匹の子ぶた」の後日談と言う設定で、NHKの「おかあさんといっしょ」が始まったのは1960年からだそうで、3匹の子ぶたといじわるオオカミが繰り広げる物語「ブーフーウー」が大ヒットとなったのは、知る人ぞ知ることですね。「三匹の子ぶた」の最終話時間がある人はどうぞ!m(__)m



  ブーフーウー

長兄で「ブーブーと文句を言う」ブー、
次兄で「すぐくたびれてフーフー言う」フー、
一番下で「ウーウーと頑張るしっかり者の」ウー

3匹の子ぶたをクリックすると・・・(^^ゞ
私と同じ、「すぐくたびれてフーフー言う」フーはブログランキングです。
応援頂ける方は、フーがどれか探してね!

comment

Secret

No title

こんにちは。^^
懐かしい、「ブーフーウー」の写真に、つい見入ってしまいました。^^
「三匹の子豚」って、本当は、ちょっと怖いお話だったんですね。
でも、それはそれで、死を感じる小さな一歩みたいで、悪くないようにも思えたりします。
過去の記事も面白そうですね。^^
また、さかのぼって見せていただきたいと思っています。^^

No title

写真の出し方、クリックした瞬間ちょっと感動してしまいました!
良かったらやり方教えてください><

"3匹の子ぶた"のオリジナルの話は知りませんでした。
確かに、小さい子に読み聞かせるには残酷すぎるかもしれませんね。

No title

画像大きいままでファイルの保存することになるんですよね
重くならないですか?
クリックしたときは見やすいけど…。

ブーフーウーなつかしい!
ビニールの人形を持っていました~
写真がつながっているけど
フーでブログランキングに行きますね!





マダム猫柳様

連続のご訪問ありがとうございます!(^_^)v
「ブーフーウー」って何時までやっていたのでしょうか?
三匹の子豚のその後と言っても、別に話しが繋がっているわけでは
無いのですが、NHKの発想には感心させられる面も多いですよ。
海外のこうした話しは結構残酷だったり、怖いお話だったりするものが
多いですが、歴史と言うか語り継がれるうちに自分たちの良い意味で
湾曲していく話しも面白いものです。
さかのぼって見て頂けるとは嬉しいですね。(^^ゞ
恥ずかしい面もありますが、ゆっくりしていって下さいね。
ごちゃごちゃで取り留めのの無い話も多いとは思いますが、
そこは目をつぶっておいて下さい。(^_^;)
コメント、ありがとうございました!(^o^)/

濡れ烏様

写真の出し方、私もハッキリこうだから!と言えないのが
心苦しいのですが、いろんな人のブログやホームページを訪問する
際、良い物があるとどうなっているのか?と上の「表示(V)」から
ソースを拝見させて頂いて、真似させて頂いているだけなのですよ。
メールでも聞きたいと言う人がいますが、このスペースでは狭い
気がしますので、次のブログに書いてみようと思います。(^^ゞ
オリジナルの話は結構残酷だったりします。知らない方が良いのかも
知れませんね。
コメント、ありがとうございました!(^o^)/

tedukuridaisuki 様

「画像大きいままでファイルの保存することになる」??
よく分からないですが、画像のアップは今までと変わりません。
普通に取り込んでいるのですが、取り込んだ画像の前の<a ・・>
を変えてクリックすると好きな大きさのサイズで枠が出せます。
今までだと大きいファイルでも小さいファイルでもクリックする
と、同じ大きさの枠が出てきて、大きく見せたくてもまずその枠の
大きさに合わせた小さいサイズで出てきます。その枠を大きくして
ようやく大きく見せる事が出来るわけですが、・・・説明は難しい
です。(^_^;)
結構要望も多いので、次のブログで書きますので見てね。
メールで頂いた方も回答?はそこで見てください。(^^ゞ
「ブーフーウー」って結構皆さんご存知なんですね!
昔の話で、あまり知らないかと思っていました。(^_^;)
フーを押して頂いたようで、ありがとうございます!
コメント、ありがとうございました!(^o^)/

No title

こんにちは。
私は物語の最後、熱湯にはいった後の狼のおなかから先に食べられたコブタが出てきて、コブタが助かったというような記憶があります。
これは違うお話だったかな。

神主 様

お久しぶりです!
??赤ずきんちゃんでは無かったでしょうか?
食べられた赤ずきんちゃんとおばあさんが、
オオカミが寝ているすきに猟師が腹を割いて助け、
変わりに石をお腹に詰めておく・・・
赤ずきんちゃんと3匹のこぶたとオオカミが出てくる
物語が、他にもありましたね~
私も頭が・・・こんがらがってきました。(^_^;)
思い出したらまた書くかも知れません。
コメント、ありがとうございました!(^o^)/

プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!