トーベ・ヤンソン

会社では、28日から管下店の1営業所へ社内監査が入る為、ここ数日サービス残業の毎日でした。ブログの訪問も夜中の3時前後にコメントが入っている方はビックリされている方もいらっしゃるかも知れませんね。
準備出きる事はしたつもりですが、いや~!チェックしなかったら・・
相当ひどい状態だったことは確かです。(^_^;)

明日は監査の真っ最中になりますが、あとは現場の営業所長に任せて、ゆっくり休ませて頂きます。(^_^)v




本日6月27日の「今日は何の日」は、・・・
2001年6月27日、ムーミンの生みの親であるトーベ・ヤンソンが亡くなった日です。
トーベ・ヤンソンの墓1914年フィンランド生まれで父親は彫刻家、母親は画家という生まれながらの芸術家と言えるトーベ・ヤンソンは、小説家で画家としても有名でした。
1945年にはムーミンシリーズの第一作目となる「小さなトロールと大きな洪水」を発表していますが、キャラクターのムーミン・トロールは、小説としての「ムーミンシリーズ」の執筆よりも1年くらい早くから「ガルム」と言う雑誌に挿絵として登場させています。

トーベ・ヤンソン  ムーミンの本「小さなトロールと大きな洪水」  ムーミンの本「ようこそ!ムーミン谷へ」
この第一作目は、第二次大戦の終わり頃の作品で、作風もそう考えれば大人が読むものとしては分かりやすいかも知れませんね~

ママはチョコレートを二つに割り、
ムーミントロールと、スニフに渡しました。

「ママはなにも食べないの?」と、
ムーミントロールが聞きます。

「わたしはチョコレートが嫌いなのよ。」


こう言う書き方は小説のものであり、子供を特定して書いていない事が分かりますね。特に説明は要らないと思いますが、・・・戦争と言う背景が無いと、チョコ大好き人間の私には言えないセリフではあります。(^_^;)

物語の冒頭は、家も無いし父親も居ない、ムーミンと母親が闇をさまよう場面から明らかに暗い設定であり、旅する過程でハッピーエンドに向かって行く様は、ファンタジーにすることでフィンランドの風景を背景にした郷土愛がよく出た作品と思われます。

ムーミンの家日本にも何度か訪れているようですが、私の中でのムーミンは、やっぱりアニメの岸田今日子さんの声ですかね~懐かしいなあ(^^ゞ
トーベ・ヤンソンは、
2001年6月27日、86歳で亡くなっております。

ムーミンの家・・・お菓子の家と言うものが有りましたが、そう想像してしまった私は・・・腹減っているのかな?



        捕まえてネ!~ハテ隠された秘密は・・・?
ムーミンの秘密
                     これからも
                      応援よろしく!励みになります。
                             (v^-^v)♪ムーミンのFC2 

comment

Secret

No title

こんばんは!
ブログの間違い教えてくれてありがとう!
今日も遅くなっちゃって・・・
応援のポチ!

ムーミンの声岸田今日子さんだっけ?
ホント!懐かしい
お元気なのかな?かなりのお歳ですよね?

No title

そうそう。最近いただくコメントの日時が3時過ぎだったんで驚いてたんです!
お疲れ様ですm(_ _)m

わたしの知っているムーミンは、
オリジナルとはかなり違うものみたいですね。

桜子ちゃん様

いつもありがとうございます!(^o^)/
ムーミンの声の岸田今日子さんは、残念ながら4年前に
76歳で亡くなっています。
女優で声優、そして童話作家までこなし、自分の娘に
自分の仕事を理解してもらうには子供の愛される仕事、
と言うことで、ムーミンの声を担当しました。
一見、無表情とも取られがちな人ですが、
愛情深い人だったと思います。
コメント、ありがとうございました!(^o^)/

濡れ烏 様

ようやく監査も終わり、ひと段落です。
あ~ァ~、たった今、サッカー負けました~!!(>_<)
今日は3時前には寝れそうですよ。(^^ゞ
日本でのムーミンはオリジナルとは絵が違います。
オリジナルは日本の子供には怖いお化け(言い過ぎかな?(^^ゞ)
に思えるようで、日本単独の可愛い感じの絵に
なっていますね~!
ただし、原作者のトーベ・ヤンソン側からは、日本だけに
してくれとの注文が付いており、漫画輸出国の日本から表立った
アニメの輸出はしてないようですが、いつの間にか可愛い日本の
漫画アニメのムーミンが流出しているのは致し方ない事でしょう。
コメント、ありがとうございました!(^o^)/

No title

ムーミン好きでした~
原作の方の絵も、アニメの可愛さとは違いますが、
あれはあれで結構好きです。
妖精と妖怪の間くらいの感じかなぁ、と思った覚えがあります。
ムーミンの家、可愛いですね!

如月美槻 様

ムーミンに関しては、漫画大国・日本独自のものがあります。
黒目を大きくしたりしているのも、可愛らしさを出す為でも
ありますね。
原作の方の絵も、好きですか!同感です。(^o^)/
日本のアニメはどうしても幼児向けの喜来があり、可愛さを
求めていますが、画風が似ているようにも感じるんですよね。

妖精と妖怪の間くらいの感じかなぁ
挿絵はおっしゃる感じだと思いますよ。
もともと、幼児向けに書かれた小説では無いのですから・・
表現はおかしいかも知れませんが、青少年向けファンタジーで
成長過程の子供部分をくすぐる作品だと思っています。
アニメで無く、小説で読んで欲しい作品だと思っています。
コメント、ありがとうございました!(^o^)/

No title

ねえムーミン、こっち向いて
恥ずかしがらないで~・・・v-341

ねむい・・・おやすみぃ!

桜子ちゃん様

ねえムーミン、こっち向いて
恥ずかしがらないで
モジモジしないで
お寝んね ね
   (^^)/おやすみぃ!
あら、まあ、どうして
けどでも わかるけど
男の子でしょ
だからねェー こっち向いて


井上ひさし氏の作詞ですね~
ひょっこりひょうたん島の台本を書いた人!
懐かしいですが、今年の4月9日、75歳肺がんで
お亡くなりになっちゃいました。
フィーリングで作詞をする人でしたから、意味不明な
詩が並んだりしますが、楽しい人でした。残念です。
コメント、ありがとうございました!(^o^)/
おやすみなさい!
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

   マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の全ての記事を表示します。

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By FC2ブログ
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!
励みになります!(^o^)V
リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
ブルー・スカイ


2222年ピクニック


THE 10th ODYSSEY


虹とスニーカーの頃


夢中さ君に


自作アップヽ_〆(^O^;)
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
遅咲きのチューリップを求めて


桜の散る頃
好きなYouTube ('-'*)♪
文字(題名)をクリックすると、拡大画面でご覧いただけます。
アルゼンチンよ、泣かないで


ベートーヴェン(交響曲第9番)


Time To Say Goodbye


モーツァルトピアノ協奏曲26
       小林愛実  

六月の雨
        別府葉子

フラッシュモブ
   サプライズ プロポーズ
RSSフィード
QRコード
QRコード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
カウンター
ご訪問、感謝致します。
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!