FC2ブログ

七夕伝説

今日は七夕ですね~。
新潟の夜空はあいにくの曇り空で、星が見えません。
他の地域はいかがでしょうか?

幼い頃、天の川を見たときの感動は忘れてはいませんが、七夕伝説の織り姫と彦星の夫婦、梅雨空の下からでは雲の上の様子は見れませんが、会うことができたのでしょうか?(*^ー^*)

  ★ ~☆・:.,;*♪(*^^)o∀*∀o(^^*)*:;,.★ ~☆・:

短冊昔、喫茶店をしていた頃、お店では家の竹を切ってお店に飾り、短冊を書いて頂いて飾っていた事を思い出します。
織物が得意だった織り姫にあやかって、習い事などの上達を願って短冊を書くようになったと言われていますが、当時の願い事を見てみると、習い事など書く人は皆無で、ほとんどが恋の願い事でしたね~。(^^♪
クリックしてね。


今日7月7日の「今日は何の日」は、
引き続き、七夕について少し書きたいと思います。
日本での七夕伝説は中国から伝わったものが、原型とされているのはご存知だと思いますが、天の川の話しでは日本で知られている話とは違う話しが、ギリシャを中心とした国ではあります。

聞きかじった物語を少し書きましょう!
日本では年に一度だけ、織り姫と彦星の夫婦が会える日とされています。
織り姫(おりひめ)天空のえらい神様「天帝」には、娘の「織り姫」がいました。織り姫は神様たちの着物を織る仕事をしていて、毎日天の川のほとりで一生懸命はたを織っていました。遊びもしない恋人もいない織り姫を可愛そうに思った天帝は、天の川の反対の岸で、牛を飼っているまじめな青年「彦星」を引き合わせます。
彦星(ひこぼし)互いに一目ぼれした二人は、やがて結婚しますが・・・結婚した二人は、いつも仲良く遊んで暮らして過ごしました。仕事は・・・しませんでしたね~分かります!
ずーと仕事一筋でしたからね~!(^_^;)
しばらく様子を見ていた天帝、織り姫がはたを織らなくなったので、神様たちの着物はボロボロ、彦星が世話をしなくなったので、牛たちは痩せて病気になる始末・・・

これに怒った天帝は二人を引き離してしまいます。しかし毎日泣いて暮らす二人は、やはり仕事にはなりません。困った天帝は、条件を出します。「二人が真面目に働くなら、年に一度、7月7日の夜に会わせてやる」と・・・

こんな感じでしょうか、よく知っている七夕伝説は。。(^^♪


これが、ギリシャ神話の話しでは、・・・
ゼウス(ギリシャ神話の十二の神々の王)は、自分とアルクメネの子のヘラクレスを不死身にするために、女神ヘラの母乳をヘラクレスに飲ませようとしていた。しかし、嫉妬深いヘラはヘラクレスを憎んでいたため母乳を飲ませようとはしなかった。一計を案じたゼウスはヘラに眠り薬を飲ませ、ヘラが眠っているあいだにヘラクレスに母乳を飲ませた。この時、ヘラが目覚め、ヘラクレスが自分の乳を飲んでいることに驚き、払いのけた際にヘラの母乳が流れ出した。これが天のミルクの環(天の川)になった。
(話しが長くなりそうだったのでウィキペディアより拝借)

ローマカピトリーノ美術館にあるヘーラクレースと二匹の蛇の像ヘラクレスの誕生後、ゼウスがヘラクレスに不死の力を与えようとして、眠らせたヘラの乳を吸わせるとしていますが、ギリシャ神話の神は考え方が人と同じレベルなのね~と思ってしまいます。(^_^;)
ヘラクレスの乳を吸う力が強くて、痛みに目覚めたヘラはが赤ん坊を突き放した時に飛び散った乳が天の川になったという説です。続きの話しでは、恨んだヘラが二匹の蛇をヘラクレスの寝ている所へ放ったが、赤ん坊のヘラクレスは素手でこれを絞め殺したとなっていて左の像がその時の様子とされていますね。



もともと「七夕」の行事は、旧暦など太陰太陽暦の7月7日に行われていたのですが、現在の暦では梅雨の時期でなかなか星も見れませんね。そこで国立天文台のページをみると、「伝統的七夕」の日を教えてくれています。
二十四節気の処暑(しょしょ=太陽黄経が150度になる瞬間)を含む日かそれよりも前で、処暑に最も近い朔(さく=新月)の瞬間を含む日から数えて7日目が「伝統的七夕」の日。
「伝統的七夕」の日は梅雨明け後で晴天率は高く、月は夜半前には沈み、その後は天の川がくっきりと見えると教えてくれています。

年月で計算すると、天の川が良く見える日は、・・・
2010年  8月16日 月曜日
2011年  8月06日 土曜日
2012年  8月24日 金曜日


この日は、ビルなどの無駄な照明を消して、夜空をよく眺められるようにして欲しいですね。

天の川(NASA公開) 長くなってしまいました。(^_^;)
最後にNASAのページではカナダで撮影されたと言う天の川の写真が出ていたので、紹介して終わります。

  8月16日の夜、
  夜空を見上げて見ましょう!(^o^)/

  (織り姫と彦星が見える?)

ブログランキング「マッチ」

      これからも
    応援よろしく!励みになります。
         (v^-^v)♪ 

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは!
七夕様のお話興味深く読ませていただきました。
日本のお話は読んだことあったのですが
ギリシャ神話の天の川のお話は
初めてでした。

プリティ・カフェ・チューリップさんはカフェをされていたのですね。
カフェ巡りが趣味でもある私は
さっそくHPにもお邪魔いたしました。
カフェの画像も見せていただきましたよ^^

若い学生さんで賑わった活気あるお店の雰囲気・・
素敵なカフェだったのですね♪

又立ち寄らせていただきますね♪

No title

七夕は雨でした。
旧暦の七夕だと違う日になるっていうのは知ってたんですが、
8月16日ですか~、晴れるといいなぁ。
晴れてもうちでは星は見えないかもしれませんが(TT)

NASAの写真きれいですね~

No title

笹飾りをクリックすると
織り姫と彦星が会えましたね~♪
いつも趣向を凝らしていて良いですね!


東北は8月7日が七夕だから
年に2回会えるような気がするけど…^^



NTTコミュニケーションズ様

当分、アフィリエイト広告は考えておりません。m(_ _)m


yuko 様

こんにちは!
ウイーンでは、七夕のお話しは無いのでしょうか?
天の川の話しは、たぶんどの国でもあるとは思うのですが、
あの星屑たちを見たときは、感動ものでしたからね。
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ホームページの方もご覧頂けたようで嬉しいです。o(*^▽^*)o♪
パソコンを覚えるために、友人が懐かしいページでも
作ると夢中になってパソコンも覚えるよ!と・・・
写真をもっと撮っておけば良かったと後悔はしていますが、・・

「 素敵なカフェだったのですね♪」
嬉しいお言葉、感謝致します。(^^♪
いつかまた、開けたらと思っております。
ウイーンからの便り、ありがとうございました!(^o^)/

如月美槻 様

七夕は雨でしたか・・・
新潟の露の季節、雨が少ないです。
局地的に降らず、平均して全国に雨をもたらしてくれると
良いのですが、集中豪雨なんかのニュースを見ると、大変に
思います。(>_<)

8月16日、晴れるといいですね~。その日が一番良く見える
日になると思いますが、天気が良い日は夜空を見上げるのも
良いと思いますよ。
でも、・・・東京では無理かな~?
東京にいた頃は、見たことが無かったような記憶です。(^_^;)
夜でも明るい街ですからね~
ビル群が、一斉に灯りを消す!なんて事は無いと思いますので・・

NASAの写真もきれいですが、昔の記憶の中での天の川は、
もっと鮮明でした。また見たいですね~!
コメント、ありがとうございました!(^o^)/

tedukuridaisuki 様

織り姫と彦星を逢わせて頂けたようで、感謝いたします!
趣向を凝らすのが、趣味ですから嬉しいお言葉です。(^_^)v

そうそう東北の七夕は8月7日でしたね。
年に2回会えるかどうかは分かりませんが、夫婦ですから
もっと会って欲しいものですね~。(^_^;)
晴れればそちらの方は、天の川がよく見えるのでしょうか?
今では記憶としての天の川しか無いですが、もう一度、
あの感動をよみがえらせたいですね~!見たら教えて下さいね。
コメント、ありがとうございました!(^o^)/
プロフィール

Author:プリティ・カフェ・チューリップ
  チューリップ文字(小)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いらっしゃいませ~!
 o(^O^*=*^O^)o

2008年6月4日よりスタート
致しました。

どのページでも結構ですので
コメントお願い致しま~す!


リンクして頂けると嬉しいです。
  (*^0^)v ィエーイ☆彡

 マスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも右の「リンク」
プリティ・カフェ・チューリップ
より見に来てくださいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付入りカレンダー

08 ≪ 2020/09 ≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事表示リンク
(*゜ー^)/’`*:;,。・★

過去の記事を表示いたします。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ご訪問、感謝致します。
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
RSSフィード
d(@^∇゚)/映画館へ行こう!
ユナイテッド・シネマ ユナイテッド・シネマ
無料暇つぶしd(⌒o⌒)b
クロスワードパズル  クロスワード
難易度3段階、
クリア出来るかな~(^-^)


詰将棋 将皇Flash版 詰将棋
入門から上級まで楽しめます。
最初の持ち時間は5分ですが
1手毎に設定してある場合も・・


数字パズル問題集 数字パズル
初級から5段階の難しさまで!



プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブログパーツ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

By ブログランキング
↓ご協力お願いします!
応援宜しく!押してネ!


励みになります!(^o^)V
取引先銀行
画像クリックで確認願います。 TULIP-3.jpg
自作アップヽ_〆(^^♪ 
Youtube作成してみました。 文字又は画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。

角田山の春(雪割草を求めて)
※6579表紙

五泉の水芭蕉公園へ
水芭蕉公園-ブログ

福島潟の春は菜の花で
福島潟の菜の花ー20表紙

桜の散る頃
空中庭園の桜
101_0470空中庭園表紙

分水おいらん道中 ※分水おいらん道中表

遅咲きのチューリップを求めて
春の装いはチューリップから
春の装いはチューリップから

胎内チューリップフェスティバル
胎内チューリップフェスティバル表紙

北方文化博物館の藤の花
藤の花表紙

五泉のぼたん園を訪れて
五泉市ぼたん園題字2

高城のヒメサユリの小径
ヒメサユリ表紙

寺尾中央公園のバラ園
001表紙

初夏のイングリッシュガーデン
初夏のイングリッシュガーデン表紙

五十公野のあやめ園
新発田あやめまつり 004 - 2コピー

護摩堂山のあじさい園
表紙

遊潟公園の素敵な蓮たち
表

わらアートまつり2018
サル2表紙

秋を探して(芦沢高原)
芦沢高原ハーバルパーク

県庁の森、彼岸花によせて
県庁の森表紙

穏やかな海(笹川流れ)にて
笹川流れ-8表題

ヤマドリの道案内
ヤマドリ表紙-2

弥彦公園もみじ谷へ
弥彦表紙

秋の終わりの加茂山リス園で
IMG_4702 - コピー

奥胎内の秋
奥胎内の秋

白鳥の湖、越冬地の瓢湖で
瓢湖-表紙

NHK「わたしの旬」よりアゲハ蝶
アゲハチョウ2匹-1

NHK「わたしの旬」より
白鳥のかけっこ

白鳥-17

(*゜ー^)/’`*:;,。・★TULIP★
文字又は画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。

好きな映画音楽♪( ´∀`)b
主題歌・投入歌から蘇る映画 忘れられない曲です。
Love Is a Many-Splendored Thing 慕情 慕情(1955年)

East of Eden エデンの東 エデンの東(1955年)

plein soleil プラン ソレイユ 太陽がいっぱい 太陽がいっぱい(1960年)

荒野の七人 荒野の七人 荒野の七人(1960年)

Moon River ティファニーで朝食を ティファニーで朝食を(1961年)

007 From Russia with Love ロシアよりあいを込めて 007 ロシアより愛をこめて(1964年)

MARY POPPINS メリーポピンズ メリーポピンズ(1965年)

For a Few Dollars More 夕陽のガンマン 夕陽のガンマン(1966年)

The Sound of Silence 卒業 卒業(1967年)

A time for us Romeo and Juliet ジュリエット2 ロミオとジュリエット(1968年)

13 Jours en France 白い恋人達 白い恋人達(1968年)

Raindrops Keep Fallin' On My Head 雨にぬれても 明日に向かって撃て(1970年)

Love Story ある愛の詩 ある愛の詩(1970年)

Melody Fair メロディ・フェア 小さな恋のメロディ(1971年)

The Way We Were 追憶 追憶(1973年)

Endless Love エンドレスラブ エンドレス・ラブ(1981年)

An Officer and a Gentleman 愛と青春の旅だち 愛と青春の旅だち(1982年)

Flashdance...What a Feeling フラッシュダンス フラッシュダンス(1983年)

I Just Called To Say I Love You. ウーマン・イン・レッド ウーマン・イン・レッド(1984年)

Theme • Limahl ネバーエンディング ネバーエンディングストーリー(1984年)

The Power Of Love バックトゥザ・フューチャー バッグ・トゥ・ザ・フューチャー(1985年)

Stand By Me スタンド・バイ・ミー スタンド・バイ・ミー(1986年)

Take My Breathe Away トップガン トップガン(1986年)

Ghost - Unchained Melody ゴースト ゴースト/ニューヨークの幻(1990年)

I Will Always Love You ボディガード ボディガード(1992年)

I Will Follow Him I Will Follow Him 天使にラブ・ソングを...(1992年)

A Whole New World アラジン アラジン(1993年)

Titanic タイタニック タイタニック(1997年)

Harry Potter ハリー・ポッターと賢者の石 ハリー・ポッター(2001年)

Beethoven 9na-Sinfonia ベートーヴェン 敬愛なるベートーヴェン(2006年)

Mamma Mia マンマミーア マンマ・ミーア!(2008年)

パイレーツ・オブ・カリビアン パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 生命の泉(2011年)

Let It Go 松たか子 アナと雪の女王(2014年)

Beauty and the Beast 美女と野獣 美女と野獣(2017年)

Godzilla: King of the Monsters ゴジラ表 ゴジラ キングオブモンスターズ(2019年)

YESTERDAY 映画「YESTERDAY」1 イエスタディ(2019年)

好きなYouTube ('-'*)♪
画像をクリックで、拡大画面でご覧いただけます。
結婚報告記者会見 山里亮太と蒼井優    (山里亮太と蒼井優)
Mozart Piano Concerto 26 小林愛実       (小林愛実)  
六月の雨 6月の雨        (別府葉子)
サプライズ プロポーズ サプライ      (フラッシュモブ)
第九 第九      (フラッシュモブ)